• ベストアンサー

お昼ご飯を食べるといつも眠くなるのですが

なぜでしょうか? 朝や夜ごはんの時は 食事後眠くなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食事の内容、食べ方、に起因しているのではないでしょうか。 眠くなっているというお昼は朝食、夕食と比べると炭水化物が多いものを清涼飲料などと一緒に短時間で摂取していたりしませんか? このような食事をした場合、血糖値が急激に上昇することにより副交感神経を優位にする生体反応が進むことで眠気を催す筈です。 これを防ぐには血糖値の変化が緩やかになるような食事をしましょう。 即ち、食物繊維を多く含むものから食べ始め、ゆっくりと時間を掛ける、清涼飲料は摂らずにお茶などの無糖のものにする、といった食事の仕方になります。 他に原因がある場合は分かりませんが、もし現状の食事の仕方が先の指摘に当てはまる様であれば、対策で挙げた方法で一定の効果を得ることが出来ると思います。

KKCHGHJTCHBV
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.2

誰でも同じ事です、ただ、程度の差があるだけ。 あと、私も同じ症状があります。 血糖値の変化を調べたら、食後急激に血糖値が上がる体質になっていて、『糖尿予備軍』に入ります。 なので、仕事等に影響が出ているなら、食事量を減らしましょう。 これで吸収する血糖の量をコントロールできるので、食後の眠気もかなり抑制できますよ。 まずは、自分の体でトライ&チェックしてください。 ・どれくらいの食事量で眠気があるのか? ・食事を菓子パンと牛乳などに限定した場合はどうなのか? ・上記の食事量に骨なしチキンなどを増やしてみて、眠気がくるのか? ・上記のような、トライ&チェックで、眠気の発生するボーダーラインを見付けましょう。 ボーダーラインが見つかったら、その範囲内で食事を摂り、空腹感が出ない程度に食事量を少し増やせば、快適に生活が送れると思います。

KKCHGHJTCHBV
質問者

お礼

回答ありがとうございました。