• ベストアンサー

スピーカーの不調

パソコンの出力をミニコンポに繋げて音を聞いています。 ここ1年くらいなのですが、パソコンを立上げてコンポのスイッチを入た直後、音が出ないことや、片方のスピーカーからしか音が出ないことが多くあります。音量を上げると鳴らなかったスピーカーが復活したり、しばらく放置すると鳴り出したりします。 コンポ本体またはケーブルなどに問題があるのでしょうか? もしよろしければお教え願います。 使用しているコンポはKENWOOD『VH7PC』というものです。 http://www.sotec.co.jp/direct/options/audio/op-vh7pc/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

音量を上げると鳴り出す場合の原因の殆どは接触不良です。 接触不良という事は、接触して機能している部分の不良です。 ボリューム(音量調整器)、スイッチ、コネクタ(電線の差し込み) いくつか試してみてください。 1.まずCDとかを鳴らさないで、ボリュームをぐりぐり回してみます(上下に動くスライド式なら上下に動かします)。ジャリジャリっていう様ならボリュームの接触不良です。ジャリジャリという音が無くなるまで動かし続けます。 2.いくつかスイッチがあれば、なにか音を出しながら切り替えてみます。音が出なくてはいけない位置で出たり出なかったりすればスイッチの接触不良です。このときは音が出るようになるまで、スイッチを動かし続けます。 3.コネクタを回すか、少し抜き差ししますこれを何回か続けて回復するような事があれば、コネクタの接触不良です。接点クリーナーかエチルアルコール又は薬用の無水アルコール(メチルアルコールや工業用アルコールは避けて下さい。)を、差し込む側(プラグと言います)につけて、ジャック(差し込まれる側)差し込みこれもぐりぐり回すか、何回も抜き差しを繰り返します。  この場合電線を必要以上に曲げ伸ばししないようにしてください。正常だった電線を内部で切ってしまう事があります。 以上が原因であれば、何ヶ月かは回復します。 こんな対処は簡単な事なので、全部やってみては。 あんまり動かすと摩耗するのでは、と云う心配は無用です。動かさないから接触不良が出るというのが、今までの経験です。 4.電線が内部で切れかかってる場合もありますが、大きな音を出した時に音が出るのであれば、多分これが原因ではないでしょう。 以上で治らなければ、メーカーへ依頼しての修理です。 スピーカが悪くなっている可能性は低いです。

coolcoo
質問者

お礼

ボリュームを回してみますと、ジャリジャリという音は発生しませんでした。スイッチの方も試してみましたが、こちらも大丈夫でした。 コネクタの部分ですが、ここを触ると片方しかなっていない時、音が回復しました。しかしコネクタを触っても回復しないケースもあり…おそらくご指摘いただきましたとおり本体内部に問題があるようです>< コンパクトで気に入っていたものだけに、修理に出してみようと考えています。この度は、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

追記:No.2さんが、同様の機器での報告をされてるので、その方の可能性もありますが、まずは試してみてください。

回答No.2

同じものを以前使っており、同じ現象が起こりました。 私も、コネクタやケーブルを疑いましたが、けっきょく原因は、アンプ本体にありました。保証も期待できないため、破棄でした。。 スピーカーやケーブルには問題はないので、アンプさえ買い換えれば継続使用ができます。

coolcoo
質問者

お礼

スピーカーを他の機器で試すなどしてみたのですが、ご指摘通りアンプ本体に問題があるようです。 この機器特有のものなのでしょうか…小さくコンパクトなもで気に入っていたのでなんとか修理できないかお店に聞きに行ってみます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• Tasuke22
回答No.1

試行錯誤を行って、悪い部分を絞り込む必要があります。 可能性としては、サウンドカード、アンプ、ケーブル、スピーカも シロではないと思います。 片方しか出ていない時に、CDプレイヤーで鳴らしたらどうか。 片方しか出ていない時に、PCからイヤホンで聞いてどうか。 etc.の検査で絞り込みます。

coolcoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンに違う機器を接続したところ問題なく音が出たためパソコン側の不調ではないみたいです。 またスピーカーを他の機器に接続してみたところ、片方しか音が出ないor音が出ないという現象は起こりませんでした。 コンポ本体に原因があるみたいです。 アドバイスありがとうございます!