プリンターの使用ができない
- プリンターが突然「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」というエラーを表示し、プリントできなくなりました。
- プリントヘッドを付け替えてもエラーメッセージは変わらず、故障の可能性があります。故障の場合、修理にかかる費用はどのくらいか知りたいです。
- この問題はキヤノン製品に関するものであり、解決策を求めています。
- 締切済み
プリンターを使用できません
今まで普通に使用していたのに、電源を入れたら突然、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着して下さい」と出ました。ガイドに従って、プリントヘッドを付け替えてもう一度トライしましたが表示は変わりません。やっぱり故障でしょうか?その場合、修理費はどのくらいかかりますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- sora01398870
- お礼率66% (2/3)
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
「在庫切れ」とタイプした筈が「財切れ」になってるとこが・・・。
「修理費用」は「購入店舗」に持ち込み、とか「キャノンの修理センターに直接送り『修理費用見積もりを依頼』してみる」か・・・。 「修理用部品の在庫切れで修理不可能」という場合もあります。 私はエプソン派で今が2代目で買い換えて4年近く経ちます。 前のものは2年刻みくらいで「インクの廃液吸収パッドの交換」を2回行い、5年か6年目くらいで「パッドの財切れ」で「修理不可能」という事で買い換える事になりました。 8年も保ったならば「御の字」だと思うし、「修理不能の恐れは大」もしくは「修理出来たとしても買い換えるより高額出費になりかねない」とも思いますよ。
- qq149598100
- ベストアンサー率59% (416/703)
恐らくヘッドの端子面が汚れた等で規定の信号が検出できなくなった・抵抗値が上がったなどの電気的なトラブルではないかと思います。(最悪の場合は端子が折れたなどの物理的なトラブルかもしれませんが、何かきっかけがないと考えにくいです) 機種は判りませんが、 ・ヘッドユニットに無数にある金メッキ端子(平面の端子)に汚れがないか? ・対応するプリンタ側の端子に異物/汚れはないか? を確認された方が良いと思います。 >やっぱり故障でしょうか?その場合、修理費はどのくらいかかりますか? 故障かどうかは、上記の確認結果にもよります。 機種名が判らないと修理の可否も不明です。一般的に修理可能であれば最低1万円+部品代程度はかかると思います。故障であれば故障箇所によって費用が変わるのは何でも同じです。 まずは修理可能な機種なのかを確認しましょう。
お礼
早速回答していただき、ありがとうございました! 機種はキャノンのMP610です。 汚れなどは一応確認してみました。 素人なので確実ではありませんが・・ 購入から約8年、、もう寿命なのかな^^;
関連するQ&A
- プリンター MG6330で
MG6330プリンターを使用しています。電源を入れると「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とのメッセージが出て 印刷ができません。どうすればよいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターの故障の件
MP770 プリンターですが。 エラーがでて(プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください)とでてどこをおしても何もでません。どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターエラー
MP640、エラーU052 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着ください。」のメッセージ。どう対処すれば良いですか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターが使えません
旧式のMP610プリンターを使用していますが、電源を入れると 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」と表示されます。プリントヘッドの下側にインク液が付いていて、一部はこびり付いていてティッシュで拭き取れません。キャノン用の安めのインクを使用しています。 どうしたら印刷できるようになるでしょうか? (年賀状印刷は出来ていました) ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- MG7530 えらーで動かない
電源投入すると「プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着して下さい」の表示が出たあと、「修理が必要なエラーが発生しました〜」というメッセージが出て何も操作できない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンターの操作について
canon mp610 プリンターを使っていますが、スイッチをonにしたところ、デスプレイに「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着して下さい」と出ました。どのようにしたらいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリントヘッドが装着されていません、というMSG
年賀状作成にcanonMP560のプリンタを使っているところです。インクが切れたので、純正のインクに交換しましたが、“プリントヘッドが装着されていません プリントヘッドを装着してください”というメッセージがでます。ガイドに従って電源offし、電源コンセントを抜き、再度入れ直しても同じメッセージがでます。この場合は修理へ!となっていますが、こんなことをやったらどうか?というアドバイスがありましたら、お願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MG6230エラーメッセージ(U052)
プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着したください。 (困った時には?に事例がありません) 修理の手続きをお教えください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンター不具合
キャノンプリンターpixsus-mg7530を新品購入しセットアップしていますが、 お試しインクを正しく装着しているのに、プリントヘッドの種類がちがいます。 正しいプリントヘッドを装着してください。エラーコード1403と出るのは何故? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
回答ありがとうございました!! そうですね、、私も調べてみたら型も古いみたいだし、修理してもかえって高くつきそうなので、買い換える方向に考えてます。