• ベストアンサー

BSアンテナ、設置、方向。

BSアンテナを中古で購入しました。何やらWebを読んでいますと、かなり方向がシビアに書かれています。当方田舎でして、特に邪魔なものは無いと思っていますし、大体の範囲でしか方向を認識していません。仰角、方向、条件等大体の範囲でやると、映らないものでしょうか?BS11のみ映れば良いのですが?

  • CS・BS
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.5

No.3 回答者です。 質問者様の"お住まい"が北湖寄りだったと記憶しているのでそう書きました。方位角はあくまで220度見当です。(推定220.3°) 仰角は縦方向、方位角は横方向で、それぞれ同じ県内でも地域によって若干変わります。…と、こう書くとシビアそうに思われるかもしれませんが、な~に案ずるより生むが易しです。仰角が正確だとクルクルするだけで見つかります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。わざわざ申し訳ありません。以前お世話になったようで、当方何だったのかが思い出せませんし、教えてgoo自体の利用方法が、根本的にわかっていないところがあり、失礼しております。当方北湖でなく南湖でして、雄琴の山手で、比叡山の麓になります。まぁ南湖でも、ほとんど北湖ですが。こちらの方の方でしたでしょうか?北湖、南湖と言う言い方は、小型船舶の免許をお持ちか?よほど詳しい方しかしない言い方と思うのですが?

その他の回答 (4)

noname#177763
noname#177763
回答No.4

そんなに難しい事ではありません。 もしベランダの手すりに挟み込むタイプなら、 テレビは受信レベルを表示して、受信レベルが70位に なるようにアンテナを上下左右して下さい。 天井裏に入ってケーブルの穴を開けないといけませんけど…。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり行動あるのみですね。挑戦してみます。

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.3

またもや、こんにちは。 私は移設も新設も経験しましたが思うほどシビアではないので気楽にやってみましょう。(雨が止んだら…) *アンテナの仰角は大津市以東を基準に記します。 ・ポールは可能な限り垂直に立てます。 ・ケーブルを取り付けテレビに繋ぎます。 ・仰角を41.8度に設定してからポールに取り付け、左右に振れる程度に仮締めします。 ・テレビの電源を入れ、アンテナに電源を供給する設定(オン)を確認します。 ・BSを受信し、アンテナ入力レベルを調べる設定にします。 ・方位角220度(南西方向)ぐらいで受信しますからレベルの最も高いところで固定します。可能なら仰角も再調整します。 ・受信チャンネルすべてが基準レベルをクリアしているか確認し、最終的に固定します。 成功をお祈りいたします。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。南の方向と思っていましたが、以東と言いますと?東向きなのでしょうか?

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.2

南西の方向に障害物が無くても、ものすごくシビアです。 BS/CSチューナからの電源はが、パラボラアンテナに正常に供給できる条件です 電波受信強度を測定する計器類が無ければ、二人で携帯電話で連絡をとる方法が一番いいでしょう。 一人は、テレビの前で画面を見ながら、一人はアンテナ角度調整です。 > BS11のみ映れば良いのですが? 「BS11だけ受信」と言っても、NHKの衛星契約の拒否理由になりません。 パラボラアンテナが設置すると、NHKの衛星契約が必要です。 NHK-BSが受信不能でも、BS/CSの受信設備(パラボラアンテナ)が有れば,衛星契約が必要です。 つまり、パラボラアンテナが設置しただけで、確実にNHKから「衛星契約の訪問」が来ます。 BS/CSが視聴可能になってから、有料チャンネルの全部が、約1週間、無料視聴が出来ます。 NHK-BSデジタルの画面には、BS/CSが視聴可能になってから、約1ヶ月後に「契約が必要画面」が出ます。 NHK衛星契約は、1世帯1契約で、テレビ/レコーダが複数の契約(正確には、B-CASカード番号の登録)が出来ます。 NHK衛星契約があれば、約1ヶ月後の「契約が必要画面」が出ても、B-CASカード番号の登録だけです。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

ことらの回答を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q1882762.html

関連するQ&A

  • BSアンテナ設置方向

    今晩、BSアンテナを設置しようと思うのですが、ふと疑問になったことがあるので質問します。 1.大阪の設置角度仰角45°と方向角220°は誤差何度までいけるか?(まったくずれてはいけないのか?) 2.BSアンテナ→ケーブル→隙間ケーブル→ケーブル→TVの接続であっているのか? 3.アンテナに電源が必要らしいがTVの電源供給で大丈夫なのか?もしくはTVの電源供給をせずブースターで電源供給した方がいいのか? 4.設置角度はアンテナのどの部分がそこに向いていればいいのか? 以上、4点回答お願いします。

  • BSアンテナ設置

    BSアンテナを自分で設置しておりますが レベルの調整が0(ゼロ)のまま動いてくれません。説明書の通り大阪は仰角41.南西方向にセットし何回も微調整を繰り返しております。設定の極意があればお教えいただきたく、お忙しいところ恐縮ですがよろしくおねがいいたします。

  • BSアンテナの設置

    BS放送を見たいのでBSアンテナを設置したいと考えているのですが住んでいる部屋の状況では設置しても見れないかも知れないと思い質問しました。 私は現在アパートの1階に住んでいるのですが南側に2階建てのアパートが建っています。 BSアンテナを設置する方向(南西)に向けてアンテナは設置できるスペースはありますがひょっとしたら隣のアパートが邪魔で映らないのではと心配です。 私の住んでいるアパートと隣のアパートとの間は大体3メートルくらいは離れていますが日光はあたりません。 ちなみに2階に住んでいる方は設置しています。 どれくらい南西に向けて空が開けていたら見れるものでしょうか? 日があたるくらい開けていないとだめでしょうか?

