• ベストアンサー

試合数が少ないのにサッカー選手の年俸が高い理由

クラブチームにおいての収入源は観客動員数だけじゃないでしょうが、野球に比べたら、サッカーで観客を入れて試合ができる機会って半分くらいですよね。 それなのに世界的なリーグではサッカー選手も野球選手のように高額年俸選手がいます。 国内においては、トップクラスの選手でも年俸差がかなりありますが。 サッカーで観客動員で試合でできる機会が少ないのに選手に高額年俸を払えるのはどうしてでしょうか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

それはヨーロッパのサッカーリーグのビジネスが文字通りに世界規模だからです。イギリスでソフトバンクホークスのユニフォームを購入する人は滅多にいないでしょうが、日本でマンチェスターユナイテッドのユニフォームを購入する人はいます。サッカーショップにいけば、スター選手のユニフォームをどこでも売っています。 WOWOWがヨーロッパリーグの試合を中継すると、それを見るためにWOWOWに加入する人たちがいるわけです。 かつてあのベッカム様がレアルマドリードに移籍したとき、レアルは48億円というその時点で過去最高となる移籍金をマンUに払いました。ところがびっくり、ベッカム様のレアルの公式レプリカユニフォームは、C・ロナウドに抜かれるまで過去最高の100万枚を売り上げたそうです。公式レプリカユニフォームは1枚約1万円しますから、ユニフォームの売上だけで約100億円。ユニフォームの原価は分かりませんが、他のグッズの売上も考えればレアルは移籍金を払っても充分儲かったのです。 つまりそのくらいヨーロッパのトップチームのビジネス規模はデカいということです。バルセロナは入場料収入だけで150億円ですって。カンプ・ノウは10万人入って、中継を見れば分かりますが大きな試合なら満席はザラです。 ちなみに「試合数が少ないのにどえらいデカい金が動くスポーツ」といったらなんといってもNFL(アメリカンフットボール)です。レギュラーの試合数はなんと年間たったの16試合。スーパーボウルまで出ても20試合です。だけど1試合当たりの平均観客動員数はなんと6万7千人(甲子園球場が4万7千人収容です)。テレビの放映権料だけで350億円もするのも驚きなら、なんとこのうちの半分の金額はスーパーボウルのTVCM料で稼いでしまうそうですよ。 世界のスポーツは、桁外れですね。

質問者

お礼

Tシャツだけで元が取れてる・・・ ルックスも大事なんだなー アメフトは時給高すぎで羨ましいですね MLBが161試合で アメフトが20試合なのに 同じ4大スポーツ・・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

>すごい稼げるなーと思いながらも、以前見たニュースでレアルは借金まみれというニュースも見ました お礼を拝見しましたので若干補足です。 サッカーのクラブチームとはいえ、マンチェスターやレアルなどの大手のクラブチームであれば動く金額からいえば一般企業のソレと近いものがあるでしょう。会社の運営とやっていることはほとんど同じなんですね。一般企業でいう設備投資を、サッカーのクラブチームで置き換えれば有力選手を集めるということになります。一般企業であれば、銀行から借金をして(有利子負債)設備投資をします。サッカーのクラブチームも同じで、銀行から借金をして選手を獲得します。一般企業も借金をしながら経営をやってますから、やっていることは殆ど同じですし、同じ論法で言えば一般企業も「借金まみれ」と言えてしまいます。 とはいえ、レアルマドリッドが身の丈にあった金銭の使い方をしているかといえば疑問視する面もあります。負債を返済できなければ当然倒産しますし、レアルもそうなる可能性は0とは言えないでしょう。とはいえ、そうなる前にバックについている大富豪が資金注入なりをしてなんとかするでしょうけどね。 あと、他の回答者のお礼で「アメフト選手は、試合数が少ない上に金額が高額でお得」的なものがありましたが、果たして本当にお得でしょうかね。アメフトを見たことがあればわかると思いますが、サッカーや野球とは比較できないほど選手寿命どころか命の寿命を縮めてしまいかねないほどのハードなスポーツです。そして、ひとつ間違えば選手寿命が一瞬で尽きて、選手寿命が尽きればその後の収入のあてはありません。つまり危険であるので、試合数が少なくても高額をもらわないと割が合わない仕事、、、と言えるかと思います。

