葬儀と子どもの病気の優先順位

このQ&Aのポイント
  • 旦那の祖父が他界し、葬儀までの間に娘が水疱瘡になってしまいました。同居しているため、葬儀に参加するか娘を優先するかで悩んでいます。
  • 娘は放置されていることが疲れているようで、暖かい場所にいることができずに廊下で過ごしています。私には予定が詰まっているため、娘を放置し葬儀に参加するか迷っています。
  • 娘は小学生で元気なようですが、熱が37〜38度前半あります。葬儀への参加と娘のケアのバランスを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀と子どもの病気の優先順位

旦那の祖父が他界しました。 葬儀まで土日祝日以外休みを取り、計1週間仕事を休み、長男嫁を頑張ろうとしている中、娘が水疱瘡になってしまいました。 義祖父母 義父母 私達夫婦 子 二世帯住宅ではありますが、ある意味同居です。 事も中頃、娘が水疱瘡になりました。 義父「そっちに置いて参加できないか?」 要は娘を我がスペースに放置して、葬儀に出ろと。 義祖父……他界の選択は自分でです。 私には沢山の予定がありました。 切羽詰まってるものも。 それを当たり前に無かったことにして事に取りかかってます。 娘もそれまで放置され過ぎて疲れていたんでしょう。 親戚がたくさんいる暖かい所には居れず、廊下にいて過ごしてました。やっと暖かい所にて過ごせても1人遊び。その事に、いつもなら文句言うのに、空気読めたんでしょうね、不満無し。「もうママ一緒に居れる?」と。 そんな娘、放置して自分勝手にかき乱した方の諸々に参加する清い心はなく、憎悪しか生まれない。 それでも、同居なら娘放置して葬儀に参加する逃れ正しいですかね。 娘は小2です。 元気なら言い聞かせて放置します。 甘えもありますが、熱は37~38前半。 発疹等にカユミ、痛みあり

• m4r3
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

義理ではあっても祖父の葬儀ですから、極力参列するべきではあります。 ただし、感染症法における第5類感染症(学校の出席停止等の措置が講じられる感染症)に分類されているものですから、その状態の子供を1人置いて葬式(しかも祖父の葬式であれば「お泊り」の可能性は十分あります)に参列するのは難しいですし、ましてやそのような子供を連れて行くことは出来ません。 普通、この状況であれば「参列しない」選択肢はありえます。私が同じような状況であれば、直系親族側(この場合は旦那)だけ参列して、配偶者と子供は残すと思います。 いくら旦那さんと結婚して、姻族関係にあるとはいってもあなたからすると他人です。 子供は「ひ孫」に当たりますから、できれば参列させたいところではありますが、感染症にかかっている状態で参列するわけにはいきません。 旦那は何も言わないんですかね?仮にも自分の子供が病気で苦しんでいるときに、それを放置して来いというのはかなり無茶なんですから、どちらかを子供のところに残すはずです。日和見とか旦那も一緒になって来いと言ってるなら、見限っちゃうかなぁ・・・と思います。子供に対するネグレクトですよ。 旦那に「私は行かない」と言って義理父母を説得させればよいでしょう。それでも「どうしてもな?」みたいなことになっても、娘の方が大事(これが重要)と言って拒否しましょう。 酷いようであれば、葬式の間に荷物を持って実家に帰ってしまうことですね。

m4r3
質問者

お礼

旦那は義父に断り、義父も納得したから参加しなくていいと。 義父は旦那の居ないところで私に言います。 義母はその場にいて義父に無理だと伝えますが、私がいい返事をしないからか何度も言います。 娘に付き添う人が居ないときは欠席します。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

で、ご主人はどう思っているのですか?  義両親に毒づいているけど、ご主人が娘より葬儀が優先と言っているのなら従うしかないんじゃないの?で、葬儀の後にそんな薄情な男と離婚すればいいのでは?

m4r3
質問者

お礼

旦那は断ったから参加しなくていいと言ってます。 義母も仕方ないと納得しています。 義父だけが納得できないようです。 娘の付き添いを探せなかったら欠席します。

• terepoisi
回答No.3

水疱瘡でいくら軽快中であるとはいえ 小2のお子さんを放置しての出席は無謀だと思います。 年配者には子供の病気くらいという認識があるようですが 大家族や近所付き合いが密接な時代と今とでは事情が違います。 それに感染症ではどこにもどなたにも預けることができないでしょう。 医師から目を放さないよう指示されているから、くらいの方便を使ってもいいと思います。 いいヨメを演じるのも時と場合によりけりで 母としてはここが踏ん張りどころだと思います。 どうぞお大事に。

m4r3
質問者

お礼

義両親の希望で同居しています。 いい嫁ではないのは初めに宣言済みです。 皆さんの言葉で自分の優先順位を通す勇気が出ました。

• akmyu
回答No.1

>二世帯住宅  三世帯では? >義祖父……他界の選択は自分でです。  自殺ってことでしょうか?  と、それらはどうでもよい事ですが、  要は生きてる者を優先すべきです。  しかもまだ低学年が病気なら葬儀など  無視すべきです。

m4r3
質問者

お礼

三世代同居です。分かりにくくてすみません。二世帯住宅は建物の構造の話でした。 上フロアーが私達夫婦と子。下フロアーが義両親、義祖父母の生活スペースとなっています。 義祖父、そうです。 私も命あるものから……と思うのですが