マンションの共同アンテナ 棟によってBSの写りが違う

このQ&Aのポイント
  • 2棟が階段でつながったマンションに住んでいます。アンテナは私の棟とは違う方にあります。大雨や大風でBSが映らないというのは理解できるのですが、その後も砂荒らし状態が1~2日続いた後、正常に映るようになります。
  • 昨年も非常に調子が悪かったので、電気屋さんに修理してもらいました。工事費用は約8,000円だったそうです。多分、アンテナの方向を直しただけではないかと思います。立ち会っていないので詳細は分かりません。
  • ところが昨日の土曜日は晴れた状態でまた現象が発生。BS7chはなんとか鑑賞できる状態でしたが、6時過ぎころまでBS11chとWOWOWは全くダメ。なのにアンテナがある方の方は「映っている」といいます。もしアンテナの方向や機器がおかしいのであれば、同じように両方の棟で現象は出るだろうし、時間が経つと直ってしまうこともないと思います。ということは、こちらの棟の建物内に引き込まれているアンテナ線がおかしいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です マンションの共同アンテナ 棟によってBSの写りが違う

2棟が階段でつながったマンションに住んでいます。アンテナは私の棟とは違う方にあります。 大雨や大風でBSが映らないというのは理解できるのですが、その後も砂荒らし状態が1~2日続いた後、正常に映るようになります。 昨年も非常に調子が悪かったので、電気屋さんに修理してもらいました。工事費用は約8,000円だったそうです。多分、アンテナの方向を直しただけではないかと思います。立ち会っていないので詳細は分かりません。 ところが昨日の土曜日は晴れた状態でまた現象が発生。 BS7chはなんとか鑑賞できる状態でしたが、6時過ぎころまでBS11chとWOWOWは全くダメ。 なのにアンテナがある方の方は「映っている」といいます。 もしアンテナの方向や機器がおかしいのであれば、同じように両方の棟で現象は出るだろうし、時間が経つと直ってしまうこともないと思います。 ということは、こちらの棟の建物内に引き込まれているアンテナ線がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasodaiku
回答No.1

ずばりアンテナからTV間でのケーブルに問題あり。1.アンテナからTVまでのケーブルが長すぎる2.その距離が長いのに品質の悪いケーブルである3.ケーブルとTVの接点のコネクターが不具合(距離が長いのにコネクターが安物だとさらに信号が減衰して映りが悪くなる)4.または、並列の配線でなく直列配線でどこかで断線または、接触不良以上が原因と思います。このうち3についてはご自身の問題ですが後はもう一度管理組合で調査依頼したらいかがでしょうか?

39call
質問者

補足

ありがとうございます。もし1/2/4の場合だと普通、ケーブルは建物内部を通っていると思うので、やはり大掛かりなことになってしまうのでしょうか? 一応、今度部屋の端子を調べるらしいのですが、それでどの辺二問題があるか分かるんでしょうか? 今日も午後11時くらいまでひどい砂嵐で、その後正常に戻ってます。 丁度ERの時間帯によく現象が出るので本当に困りものです。