• 締切済み

インターネットに接続できない。

Vista搭載の無線LAN内臓ノートパソコンを買いました。(Gateway製) BUFFALOのWBR2-G54(AirStation)を使って無線LANでインターネットにつなごうとしたのですが、つながりません。 接続状況は、 モデム - ハブ - その他PC(ネット接続可)         ┗ WBR2-G54 -(無線)- ノートPC(ネット接続不可) という感じです。 プロバイダはBフレッツ光のマンションタイプです。 クライアントマネージャVを使いAOSS機能でノートPCとWBR2-G54の送受信はできるようになりましたが、WBR2-G54とインターネットが接続されていないようです。 試しにWBR2-G54とノートPCを有線でつないでみましたが、それでもインターネットに接続できませんでした。 またAirstation設定ツールを使いWBR2-G54側の設定をみてみると、WBR2-G54とBフレッツの接続がずっと待機状態のままでした。 これはWBR2-G54側の設定がなにかおかしいということなんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

• -sin-
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

noname#91472
noname#91472
回答No.2

基本的にNO1さんの回答の通りですが、 なんらかの理由で、その接続を保ちたい場合は WBR2-G54のルーティングをoff。 ブリッジ接続にすることで解決すると思います。 あまり現実的とは思いませんが・・・

-sin-
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 NO1さんの返信にも書きましたが、ルーターとルーターを接続している状態です。 このような接続は控えたほうがいいのでしょうか?

-sin-
質問者

補足

ブリッジ接続を試みましたが、LAN側IPアドレスが169.254.~のリンクローカルアドレスになっていたので変更することができませんでした。 IPアドレスの取得から失敗しているようです・・・。

• k-josui
回答No.1

接続順序が違います。 モデムからWBR2-G54のWANに接続し従来PCにはWBR2-G54のLANコネクタからLANケーブルを接続します、ハブは不要です。 で、ルータにプロバイダへの接続設定をします。

-sin-
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 一つ考え違いをしていたところがありまして、ハブを使っていると書きましたがブロードバンドルーターの間違いでした。 ルーターとルーターをつなげるのはやめておいたほうがいいのでしょうか?

-sin-
質問者

補足

自己解決しました。 IPアドレスが取得できてないとのことだったので、コマンドプロンプトよりipconfig/releaseおよびipconfig/renewを行うと正しいIPアドレスを取得することができ、無事インターネットに接続することができました。