• ベストアンサー

ふるさと納税の2016年の申し込みは何月から?

ふるさと納税の2016年の扱いは何月からでしょうか 来年1月なのか、4月なのか、どちらでしょうか 2015年の分はもう申し込んだので、確定申告をしなくてもよい数(5個)は埋まっています。 2016年のふるさと納税は何月から申し込めるのかが知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3318r
回答No.3

NO2です。 ふるさと納税に申込期間や申込期限はありません。 今申し込んで、12月末までに寄付すれば2015年分、来年1月以降に寄付すれば2016年分となります。 寄付行為の日については、NO1の回答と同じです。 ただ、自治体によっては毎年特典内容を変えるために、〇〇年分ふるさと納税として周知しているところもあるようです。

lefty17
質問者

お礼

なるほど。そういうことだったんですね。理解しました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 3318r
回答No.2

申し込みはいつでも出来ます。 控除は、寄付金を払い込んだ日で決まります。 なお、特典は予算が関係しますので4月からになります。

lefty17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.1の方とおっしゃっていることが異なっていますが、どちらが正しいのでしょうか?

• ohkinu1972
回答No.1

ふるさと納税は寄付金控除ですが、 これは1月~12月の寄付が1年分です。 したがって、来年1月以降の寄付は来年分になります。

lefty17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.2の方と異なりますが、どちらが正しいのでしょう?