友人裏切り・転校の悩み、進学の選択

このQ&Aのポイント
  • 友人に裏切られ、噂を流されている高校生が、現在通っている学校にいられるか不安になっています。
  • 転校先の選択肢として普通科の他の高校か単位制を考えていますが、再びいじめに遭う可能性や友達作りの不安もあります。
  • 単位制についてはまだ詳しく分からず、週の通学時間や将来の就職や専門学校受験などの不安も抱えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

編入したい。

こんばんわ。 僕は今、普通科の進学校に通っています。 中学校の頃、1年半くらい不登校で、 3年生は行っていたので、高校でも友達はできて、普通に楽しく行っていたのですが、 僕の友達が裏切って、作り話の噂を流し始めたのです。 ありとあらゆる事を言っているみたいです。 それで、この学校にいられるのも時間の問題かと思うんです。。 中学校のような思いはしたくないし、 普通に学校に行きたいです。 周りから見れば、ただ逃げてるだけに見えるかもしれませんが・・・ もし、これ以上悪化するようなら 普通科の他の高校か単位制 どっちかにしようと思っています。 自分なりに考えてみたのですが、 普通科の高校に転学だと、またいじめが再発しそうな気がするのです。 友達ができるかどうかも不安です。 でも、そういう問題さえなければこちらの方が断然行きたいです。 単位制についてはまだよく分からないのですが、 とりあえずやりたい職業はあるので、 それに向かって頑張ろうかなと思うのですが、 週どれくらい通うのかとか、 就職や、専門学校の受験の時とかに引っかかりそうな気もして・・・ どんな人が通っているのかも知りたいです。 皆様、どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • A_H
  • お礼率40% (102/251)
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありもしない噂をながす人は自分を自制出来ない可哀そうな人だと思いますし、その人も同じことを誰かにされて当然の人間だと思います。 相手を貶す様な噂を周りに撒き散らす人間なんて本当の意味での強い人間では決して無い訳ですから、そんな人の為に転校するだなんて馬鹿げてると思います。今は本当に辛いと思いますが、この様な試練を乗り越えてこそ精神力の強い人間に成長していくのだと思いますし、今後の為にも「逃げない」という行為をもしここでとれば本当に強い人間になれます。今後また同じような事が起こった時、逃げずに立ち向かっていく事が確実に出来るに違いありません。(逆に、逃げ癖がついてしまうと困難な事に立ち向かっていく事が非常に難しくなってきます) 試練(災難)が多い人間ほど、強くなれるチャンスを与えられているのだ!と思って頑張っていれば、いつか必ず自分の強さを知る時が来ると思いますので、もし少しでも「自分には出来る!!!」という想いがあるのならば、逃げずに立ち向かっていただきたいです。

関連するQ&A

  • 全日制高校から定時制、通信制高校への転入。

    都立全日制高校から都立定時制か、通信制高校に転入したいです。 高2です。 今月の頭から精神的な問題で不登校になっています。 いじめなどではないのですが、様々なことが積み重なり限界になってしまいました。 友達から心配の連絡などもあるのですが、それも重荷で、今学校に戻ることを考えると死んでしまいたいと本当に思います。 しかし、単位の問題で戻るか転学かもう決めないといけません。 親は離婚していて、母と一緒に暮らしていて、母はさりげなく学校に戻るように言うので、多分戻って欲しいんだと思います。 定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか? 母になんといったらいいのでしょうか? 人に聞くことではないとは思うのですが、考えがまとまらず、訳が分からなくなってしまいました。 乱文、長文ですみません。

  • 高校の編入について

    高校の編入について 高校2年の娘についてです。私立の普通科の高校に通っておりましたが、一学期途中から 不登校と引きこもりとなりました。漸く、カウンセリングなどで理由がわかりましたが、 いじめによるものです。しかし、核心には触れることが出来ず、今の学校は辞めたいと 言っております。学校側は、そんなことは無いとの一点張りです。 高校を編入する場合、親の転勤等しか認めない(千葉県)とありますが、このような場合 はどうしたら編入試験を受けることが出来るのでしょうか?もしくは、何か良い対処法は 無いのでしょうか?

