ケンウッドの良いコンポを知りませんか

このQ&Aのポイント
  • ケンウッドのコンポが欲しい。20年前に使っていたケンウッドのコンポが故障したため、新しいオーディオを探している。予算は20万円までで、CD、MD、チューナーが必要で、MP3やAACに録音できる機能も欲しい。
  • ケンウッドはビクターと経営統合してからコンポを作っている数が少なくなった気がする。良いコンポの選び方や、国内メーカーでおすすめのコンポについての情報を知りたい。
  • オーディオに詳しくないが、そこそこ良い音が出るコンポを探している。ミニコンポよりも大きくて重低音が出るものが良い。好きな音楽はJ-POP中心で、ダンス系の音楽も少し聞く。マランツなどのマニア向けのメーカーは避けたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンウッドの良いコンポ知りませんか

オーディオ ケンウッドの良いコンポが欲しい こんばんは、よろしくお願いします。 「ケンウッドのコンポが欲しい」です。 20年位前のケンウッドのコンポを使ってます。 当時、20万円位でオムニトップスピーカー(スピーカー上部に上向きにサブスピーカーが内蔵されている)が付いたタイプです。 CD、Wカセット、パワーアンプ、チューナーが別になったセパレートタイプ?というやつでしょうか? 最近、CDの音飛びがひどく、まともに再生出来なかったのに加えて、本体の電源スイッチなどいくつかのボタン操作を受け付けなくなりかなり不便な状況です。 自分としては、 ・オーディオマニアでは無い ・しかし、そこそこ良い音のでるオーディオが欲しい(予算20万位まで) ・CD、MD、チューナーが必須で正直カセットは付いてれば良い ・MP3、AAC、WMAなどに変換して録音出来る機能が欲しい(CD-R機能やUSB端子) ・日本のメジャーメーカーが良い ・ミニコンポよりそこそこ大きくて重低音が出るのがよい ・聞く音楽はJ-POP中心、ハウス、トランスなどのダンス系もちょっとは 正直オーディオには詳しくありません。マランツとかマニア向けのメーカーは手を出す気にはなりません。 でも、ケンウッドはたしかビクターと経営統合してから、あんまりコンポを作ってないような気がします。 ケンウッドの良いコンポを知ってる方、 国内メーカーで良いコンポを知ってる方、 良いコンポの選び方を知ってる方 その他経験談を教えて下さい! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Kenwoodですが、オーディオの部隊は基本的にJVC側へ統合されています。 現状のKenwoodでコンポを選ぶ、という選択肢はほぼないに等しいでしょう。 しかも、MDとカセットに関してはもはやレガシーメディアですから、ほとんどの場合でUSBオーディオ系とは排他になります。どちらかを取るとどちらかが使えない、ですね。 というよりも、MDデッキの新品をラインアップに載せているの、ってTEACとDENONしかないと思われます。 CD/MD/カセットが必須ということですと、USBオーディオ系を切るとDENONのEFシリーズで全部まかなえます。 http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/ProductLanding.aspx?CatId=8c0df413-b8d2-40c1-a09d-e42128cea96b&SubId=361ea119-e67a-4cbc-b6f5-c58e03fabb5c 定価ベースですがアンプが49350円、CDが37800円、MDが47250円、カセットが26250円、スピーカーが49350円で計21万円。 いわゆる「セット」という形でのコンポだとすると、これ以外の選択肢はありません。 カセットは諦めるとすると、MDデッキだけTEACの単品を買ってあとはCD/USB/チューナーの組み合わせでのコンポという選択肢が出てきますが、リモコンが2つになってしまうこと、MDへの録音が連動できない、等の問題が生じます。 もう少し優先順位が明確になるといろいろと選択肢が出てきますけどね・・・

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは、詳しい回答ありがとうございます! 最近はパソコンで音楽を聞く人が増えたのか、オーディオの選択肢が狭くなったような… あちこちの単品を組み合わせるのなら連動やリモコンの事(数)も注意しなければならないのですね!頭に入れときます! オーディオは深くはまるとそれぞれの考え方が出来てきて面白いと思うのですが、「よく分からないが良い音で聞きたい素人」なので余計選択肢が無くて困ってました。 ケンウッドブランドはもう諦めた方がいいかも知れませんね。ホームページにも色々載ってたので大丈夫かなって思ってましたけど… 細かなアドバイスありがとうございました!

