• ベストアンサー

ハナクソみたいなタンが出るのは病気?

ハナクソみたいな塊が混じったタンが出ます。スルッと出ずに喉のところに絡んで気になったり、少し痛いときもあります。この症状から考えられる要因はありますか?体にどんな異変が起きているのでしょうか?

noname#211471
noname#211471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

鼻水が鼻の穴から出て行かずに、喉の奥の方に流れ込んでいるのではないかと思います。  その喉の奥に流れ込んだ鼻水が、喉の途中にへばりついて、そのまま水分を失ったものが鼻くそになっているのではないかと思います。  質問者様が痰だと思っておられるものも鼻水が主ではないかと思います。 【参考URL】  耳鼻科50音辞典 > 五十音別索引へ > 後鼻漏(特に慢性)   http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koubirou.htm