あなたの子どもを作るから...

このQ&Aのポイント
  • まめじゃない彼との結婚を切り出す方法について、職場の人たちのアドバイスを聞きました。
  • まめじゃない彼との結婚について、相手が「あなたの子どもを作るから」という理由を示していましたが、それが適切な言葉なのか疑問に思います。
  • 結婚に消極的な過去の彼氏との違いを感じながら、自分から行動を起こし結婚のきっかけを作ることを考えています。職場の人たちのアドバイスが役立つかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの子どもをつくるから…

こんばんは。まめじゃない彼とつきあっています。 つきあいだして約7ヵ月。お互いに30代前半です。 私の方が2つ年上です。 最近、職場の人たちにはっきりさせないといけないよって言われます。 結婚のことです。 まめじゃない彼みたいなタイプにはいろいろきいてはいけない。 例えば「私のことどう思ってるの?」「結婚する気はあるの?」なんてことを尋ねちゃいけないよって言われます。 なんて切り出せばよいのですか?と聞くと、 「あなたの子供を作るから」って言うのよって教えてくれました。これですべてがわかるからって。 「私のことをどう思うの?」なんて聞く必要はない。好きだから一緒にいるのだから。改めて考えさせてはダメということでした。 私にもそれはわかるような気がします。 でも、「あなたの子どもを作るから」って言うのもどうなのかなって思ってしまいます。 言われて困るなって感じだったら、だめだってわかるからそう言うのがよいと言われます。 新婚旅行も結婚式もたいしてしなくていい。私があなたの生活にちょこっと入るだけっていう感じで、あなたはほとんど変化がないわよって伝えないとって。 私が今までつきあった人たちは結婚を踏み切らない人たちばかりでした。あんまり自分の中に結婚がないっていう感じで、多分今も結婚していないと思います。 私は今つきあっている人と結婚して幸せになりたいと思っています。 でも、忙しいし、あまり自分から行動を起こしそうにない人なので、私がきっかけを作った方がいいかなって思います。 職場の方のアドバイスでうまくいくのでしょうか? もっとよい言葉がありますか? 是非是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

hime-samaさん、こんにちは。 お互い30代前半ということで、そろそろ結婚を・・と考えるのは 自然の流れですよね。 >なんて切り出せばよいのですか?と聞くと、 「あなたの子供を作るから」って言うのよって教えてくれました。 職場の方が「あなたの子供を作るから」って言えば彼もその気になるよ、と アドバイスしてくれたんですね。 >職場の方のアドバイスでうまくいくのでしょうか? もっとよい言葉がありますか? そうですね・・・ 付き合って、7ヶ月ですよね。 その彼女に、いくら適齢期とはいえ 「あなたの子供を作るから」っていきなり言われたら、 彼はビックリしちゃうかも知れないですね。 それよりは、 「私のこと、どう思ってる・・??」とか 「私は○○のこと、好き!だからずうっと一緒にいたいなって思ってるよ。  ○○は、どう思ってる??」 ・・・なんていう聞き方のほうが、相手にストレートに入っていきやすいんじゃないかと思います。 今までの人も、結婚を意識しない人ばっかりだった、ということですが それは結婚したい意志をhime-samaさんがあまり示してこられなかったのもあるかも知れません。 hime-samaさんとしては、男性を追い詰めてはいけないと、遠慮されていたんだと思います。 でも、男性は「hime-samaさんは、結婚したくないタイプなんだな」 と誤解していたかも知れないですね。 お互い、こうしたい、将来はこうありたいな、ということは 少しずつでも伝えていかないと、なかなか分からないこともあります。 ちょっとずつ、彼に「私は、こう思ってるのよ」ということを伝えていきましょう。 頑張ってくださいね!!

hime-sama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私は相手に結婚を意識させすぎないようにって思っているところがあると思います。 で、結局結婚したくないタイプなんだなって思われてしまっているのかもしれませんね。 私は結婚をして、子どもも早くほしいと思っています。 本当は彼がプロポーズしてくれるのが1番です。 真剣に結婚をしたいという気持ちを自然に伝えていきたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

まだ、 「このまま行って、高齢者出産になるのが怖い」 の方がましでしょう。 でも、普通、もっと、ロマンチックに あうんの呼吸でAとかハグとか行ってからでは ないのでしょうか。

noname#33894
noname#33894
回答No.8

私ならその職場の方のアドバイスは聞きません。 自分が「これでいいのかな」なんて思ってる事を彼に言っても変でしょうし。 結婚もお考えとのことなので、思った事を本音で話すのが一番、聞きたい事があればそのまま聞けばいいと思います。 基本的には二人の問題なんだから他人が入らないほうがいいでしょうし、周りの人に言われたからって流されないほうがいいと思います。 見当違いならすみませんが、「人の恋愛に首を突っ込みたい人」は、けっこういます。 あくまで自分で考えたほうがいいです。 他人に作られた言葉で飾るのはおかしい。 ぜったい。

hime-sama
質問者

お礼

自分で考えてことごとく失敗って感じなので、アドバイスしてもらっていたのです。 普通に「一緒に暮らしたいな」ぐらいでいいのかもしれませんね。 子どもは極端な気がしますよね…。 ありがとうございました。

