• ベストアンサー

高級なケーブルをスピーカーにつけた

友人が、なんか高級なケーブルをスピーカーにつけたことで、コンポの音が格段によくなったと自慢してきました。ケーブルって単なる配線みたいなもんでしょ。そんなことで本当に音が変わるもんなんですかね? でもほんとならちょっと試してみたい気もするが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hattri93s
回答No.7

つけかえればわかります。 とりあえずは、その友人さんのコンポの音を聴きにいったらどうでしょうか。 ちなみにケーブルを購入するのならオーディケーブル市場ってところがオススメ。 ネット通販専門の店みたいだけど、電話してみると自分のスピーカーにあうケーブルをいろいろ説明してくれました。接客態度は◎。気になったら検索してみてください。

その他の回答 (6)

回答No.6

銀の高級ケーブルを試しに買ったんですが、銅の通常のケーブルと比べたら、音にコシというか旨味があるというか、乾麺のうどんと手打ちうどんの食感くらい違いましたよ。 何故銀かというと、別に豪華な高級感を求めてるワケじゃなくて、一番電気伝導率が高い金属は銀だからです。 高価だったり酸化しやすいという理由で通常銅がケーブルに使われますが、性能で言えば銀が最高です。 何故伝導率で音が変わるのというと、伝導率が低い=透明度の低いレンズで、伝導率が高い=透明度の高いレンズで、どちらがよく見えるでしょうか?という事です。伝導率が高ければ、音の信号ははっきりと伝わり、はっきりと聞えます。 あと、オーディオの大なり小なりケーブルには電磁波(電波)などからの信号の変質を防ぐ技術なども盛り込まれています。 これをシールドケーブルといいます。 ここでも価格や音に差が出るんです。

• RTO
回答No.5

まあ こういう比較実験もありましたっけ http://www.gizmodo.jp/2008/03/vs_5.html

回答No.4

はっきりいって変わります。つか悪かったらよいスピーカーもけっこう台無しになりますよ。詳しくない人にとってはちょっと地味なポジションに見えるのかな、ケーブルって。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

コンポにもよりますけど、あきらかに音質は変わりますよ 僕の場合、家のオーディオは処分しましたが車にスピーカー線を交換して使ってます。 明らかに、変化は有りますよ。 その友人のオーディオで聴かせて貰ったら答えは出ると思います。 工業用の電線とスピーカー線とでは誰でも気付くはずです。

回答No.2

>そんなことで本当に音が変わるもんなんですかね?  友人には十分、効果があったのでしょう。  第3者が批評しても何にもならないかと思います。  リード線でも繋げば音は出るし、純金ケーブルで繋いでも音は出る。  音質は同じか?  100W以上の出力で鳴らしたらリード線は加熱して切れるかも知れない。  信号は線の表面を流れる性質があるので、  同じ太さなら「極太1本より、束ねてその太さ」にした方が  伝導率は高いということは言えます。

• RTO
回答No.1

極端に安いケーブルを何十mも伸ばしていたのならまだありえますが 「良いケーブルを使ったから音が良くなる」ことはありません。 スピーカーやアンプ、部屋そのものの音響特性、何より音源も重要です。 ただし このような熱心な「ピュアオーディオ教徒」が存在することも確かでして 中には「電力会社によって音が違う」とか 「電源ケーブルを1m10万円の無酸素銅線にしたら炊飯器のゴハンがウマイ!」などというジョークもありました。