滑舌の改善方法と淡々とつっこむコツ

このQ&Aのポイント
  • 滑舌の改善方法としては、日常的な練習や舌の筋肉を鍛える運動が効果的です。また、ゆっくりと話すことや発音の練習も重要です。淡々とつっこむコツとしては、相手のボケに対して冷静な反応をすることが大切です。感情的にならずに、適切な言葉やテンポで返すことがポイントです。
  • 滑舌を改善するためには、繰り返し練習をすることが必要です。日常生活での会話の中で、意識してはっきりと発音するように心掛けましょう。舌の筋肉を鍛えるためには、舌を動かすエクササイズや、歌を歌うことも効果的です。淡々とつっこむコツは、相手のボケに反応する前に一呼吸おいて、冷静に言葉を考えることです。
  • 滑舌を改善する方法としては、まずはゆっくりと話すことが大切です。口の中の筋肉を意識して動かし、はっきりと発音するように心がけましょう。また、日常的に舌を鍛えるためのトレーニングを行うことも有効です。淡々とつっこむコツは、相手のボケに対して冷静な反応をすることです。感情的にならずに、適切な言葉を選びながらツッコミましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

滑舌について

おはようございます、こんにちは。 こんばんは。どこにカテゴライズすればいいかわからずこちらにしました。 今回、お聞きしたいことは「滑舌」についてです。 日常生活において、私はどちらかと言うとツッコミ役です。 そこそこ判断力と咄嗟に言葉は浮かぶのですが、どうにもこうにも。滑舌が悪く、途中で噛んだりしてしまいます。 理想としては「化物語」主人公の阿良々木 暦。 淡々としていて理想的なツッコミだと思いました。 (あんなの脚本だから) と言われてもそれはわかってます、 ですが実際問題、リアルな会話であのような些細なボケに対して盛大につっこむ所に憧れました。 と、本題から逸れましたね。(; ・`д・´) えっと、そう、滑舌です。 たとえ頭のなかでその状況に適した言葉が浮かんでも、噛んでしまったら終わりですし。 どうしたら滑舌良くなりますか? それと淡々とつっこめるにはどうすればよろしいかと。 1週間1ヶ月で良くなるとは思っていません。 ご回答お待ちしております(。_。*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiren2
回答No.2

滑舌を良くするためにやっていたわけではないですが、以前、英単語の読み上げを毎日一時間程度行っていた時期に、滑舌がよくなって驚いたことがあります。 結局は舌の筋肉の問題なのだと思います。 英文を読んでいたのではなく、発音記号に注意して、単語の発音に集中していたのも影響があったのかもしれません。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#260418
回答No.3

#1です。 「私も」ではなく、「私は」滑舌がよくない です。

回答No.1

おはようございます。 私も滑舌が良くないのです。 参考になるか分かりませんが、 以前、アナウンサーの方たちが 机に顔(顎をつけて)を乗せて 「ルルル」とひたすら「ル」を発声していたのを 覚えています。滑舌が良くなる訓練みたいです。 口を閉じたままだったかな? あと私が職場でやった発声練習ですが、 立ったまま、お腹に力を入れて「は!」っと 何回も声を出しました。 滑舌より、発声(ボイストレーニング)になりますが。 練習をしてると自然に通る声が出るとのことです。 講師の方は元客室乗務員でした。 姿勢が良く、お辞儀する姿が素晴らしくきれいでした。 通る声で滑舌も良かったのを覚えています。