• miumiuyuu
回答No.7

まめじゃない彼はロマンチィストですか? 子供は好きですか? 私の友人には30代前半の独身男が結構いるのですが、彼らで考えると・・・ 子供が好きでロマンチィストならディズニーランドへ行って、自然にhime-samaさんから愛を語ってしまうのはどうでしょうか? ただし、あなたの子どもをつくるから…はあまりにも直接的なので避けたほうがよいと思いますよ。

• ruru3737
回答No.6

私は結婚して10年です。 状況としてはhime- samaはその方との結婚を真剣に考えてるようですね。お互いいい年齢なのであまり駆け引きをせずにストレートに行ってもいいのではないでしょうか? 多分hime- samaは恋愛から結婚というステップにおいて慎重になってると思いますが、彼の性格から判断するとどういう風に接していいか迷ってるのかもしれません。案外彼も冷静に物事を捉えてるでしょうから例えば結婚という形にとらわれずに近くの公園でおしゃべりしてるときに子供づれの家族を見て将来の話をしてみるなど自分の考えを投げかけてみるのも手だと思いますよ。 そのときの彼の反応を見て少しずつ切り出してみてはいかがでしょうか? 焦ってしまってはせっかくのいい関係も台無しです。 まずは彼とどういう家庭を築いていきたいか。そのときに仕事はどうするかなど少し考えてみて10年後の自分はどうしたいか。など少し具体化してみたらいろいろ見えてくるかもしれませんよ。 思いつきで結婚というのでは結局うまくはいきませんからその辺は冷静に判断したほうがいいですよ。

hime-sama
質問者

お礼

結婚の話が出ると関係が終わるような気がして怖いのです。 私には子どもを産んで育てながら働きたいという気持ちがあります。 彼と結婚しても家も近いのでそんなに環境も変わらず、あまり今と変わらないスタンスでやっていけそうなので結婚生活に不安はありません。 彼にその気があるのかどうか… それが1番の問題です。 もう少し話しをしてステップアップしたいと思います。

回答No.4

まじめじゃない彼なら、何も迷わす、すぐに別れたほうがいいでしょう。 「子供」をダシにしちゃいけませんよ。

• mitunai
回答No.3

相手によりますね、もちろん友人のアドバイスどおりして上手くいく場合もあるのでしょうね。しかしながらあなたが望んでいないならダメです。  せめて「いつまでも一緒に居たい」かなぁ、私が嬉しいとしたら。  結婚して17年になるけれど、うちではもちろん妻にプロポーズして結婚です。  あんまりしつこいのも、お仕着せがましいのも男って嫌いですから、ただ、言える雰囲気、彼が何か言ってくれそうってときにはアシストしてあげてください。  いつまでも良い関係でいれたらいいですね。

hime-sama
質問者

お礼

プロポーズしてほしいです。 のんびりな彼、いつ言ってくれるのか私にはわかりません。 結婚して、子どもは早くほしいです。 いつまでも一緒にいたいな…ぐらいは自然に言ったらいいのかもしれませんね。 頑張ります。

回答No.2

私の知り合いにもいます。彼いわくは結婚したいと思ったときに隣でいてる人とする。といってましたが。彼の場合はまだ遊びたい。家庭を持って自分に責任がついてまわる状態になるのはまだ嫌だ。といった感じでした。しかし私に子供が出来、見たり触れたりしている時に興味を持ってました。子供欲しいなー。見たいな事も言ってましたし出産前には立会いする!!なんて行ってましたしおれの名前の1字を取って・・・なんて言ってましたがあなたの子じゃないっちゅーねん!!て感じでみんなで笑ってました。彼も彼女との間に子供が出来たら一緒になるなんて言ってました。きっかけが欲しいといった感じにもおもえますが。とりあえずは近場に子供が生まれそうな共通の知り合いがいるなら一緒にいってみては?子供つくるというのは安易な事ではないですから。一緒になることが先です。ハッピーエンドのラブストーリー系の映画を一緒に見ていいなーみたいな感じで相手の様子をうかがってみては?

• takomari
回答No.1

それはNGでしょう。 もし、本気であなたのことを好きな相手でも、いろいろな理由でまだ結婚ができない状況だったら、うろたえるor怒るとかの反応があると思うし。 子供をダシにするような発言は例えば彼がケッペキだったり超マジメな男の人だとしたら、かなり引くものではないでしょうか。 ストレートに、あなたと一緒に生活したい、でいいじゃないかと思うんですが… 相手に「どう思ってるの?」と詰め寄るのではなく、自分が「こうしたいの!」と表明するほうが、相手の反応見やすいのでは? もし、相手も「そうしたい」と思ってるのなら、良い方向に進むと思うし、「ちょっと…」と思ってるのなら、そういう反応も見られるから。 あなたが今本当に彼の子供をめちゃくちゃ欲しくて、たとえ彼があなたのもとから去ろうとも子供はちゃんと自分で育てる、 それくらいの覚悟がなければそんな言葉で彼を試してはいけません。