質問者

お礼

もちろん銀行も返済できる見込みがあって貸してるんでしょうけど、大企業の資本も株式だけじゃなく、借金してやりくりしてるんですね。 アメフウトあんま知らないんですけど、ハードだから30くらいまでしかできないんですかね。 確かに、プロテクター着けてますけど、あのぶつかり合いはヤバイですね。 アメフト選手って試合以外はずっと自主トレなのかな。 スポーツの世界では、一攫千金目指して危険なマグロ漁船乗るようなもんですかね。一歩間違えれば死。

回答No.5

試合数は少ないですが、欧州では日本の数倍という観客動員があります。 放映権も世界的であり、収入はすごい額ですよ。 日本の場合でも入場料はバカ高い。放映権料は安いし、各チーム均等分配。 だから小さなチームでも運営できてる。 放映権が上がれば年棒も上がるでしょうね。 しかし、チームの選手の人数なんてプロ野球よりも断然少ないんです。 コーチ含めても30人くらいじゃないですか?(裏方含め) そうやって少数だから、選手年棒も維持できてるし、優れた選手は海外に売り渡す。 でも日本の選手の年棒は低いなぁと思います。

質問者

お礼

日本ではどんだけマーケットを広げようとしてもスポーツに無関心な人も多いので、もう限界ですよね。

• human21
回答No.4

世界的なリーグのプロサッカー選手も以前は、それほど高額な 年棒ではありませんでした。 年棒が劇的に変わったのは、テレビの放映権料の高騰です。 きっかけはイングランドのプレミアリーグの放映権が国営のBBCだけでなく、 オークションのような自由競争になり、放映権料が跳ね上がりました。 多国に展開している衛星放送会社が、考えられないような高額で取得しました。 最近では2016年~2019年の3年間で、約1.3兆円になっています。

質問者

お礼

なるほどね 衛星放送のおかげでサッカーの世界が変わったんですね

回答No.3

>サッカーで観客動員で試合でできる機会が少ないのに選手に高額年俸を払えるのはどうしてでしょうか? サッカーが世界的規模の興行・ビックビジネスであり、動く金額、得られる金額が野球のソレと比較して高額だからでしょう。 レアルマドリッドの例で見ると、観客動員で得られる収入は総収入の約25%程度だそうです。それ以外といえば、放映権で約39%、商業収入で36%となっています。割合こそあれ、世界のトップチームであればだいたい同じ様な構成になっているようです。またそれ以外でも、親会社があればそこからの資金注入などがあるでしょうから、いかに観客動員から得られる収入は全体からの影響からみると少ないことがわかります。ちなみに収入ベースで言えば、MLBで一番稼いでいると思われるNewYork Yankeesで約500万ドル。サッカーではReal Madridで約700万ドルですから、いかに観客動員以外から資金を得ているかがわかります。 #1、#2の回答にもありますが、サッカーは先進国から発展途上国まで世界規模で放映されておりその権利だけでも莫大な金額が稼げます。また世界規模で知名度があるということは世界規模でのユニフォームやグッズ収入があるわけです。例えばユニフォームのデザインを定期的に変更するのは、その買い替え需要を狙ったものでしょう。 また、サッカーのトップチームはシーズンオフに世界各国を周遊しその地で興行を行うことで知名度向上に努めています。野球にしても WBCを開催したりと世界的なイベントにしようと躍起になっていますが今ひとつ盛り上がりがありません。欧州や発展途上国で放映されることもないでしょうから、未だ世界規模のイベントにはなり得ません。自然、得られる金額は頭打ちになっていまうのでしょう。

質問者

お礼

すごい稼げるなーと思いながらも、以前見たニュースでレアルは借金まみれというニュースも見ました。 選手獲得費用が高すぎなんでしょうね

• lefty17
回答No.1

スポンサーの収入がかなりあります。ユニホームの胸部分の広告は、それだけで数億になるチームもあります。そのほか、スタジアムのゴール後ろの広告とか、いろいろ合わせるとバカにならない金額です

質問者

お礼

野球の独立リーグとか、でかい広告ワッペンまみれのユニフォームだったりしますけど、ああいうユニフォームもある意味かっこいいですよね。 アメカジみたいで