解決済み

レーシック後の老眼について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9071175
  • 閲覧数914
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数1

お礼率 88% (8/9)

レーシックを検討しているのですが、視力が良くなると早く老眼になると友人に言われました。
その方の経験で間違い無いというのですが、そういうものなのでしょうか?
現在40歳なのですが、今レーシックを受けてすぐ老眼になったりすることもあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

公認

ベストアンサー率 100% (153/153)

レーシックと老眼、よく聞かれる質問の一つです。

レーシックに関係なく、どんな方でも老眼になります。
老眼は、加齢にともないピント調節の働きが衰え、手元が見づらくなる症状で、個人差はありますが、40歳前後から症状があらわれます。

近視の方は元々、手元にピントが合っているため、老眼の症状に気づきにくく、レーシックをすることで遠くへピントが合い、老眼の症状が出ていたことに気づきやすいことはあります。レーシックを受けたからといって、老眼になるわけではありません。

現在では老眼に対する治療もあります。

レーシックを受けた方でも、老眼が気になり始めた方は、『遠近両用白内障手術』や『モノビジョンレーシック』で老眼を治療されています。

下記は、老眼治療について説明しているページです。
http://www.kobe-kanagawa.jp/rogan/first.html
お礼コメント
gogollll

お礼率 88% (8/9)

丁寧なご回答ありがとうございます。
視力がいいと早く老眼になると思っていましたが、気がつくのが早くなるということなのですね。参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2015-10-28 22:35:04
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    • 2015-11-08 16:12:01
    • コメントNo.1

    現在46歳です。レーシックを受けて8年ほどたちます。レーシック術後、R1.0L1.5でした。 今も左はキープしてますが 右は0.6  左のほうに老眼かなり出てます

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
 

「教えてレーシック」トップページへ ≫

ピックアップ

ページ先頭へ