-PR-
解決済み

レーシック後の老眼について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7929418
  • 閲覧数212
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (881/930)

今有名クリニックにレーシック検査に来ています

私は42歳ですがレーシック後必ず老眼がでて、それも酷い老眼になる可能性があると言われました。
ネットで見ると、レーシックで遠くに合わせたせいで焦点を合わせるのに不便になると見ましたが
酷い老眼で困っているというものは見当たりませんでした。

本当にレーシック後にはそのようなことはあるのでしょうか?

因みに今は全く近くが見えにくい事はありません

おわかりのなる方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (90/246)

補足します。

もし、クリニックでの検査の結果、あなたの目はすでに老眼になっており、しかもかなり進んでいて、調節力も著しく落ちている。このままレーシックでピントを遠くに合わせたなら、強い老眼になる、という意味ならあり得ます。

通常なら、42歳はまだそれほど老眼が強いはずはないのですが、実際には老眼になる年齢は人それぞれです。30代でなる人もいれば、40代後半になってようやく老眼になる人もいます。

なお、クリニックで教えてもらえますが、老眼になっても、近くも遠くもメガネなしで見えるようにする方法もないではありません。モノビジョンという方法とか、目にリングを埋め込む方法などです。

ただ、これらの方法も、短所はあり、完全に若い時と同じというわけにはいきません。

詳しいことは、クリニックのお医者さんと相談してください。
お礼コメント
odagirij

お礼率 94% (881/930)

再度の回答どうもありがとうございます。
リングも凄くすすめられました。
私が老眼がすすんでいるとは言っていませんでしたが
レーシック後にかなり見えにくくなるというケースもあるという事なのでしょうね。
脅し口調だったのでトゲをつい感じてしまって…

リングを入れると54万位だそうで後でやるよりお得だからと勧められましたが、お金に余裕がないのでやめておこうと思います。

老眼が出るのも覚悟しようと思います。

リングも短所があるのですね?
調べてみようと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2013-02-06 10:43:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (90/246)

あなたは現在近視で、それを矯正するためのレーシックということでいいでしょうか。

まず、レーシックが原因で老眼になるということはありません。老眼にはなりますが、それは加齢により誰でもなるのであって、レーシックが原因などではありません。

近視の人は、もともと近くにピントが合っていて、遠くに合っていない状態なので、レーシックにより遠くにピントを合わせると、若い間は調節力があるので、近くも遠くもメガネなしで良く見えます。でも、歳をとって老眼になると、遠くに合っているピントを近くに合わせるパワーがなくなるので、近くが見えなくなるのです。これが老眼です。

近視の人が老眼になると、近くにピントが合っているので、とりあえずはメガネなしで近くは見えます。だから老眼になったことに気づかないことが多いのです。近視の人が遠くを見るためにメガネをかけると、普通の人が老眼になったのと同じ状態になり、近くが見えなくなります。結局、歳をとると1つはメガネが必要になるのです。

クリニックの人が特に「酷い」と言ったのは、意味不明です。老眼が進行するスピードが速いかどうかは予測できるものではないと思いますが。

要するに、近い将来老眼になる年齢の人が、近視矯正手術(レーシック)を受けるかどうかは、自分が老眼になった後、遠くと近くのどちらをメガネなしで見える生活をしたいのか、ということを考えて決めるのです。
お礼コメント
odagirij

お礼率 94% (881/930)

早速の回答ありがとうございます。

歳を取れば一つは眼鏡が必要になるのですね

そうですよね進行は人それぞれですよね?
今日は間違いなくレーシックしたすぐに老眼が出ます
かなり遠くで眼鏡が必要になる可能性があると

今の私の状態が必ず老眼がレーシック後すぐに出ると断言されたので
その情報が正しいのかをお聞きしたかったです

何だか説明を聞いているとお金儲けの為なような気がしてしまって
気のせいなら良いのですが嘘だったら酷いなと思いました

丁寧な回答をありがとうございました!!
投稿日時 - 2013-02-05 17:04:10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