  • 私立高校の工業科から普通科の都立高校に転学ってできますか?

    私立高校の工業科から普通科の都立高校に転学ってできますか? 私立の工業高校に入ったんですけど、都立の普通科に転学ってできますか?今2年です。 成績は1が結構多くなんとか進級できたって感じで、遅刻も結構多いんですけど、やっぱり厳しいですかね? 工業科ですし、単位の問題も出てくるでしょうし・・・。でも本当に転学したいです。理由は周りが男しかいなく、しかもオタクみたいなやつばっかですし、ほんと学校に通ってて楽しくありません。それにお金の問題もあり都立に行きたいのですが、やっぱりきついのでしょうか?なんでこんな高校に入ったのかいまだわかりません。なんとかなりませんか?本当に悩んでます。お願いします・・・。 八王子拓真のI部に行きたいんですが

  • 学校に行けないんです。

    私は高校一年生の女です。 少し前まで普通の私立の高校に通っていました。 そこではクラスの子に嫌がらせをされていました。 いじめというよりは反応を見て 面白がっているだけだったと思うのですが…。 本人たちにとって、とても軽いいたずらだったのだと思います。 ですが私は恐くてしかたなくて、 だんだん学校に行くことがつらくなってしまったんです。 先生はあまり話を聞いてくれませんでしたし、 いつのまにか友達とも距離ができていました。 私は中学一年生から不登校になり、 ずっと教室ではなく別の部屋ですごしていました。 友達はいましたが、信用できなかったですし、 うわべだけの付き合いだったので、 不登校になってからは会っていませんでした。 最初は親は無理やり私を学校につれていっていたのですが、 そのうち私を理解してくれるようになりました。 …私を諦めたのかもしれませんが…。 なんとか入れた高校だったんです。 最初はうまくいっていました。 友達もできて、勉強もたのしかったです。 でももう、行けなくなってしまい、 最近単位制の高校に転校しました。 ここでなら、やり直せると思ったのです。 ですが、まだ何回も行っていないのに、 行きたくないんです。 甘えているのはわかっています。 ですが、どうしてなのか、自分でもわからなくて…。 今から勉強したって意味がない、 誰も自分になんか期待していない。 将来やりたいこともない。 じゃあどうして私は学校に行くのだろう。 色々なことをぐるぐると考えてしまって、もうつらいんです。 つらいなら学校に行けばいいのですが、 どうしても行く気になれなくて…。 先生方はよくしてくださっています。 仲良くしてねって言ってくれた先輩もいます。 なのに、自分とは違う世界の人たちのように感じてしまって…。 私はどうしたらいいのでしょうか。 もう自分では考えることができなくて、 みなさんの考えを聞かせてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 私立高校からの転学、転入、編入

    東京都の私立高校に通っている高校1年生です。 1、私立高校から都立高校(全日制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 2、私立高校から都立高校(定時制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 3、転学、転入、編入の詳しい違いを教えてください。 学校を変えたい理由 クラスの仲が悪い クラスに馴染めない 学校が遠い 授業の進みが遅い 単なる不満ですがもうつらいんです。 学校を変えたからといって状況が変わるかなんてわからないけど とにかく今が嫌なんです。 ご回答お願いします。

