友人裏切り・転校の悩み、進学の選択

このQ&Aのポイント
  • 友人に裏切られ、噂を流されている高校生が、現在通っている学校にいられるか不安になっています。
  • 転校先の選択肢として普通科の他の高校か単位制を考えていますが、再びいじめに遭う可能性や友達作りの不安もあります。
  • 単位制についてはまだ詳しく分からず、週の通学時間や将来の就職や専門学校受験などの不安も抱えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

編入したい。

こんばんわ。 僕は今、普通科の進学校に通っています。 中学校の頃、1年半くらい不登校で、 3年生は行っていたので、高校でも友達はできて、普通に楽しく行っていたのですが、 僕の友達が裏切って、作り話の噂を流し始めたのです。 ありとあらゆる事を言っているみたいです。 それで、この学校にいられるのも時間の問題かと思うんです。。 中学校のような思いはしたくないし、 普通に学校に行きたいです。 周りから見れば、ただ逃げてるだけに見えるかもしれませんが・・・ もし、これ以上悪化するようなら 普通科の他の高校か単位制 どっちかにしようと思っています。 自分なりに考えてみたのですが、 普通科の高校に転学だと、またいじめが再発しそうな気がするのです。 友達ができるかどうかも不安です。 でも、そういう問題さえなければこちらの方が断然行きたいです。 単位制についてはまだよく分からないのですが、 とりあえずやりたい職業はあるので、 それに向かって頑張ろうかなと思うのですが、 週どれくらい通うのかとか、 就職や、専門学校の受験の時とかに引っかかりそうな気もして・・・ どんな人が通っているのかも知りたいです。 皆様、どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m

• A_H
  • お礼率40% (102/251)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありもしない噂をながす人は自分を自制出来ない可哀そうな人だと思いますし、その人も同じことを誰かにされて当然の人間だと思います。 相手を貶す様な噂を周りに撒き散らす人間なんて本当の意味での強い人間では決して無い訳ですから、そんな人の為に転校するだなんて馬鹿げてると思います。今は本当に辛いと思いますが、この様な試練を乗り越えてこそ精神力の強い人間に成長していくのだと思いますし、今後の為にも「逃げない」という行為をもしここでとれば本当に強い人間になれます。今後また同じような事が起こった時、逃げずに立ち向かっていく事が確実に出来るに違いありません。(逆に、逃げ癖がついてしまうと困難な事に立ち向かっていく事が非常に難しくなってきます) 試練(災難)が多い人間ほど、強くなれるチャンスを与えられているのだ!と思って頑張っていれば、いつか必ず自分の強さを知る時が来ると思いますので、もし少しでも「自分には出来る!!!」という想いがあるのならば、逃げずに立ち向かっていただきたいです。