プリンターの使用ができない

このQ&Aのポイント
  • プリンターが突然「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」というエラーを表示し、プリントできなくなりました。
  • プリントヘッドを付け替えてもエラーメッセージは変わらず、故障の可能性があります。故障の場合、修理にかかる費用はどのくらいか知りたいです。
  • この問題はキヤノン製品に関するものであり、解決策を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターを使用できません

今まで普通に使用していたのに、電源を入れたら突然、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着して下さい」と出ました。ガイドに従って、プリントヘッドを付け替えてもう一度トライしましたが表示は変わりません。やっぱり故障でしょうか?その場合、修理費はどのくらいかかりますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#211806
回答No.3

「在庫切れ」とタイプした筈が「財切れ」になってるとこが・・・。

回答No.2

「修理費用」は「購入店舗」に持ち込み、とか「キャノンの修理センターに直接送り『修理費用見積もりを依頼』してみる」か・・・。 「修理用部品の在庫切れで修理不可能」という場合もあります。 私はエプソン派で今が2代目で買い換えて4年近く経ちます。 前のものは2年刻みくらいで「インクの廃液吸収パッドの交換」を2回行い、5年か6年目くらいで「パッドの財切れ」で「修理不可能」という事で買い換える事になりました。 8年も保ったならば「御の字」だと思うし、「修理不能の恐れは大」もしくは「修理出来たとしても買い換えるより高額出費になりかねない」とも思いますよ。

sora01398870
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そうですね、、私も調べてみたら型も古いみたいだし、修理してもかえって高くつきそうなので、買い換える方向に考えてます。

回答No.1

恐らくヘッドの端子面が汚れた等で規定の信号が検出できなくなった・抵抗値が上がったなどの電気的なトラブルではないかと思います。(最悪の場合は端子が折れたなどの物理的なトラブルかもしれませんが、何かきっかけがないと考えにくいです) 機種は判りませんが、 ・ヘッドユニットに無数にある金メッキ端子(平面の端子)に汚れがないか? ・対応するプリンタ側の端子に異物/汚れはないか? を確認された方が良いと思います。 >やっぱり故障でしょうか?その場合、修理費はどのくらいかかりますか? 故障かどうかは、上記の確認結果にもよります。 機種名が判らないと修理の可否も不明です。一般的に修理可能であれば最低1万円+部品代程度はかかると思います。故障であれば故障箇所によって費用が変わるのは何でも同じです。 まずは修理可能な機種なのかを確認しましょう。

sora01398870
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございました! 機種はキャノンのMP610です。 汚れなどは一応確認してみました。 素人なので確実ではありませんが・・ 購入から約8年、、もう寿命なのかな^^;