  • 前期の単位が15単位でした...後期以降から巻き返

    今年入学した大学1年生です。今は県外にあるため一人暮らしをしています。今は夏休みなので地元に帰省しています。 今日成績証明があり、取得単位が15単位でした....(年間で最大48単位まで履修でき、卒業には124単位必要です) 履修した教科が15単位分しかしてなかったので当たり前なのですが、何故これだけしか履修しなかったかというと... 元々は24単位履修していたんです。ですがいろいろ理由があり、再履修できる日に15単位に減したんです。 何故かと言うと、僕は中学校の時に、顧問や友達からいじめにあい、不登校でした。その時に友達も結構減ってしまっていたし、メンタルも弱くなりカウンセリングなども受けてました。 また高校1年も環境になれなかったりして、不登校でした。高2からはこれではいけないと思い、毎日登校するようになり友達と充実した学校生活は送っていましたが、メンタルが弱いのは相変わらずで、今でもカウンセリングを受けているようでした。 そして、大学に入学したのはいいのですが、一人暮らしは初めてでホームシックにかかったりしました。それからすぐ、大学のオリエンテーションがあり、その時にに宿泊研修みたいなのがあったのです。その時は友達ができそうだったのですが、できませんでしたし、夜からウイルス性胃腸炎にかかってしまい、熱が40度近くありました。 一応その時に実家に帰ることになり、一週間実家に帰省していたのですが、やはり病気になると気持ちもすごく落ち込んでしまい、またホームシックがかかっている状態で実家に帰省してしまったため、正直、家族の前で泣きながら大学を辞めたいなど、高校の友達が行っている大学に転学するなど、言って家族に困らせてしまってました... そこで急遽カウンセリングなどを受け、またウイルス性胃腸炎の症状も軽くなり始めて、気分が楽なり、大学を辞めずに続ける方針にかえ、まだ慣れてないということもあり、大学を辞めることに比べたらマシということで単位を23から15に減したんです.. それからは、友達もでき、大学へ行く楽しさも増え、胃腸炎で休んだ以外は一度も休むことはなく登校しました。 また自分的にも15単位は履修していましたが、10単位しか取れないだろうなと思ってましたが、ちゃんと勉強などしたおかげで一応15単位はとれました。 長くなりましたが、自分の甘さが原因なのですが、後期以降は巻き返すことは可能でしょうか?

  • 転学について

    初めまして。 僕は神奈川県内のある私立高校に通う2年生です。 僕はこの学校で1年生の始めから終わりまでいじめを受けてきました。その中には非常に悪質なものもあり、真剣に転学を考えています。2年生でこれから転学者を受け入れてくれる学校や転学についての詳しい情報を教えていただきたいのですが・・・どうぞよろしくお願いします。 学校の希望条件としては 1.公立高校 2.全日制 3.治安がいい です、条件が難しいことだとは理解していますが、理由が色々とありまして。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 高校について、

    私は、中学3年の女子です。 中1から別室登校です。学校は、あまり休んでいません。仲のよかった友達と会うのは疲れますが、慣れている友達とかは普通にしゃべれます。 そんな私ですが、単位制の高校に行きたいと思っています。 しかし、親は、理解してくれず、お前は高校にいけない。お前は病気がある人より将来真っ暗と言われました。 担任にも、高校に行けないと言われましたが、他の先生は、私の目標を応援してくれています。 別室登校でも、単位制には行けるでしょうか?勉強は自分なりには頑張っていて、テストも全部受けてます。

  • 転入・編入について

    今高校二年生です。 私立への転入・編入を考えています。 希望している私立高校の編入情報を調べてみると、編入試験は行っていないようですが、要相談の上、とのことです。 私の学校は単位制なのですが、三年次に必履修科目の理科総合の2単位が残っています。普通の高校だと一年生で理科総合をとりますよね? このような場合は受け入れてもらえる可能性は低いですか?

  • 留年(=退学)になりそうです

    大学を持つ私立女子中高一貫に通う高校一年生の親です。サポート校・通信制など編入・転校先を大至急探しています。 小学校時代のいじめが原因で一時不登校になっていましたが、中学受験をし私立中学校に入学しました。成績は中の上くらいで悪くはありません。無事高校に進学しましたが昨年夏に親友から「死ね」と言われ不登校が再発しました。今は何とか1時間目を遅刻する程度で登校できていますが、出席日数が不足し単位がとれず留年になりました。学校からは留年というよりは退学してくれ的な言われ方で、サポートや転学先の紹介などもありません。 神奈川県・東京都あたりでサポート校か通信制高校を探してします(川崎市在住)。ずっと女子校であったため男女共学はすこし抵抗があります。性格的には割りとおっとりしていて静かな方です。 今まで電車通学の経験が無く、できれば通学時間の短い方が良いです。 将来的には、できれば四年生大学への進学を希望しています。 色々と調べると、東京国際○○やNHK□□、東海大○星、聖パウ○学園などの名前が目に付いています。このあたりも含めて情報を頂けるとありがたいです。