BODYCHANGE
質問者

補足

回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 もう少し、探してみようと思います!

その他の回答 (1)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

ケンウッドのオーディオ時代はROXYシリーズで終了だと思いますよ。 ONKYOやDENONは興味ないですか? 国産では優秀な音響機器専門メーカーです。 私はアンプはONKYO  スピーカーはTechnicsの平面スピーカー 

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは、台風は大丈夫ですか? ロキシーって聞いたことあります。自分がつかっているのはアローラですが、確かその前号のモデルでしたよね。そうですか…その辺がピークですか… その後もMISIAなどのアーティストを使ったCMをしていたので、全然トップメーカーだと思ってました。 ただ、今使っているアローラの取り扱い説明書を見たとき、普通のパソコンで作ったような(いわゆるレジュメ)説明書だったので多少びっくりした記憶があります(笑) ケンウッドは素人の高級メーカー。 オンキョーやDENONはオーディオを知ってる方のメーカーだと思っておりますので、ちょっと敷居が高いな… 2つとも近くの家電量販店ではCDチューナー、アンプ、スピーカーの小さいタイプしか置いてないんです。 重低音の出る比較的大きい物が欲しいんですが… ちなみにDENONはデンオンと読んでしまいます(今はデノンの方がメジャーですよね) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔のコンポ

    現在市販されているコンポは、どれもワンボディタイプですね。スピーカーはもちろん別ですが、昔は本体もいくつかに別れていました。特にMDコンポは近年はアンプ・チューナー・CDプレーヤー・MDレコーダー・カセットデッキの5つが1筐体に収まっている機種も珍しくありませんが、7~8年ぐらい前は5つがそれぞれ独立した、いわゆる「セパレートタイプ」がたくさんありました。 両者を比較すればセパレートのほうが音質はよいですが、場所取りや配線の煩雑さもあります。で、昔はセパレートが多かったことと今はワンボディに変わった理由は、それぞれ何でしょうか?

  • 10年前に買ったコンポについて

    結婚した時に買ったパイオニアのコンポ(CDとWカセットとチューナー付き)があるのですが、ここ10年の間にカセット部分がイカレたり、CDが回らなくなったりと何度も修理に出しました。 今は「ゆうせん」に加入しているので、スピーカーに繋いでいます。CDもデッキもイカレてるけど、スピーカーだけは凄くヨイのです。 しかし、昔の物なので場所はとります。この先修理に出しても部品があるかも分かりません。 今は、オーディオ売り場など行かないので良く分からないのですが、最近のコンポのスピーカーはソコソコ出力も大きく、音の品質は良いのでしょうか? メーカーで違いはあるのでしょうか?予算は3万くらいなのですが・・・ オススメのメーカーなどがあったら教えて下さい。

  • ケンウッドシステムコンポについて

    この度、リサイクルショップにてケンウッドのCD MDコンポを購入しました。型名はRXD-SE5MDです。1980円で、カセットが再生不可で、他は問題なく、状態も良かったです。ネットで調べたのですが 当コンポの製造年が分かりませんでした。どなたかお分かり方教えてください。

  • ケンウッドのCDコンポ「CR-iP500」を持っているのですが、USB

    ケンウッドのCDコンポ「CR-iP500」を持っているのですが、USBスピーカーを接続するなどして、音質を向上させることは可能でしょうか。 商品詳細 http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/personal_stereo_system/cr_ip500/index.html

  • お勧めのスピーカー

    現在アンプはマランツのPM-80で主にCD(ケンウッド DP-8010 )で聞くことが多いのですが、お勧めのスピーカーをを志得手ください。 現在使用しているスピーカー(サンスイ)はエッジが痛んでいるので買い換えしたいと思っています。 オーディオマニアでは有りませんので、そこそこの物でマッチングの良い物教えてください。

  • あなたならこのコンポどうされますか?

