友達のパソコンがネットに接続できない問題!インターネット接続設定の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友達のパソコンがネットに接続できずに困っています。ネットの環境はフレッツ光1GでパソコンはWindows8.1です。以前のプロバイダーはヤフーBBで新規プロバイダーはソフトバンクです。
  • 友達のパソコンはフレッツ光1GでWindows8.1を使用しています。ヤフーBBからソフトバンクへのプロバイダーの移行後、新たな無線LANバッファロー製のPR500に接続しています。しかし、なぜかネットに接続できません。ユーザー名とパスワードは間違っていないと主張していますが、PPPOeへの接続ができません。
  • 友達のパソコンがネットに接続できない問題が発生しています。フレッツ光1Gを使用し、プロバイダーはヤフーBBからソフトバンクに変更しました。無線LANはPR500を使用し、ユーザー名とパスワードは正しいと言っていますが、PPPOeへの接続ができません。接続先の設定情報が間違っている可能性もあります。どなたか解決策を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続設定

友達のパソコンがネットに接続出来ずに困っています。 ネットの環境はフレッツ光1GでパソコンはWindows8.1です。 以前のプロバイダーはヤフーBBで新規プロバイダーはソフトバンクです。 プロバイダーの移行により以前使用していた無線LANをパソコンを購入した店舗に返却して以前から購入して準備しておいた同じく無線LANバッファロー製をフレッツから貸し出しのモデムとルーターが一体になったPR500という機種へ接続しています。 通常電源プラグや各ハーネス(接続コード)が所定の位置にきちんと接続されていれば契約上はまだ新規プロバイダーでパスできていませんが以前のプロバイダーが後一週間ほど有効なので元のIPアドレスが設定されているPR500でネットに接続できないとおかしいと思うのです。 以前の無線LANを取り外した時、PR500の電源はいれっぱなしの状態にしておきましたが、その状態から新規無線LANを取り付けたら、何故かPR500の各LEDランプで初期化状態のランプが消灯しPPPランプが点灯していなければならないものが初期化状態のランプは橙色で点灯して(工場出荷時の状態で初期化されている状態)PPPランプは消灯しているままです。 またネット接続設定の機能からプロバイダーから要求される接続先ユーザー名とパスワードと進んでいくとサーバーはPPPOeに接続できません(ユーザー名(@のあるメールアドレス形式)かパスワードが間違っています)となりネットに接続できない状態です。 本人は、ユーザー名もパスワードも絶対に間違いないと言うのですが、サーバーがPPPOeに接続できませんとなる以上どちらかが間違っていると当方は思うのです。 しかし、この現象は絶対的にネット接続設定機能が表示する内容で間違いないのでしょうか。 また、新規無線LANは一応各ランプを視認している中で正常?に機能しているようです。 ただ、新規でネット接続設定する時に、フレッツのPR500がプロバイダーからの情報を受信出来るようにするために電源をコンセントから抜いて30分は待つということは試験していません。 他に試験した内容として新規無線LANのルーター機能?、ブリッジ、オートの切り替えボタンは全て切り替えて試験しましたが結果は同様でした。 店舗の担当は、返却してもらった無線LANから自分で事前に準備しておいた新規の無線LANに切り替えて接続しても以前のプロバイダー(ヤフーBB)の接続設定に必要な全ての情報で接続可能だと言ったそうです。 新規プロバイダー(ソフトバンク)の本契約はまだパスできていませんが、以前のプロバイダー(ヤフーBB)がまだ有効なので以前の各設定情報で間違いなく接続できるはずなんですが・・・ 当方も全ての説明書を見て消去法で一つ一つ試験してみましたが接続出来ませんでした。 当方の質問内容が不完全な状態で、回答者様に上手く伝わったかどうか自信がありませんが、どなたか、それはこうだよとピンとくるものがある方はいらっしゃいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

まずは有線LANでつないでみてください。OKなら、無線LANの設定の問題でしょう。 なお、正しいSSIDであることも確認してください。

enthousiast777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方なら有線環境なので問題ないですが、友達は無線環境なので有線を持っておらず有線で接続した時の状態を確認できなかったのです。たぶん無線LANの設定の問題でまだ電波が上手く飛んでいないのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「あと1週間は有効」って、「新しいプロバイダーとの契約手続きが終わっていようがいまいが『プロバイダーの変更手続きを申請した時点で前のプロバイダーで使用していたIDとかは使用不可になる』」んじゃないの? 「以前使用していた無線LANをパソコンを購入した店舗に返却して~」というのがイマイチ分かり難いけれど、「それ」でなければ「変更前のプロバイダーのID等を使ってアクセスする事が出来ない」って事では? 「いずれにしても何らかの障害が起きていてダメ」なんだろうし、潔く諦めるしかないんじゃない? 「モデムとルーターが一体になったPR500」とやらが本当であるのならば、「バッファロー製のもの」は繋ぐ必要が無いのでは? 「プロバイダー変更でそんな劇的に料金が安くなるもんなの?」というか考えた事が無いし、ぶっちゃけ「大差無い」とも思うし、で訳分かりませんわ・・・。 「新しいプロバイダーのものが有効になるまで我慢するしかない」でしょうよ、色々試しても無駄なら。

enthousiast777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先に述べましたように当方も本人なみには理解できていないところがあって説明が不完全であったことをお詫び申し上げます。