  • BSアンテナ?SUPER DISH CS

    BS11を見たいため、BSチューナーとアンテナを、それぞれ別のオークションにて購入しました。とりあえずチューナーは置いといて、アンテナですが、当方【なんでも一緒か】と思い、購入したアンテナは 【SUPER DISH】 と書いてあり、真ん中にはデカデカと CS と書かれています。競馬放送受信のため、BS11が見たく購入しましたが、失敗だったのでしょうか?購入前質問させて頂いているものと、勝手に思い込んでいたようで、そのような質問はしておりません。只、唯一カテゴリーは【BS CS対応アンテナ】には、なっていました。BS11視聴は無理なのでしょうか?

  • BSアンテナを設置したのですがPM10:00~映りません

    本日BS/CSアンテナを設置しました。REGZAを購入してBS/CSアンテナも一緒に購入しました。 そして本日BS/CSアンテナを設置して角度などを設定してアンテナレベル57でCSもBSも良好に映っていたのですがPM10:00から映らなくなりました。 固定も完璧ですし(土台をさらにワイヤーで固定)風もほとんどありません。BSは気象条件なども関係あるのでしょうか? ちなみに当方は秋田県の県南部です。

  • BS アンテナを設置しましたが?

    電気店でBS アンテナを購入して設置しましたが、BS どころか、地上デジタル放送まで映らなくなってしまいました。BSの配線をはずすとうつります。配線は  UHF・VHF(混合器)          >混合器---UHFVHFコンバータ---分波器--テレビ BSアンテナ です。BS は方向や角度が精密と聞きましたが地上デジタル放送まで受信できなくなるとは思いませんでした。何が悪いんでしょうか?                          

  • 室内にBSアンテナ受信

    BSアンテナを家内に置き、南西方向に向けてBSを無料で見ている人が居ますよね。BS7、BS11でしたっけ。 あれはアナログ限定なのでしょうか?デジタル(地デジ完全移行)したら見れなくなるのでしょうか?それともデジタルBSアンテナを室内においているとみれるのでしょうか? そもそも最近のDVDレコーダーとかにはアナログBS端子がないのでしょうか?

  • BSアンテナの設置について

    以前自宅を建て替えたときに、将来のBSのために、5CFBケーブルを通しておきました。 最近BSアンテナを購入しようといろいろと探してみたのですが、1万円以下の価格帯だと 4CFBケーブル同梱のBSアンテナしかみつからず、5CFBケーブル同梱のアンテナが見つかりません。 高いBSアンテナならあるのかもしれませんが・・・・ それで質問なのですが 1.防水タイプの4CFB、5CFB変換コネクタというのはいくらくらいで売られているのでしょうか?(型番なども教えてください) 2.4CFB同梱のBSアンテナは、ダイレクトに5CFBケーブルを装着可能でしょうか?(DSA-456Kを検討中) 3.5CFB同梱のBSアンテナはありますか? 4.雪対策のために2階ベランダの下(つまり1階)に設置しても2階に設置するのと受信はあまり変化ありませんか?(受信方向は割りとクリアです) すみませんが教えてください。

  • BSアンテナ設置について

    お世話になります。 自分でBS室外アンテナを設置しようと思うのですが、 室内でTVにケーブルをつないでから設置しようと思った のですが室内で方向や角度などいろいろしてみたのですが、 まったく映りません。 多少はザカザカであったり音声のみでも聞こえるかと思った のですがまったくと言っていいぐらい電波が入ってこないよう です。やはり設置の条件はかなり厳しいものなのでしょうか? 多少は映るかと思ったのですが。 どうかよろしくお願いいたします。

  • BSが視聴できずに困っています。

    BSが視聴できずに困っています。 千葉県市川市の中古住宅を購入しました。 元々2FベランダにBSのアンテナがついていたので使用したいのですが、映らずに困っています。 角度はコンパスを使って224度の方向に合わせました。 仰角はアンテナについている「東京」の位置に合わせています。 224度の方向には道路を挟んで2F建ての住宅はありますが、 38度の仰角では問題にならない高さだと思います。 テレビ側のBSの受信レベルはゼロから一切動かないので、 アンテナから出ているケーブルをテレビのBS端子に直接つないでみたのですが、 変わらずゼロのままです。 レベルが低いのではなく、ゼロから変動しないので アンテナが壊れているか、ケーブルが断線している可能性もあるかと思うのですが、 故障・断線でないことは、どうすれば確認できますか。 売主さんは受信レベルが低かったのでブースターを使っていたとは言っていたのですが、 そもそも受信レベルがゼロだとブースター使う以前の問題だと思うのです。 何が原因か分からずに困っています。 どなたか助けてください。