• ベストアンサー

ふるさと納税と確定申告について

一昨年会社を病気で退職し、昨年一年は療養で無職でした。 税金などは全て貯蓄したお金を削って払っています。 昨年6月にふるさと納税を5万円分行いました。 ふるさと納税は確定申告を行うとお金が戻ってくるという話を聞いたのですが、 今まで年末調整しか行なったことがないので、 果たして無職の状態で確定申告をして戻ってくるのか分かりません。 この場合は戻ってくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>ふるさと納税は確定申告を行うとお金が戻ってくる… ふるさと納税したお金が返ってくるわけではなく、その年の所得税を前払いしてあればそれが返ってくるだけです。 >昨年一年は療養で無職でした… それなら去年分の所得税は発生しませんので、返ってくることもありません。 >税金などは全て貯蓄したお金を削って払っています… それは所得税ではなく、市県民税や国保税などですね。 市県民税や国保税などは前年の所得を元に算定されますので、昨年中の寄付行為は関係ありません。 >昨年6月にふるさと納税を5万円分… 3/15 までに「市県民税の申告」を行えば、今年分の市県民税が少し安くなります。 とはいえ、昨年中が全くの無職無収入だったのなら、今年分の市県民税も 0 ですので、0 以上に安くなることはありません。

kotoko_119
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しくてよく分かりました。