     うちのコンポは16年前に20万弱で購入したONKYOの製品です。レコードプレーヤーとラジオのチューナーとアンプとイコライザーとダブルカセットとCDプレーヤーという当時流行っていた?タイプだと思います。スピーカーは今のミニコンポのセットくらいの大きさがあります。  ところが数年前より音が一時的に片方しか出なくなることがあり、最近はたまに音が急に大きくなったり小さくなったりすることもあります。そろそろ限界が近づいているかな・・とも思います。  このコンポを購入したときの担当の方が「これは捨てちゃいけないよ。もうないから。」と言っているそうなのです。たぶんこのサイズのスピーカーがもう一般には売っていないからかなと思います。で、アンプを現在量販店価格で5~6万のミニコンポに繋ごうと考えたのですが、そのサイズではスピーカーを生かせる音はでないと言われました。  現在は転勤族となり集合住宅住まいを続けるであろうと思うとミニコンポで充分な気もしますし、かといって長く愛用したコンポはまだまだ使えるのでもったいないとも思います。新しく買っても、現在の商品は5~6年が寿命でとても16年も持ちませんとも言われました。  あなたならどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • コンポ(?)について

    近々、コンポを買おうと思っています。 そこで、買うならばやっぱり、色々なのがついているのがいいと思いまして、教えて欲しいのです。 ・MDからMDへ録音 ・カセットからカセットへ録音 ・CDからMDへ録音 ・CDからカセットへ録音 ・MDからカセットへ録音 ・カセットからMDへ録音 ・ラジオ(FM/AM)付き の条件が満たされているコンポのメーカー&品番をお教えください。値段は問いません。 よろしくお願いします。

  • オススメのコンポ、教えてください。

    皆さん、現在どんなコンポを使ってますか? 私は13年くらい前に購入したコンポが、そろそろ寿命かなと思って、買い換えたいなぁと思ってます。 (CDは普通に聴けますが、その他の機能が壊れてしまってます;) 当時にしたらかなりいいコンポで、スピーカーの音も50W×2なので、かなり音が良くて、キレのよい迫力があります。 量販店に行った時に、ついでに下見程度にいろんなパンフなども見ましたが、今のコンポって大きさがコンパクトな分、スピーカーもあまり大きくなくて、せいぜい15W×2や、30W×2になってました。 けど、左右のスピーカーの他にウーハーが付いているものもあって、それだとお店でなっているCDを聴くかぎりでは、かなり良い音に感じます。 せっかく買い換えるなら、今より音の迫力など劣ってしまうのは嫌なので(^^; 機能の希望としたら、CD(DVDオーディオも対応)、MD、テープ、FM/AMラジオ、イコライザーの機能が付いているものがいいです。 あと、現在PCでCDを焼く程度で、オーディオとリンクさせてたりはしてないのですが、今後のため、こういう機能が付いているものがいいっていうのがあったら、教えてください。 (自分で思い浮かぶのはUSBポート付きくらいです。)

  • コンポについて教えてください。

    15年ほど前、ケンウッドのアローラの25万くらいのコンポを持っていました。 壊れたので捨てました。 最近、クラシックとかをリビングを中心に流したいので、コンポを買いたいと思い、電気屋に行ってみました。 しかし、10万円以下で小さいスピーカーのしか置いてなくて、ケンウッドのスピーカー込9万円のを聞いたり、他のメーカーのを聞いてみても全然音に広がりや楽器の奥行き感が無く、どんなに設定をいじってみても、ほとんど違いが有りませんでした。 当然だと思います、スピーカー本体も30cmくらいしかなく、昔のアローラのように大きくもなく、サブウーファーも無いので、音を再現出来るわけない、と思いました。 予算は30万くらいで考えて電気屋に行ったので、拍子抜けしてしまいました。 最近は、アローラクラスのはもう存在しないのでしょうか? 上を探せばスピーカーだけで60万とかもありますが、さすがにそこまでは無理です。 高音域をしっかり出せるのが欲しいです。

  • コンポについて教えてください。

    コンポを探しています。CDチェンジャー2枚以上で、MD、カセット付き、MP3再生可能、USB再生端子付き、スピーカーはサランネット無のものです。CDは上から開くのではなく横から入れるものが良いです。 それから「ギターの弦のこすれる音が聞こえるくらい細かい音が聞こえるのがハイコンポで、10万以上はする。」という話を聞いたことがあるのですが、どこのメーカーで、どういったものがあるかわかれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう