• 締切済み

液晶の欠陥ドット

最近の液晶について、欠陥ドットがあるのは常識ですか。 【背景】昔は欠陥がないものを選別していたので歩留まりが悪くて非常に高価でした。十年位前にノートPCを買ったとき、欠陥ドットがあったので交換を要求したら仕様だと言われました。今、会社にあるノートPC(新品、中古、横流し、法人向け、個人向け、他)を見ると、欠陥ドットが目につくものは1台もありません。

みんなの回答

• Mitz
回答No.4

現在であっても、全数、全く欠点の無いパネルを製造するのは至難の業とされています。 メーカーの基準としては、数個の常時非点灯、常時点灯は基準値内であり、正常品として扱います。 一般的に、連続して数個の抜けがあったり、全体で10個以上とかの場合は、販売店側で初期不良として対応してくれる可能性があります。 とは言え、10年前よりは確実に歩留まりも良くなっています。 現在は、モニタが10台あったとしたら、平均して、2~3台になんらかの欠点がある、って所です。 その2~3台にあたる物も、欠点数は1~3個程度が殆どです。 目立たない物もあれば、目立つ物もありです。 大抵、R、G、Bいずれか一点のみの常時非点灯、又は、常時点灯ですので、R、G、Bの単色、もしくは、黒画面表示にしないと気が付かない場合が多いです。(複数の色ドットの連続(連結)欠点ですと、かなり目立ちます) 会社のモニタも、ドット欠けが目立たないだけかもしれません。 参考URLでチェック出来ます。 ここで、黒、青、赤、緑の単色を表示させ、目を凝らして画面を見てください。(モニタの明るさは最大にした方が分かりやすい) 黒画面で、何か光る点は無いか。 単色画面で、ごみが付着したように、ポツンと細かい黒点が無いか。 また、ある部位だけ、色味が違う点は無いか。(常時点灯があると、単色画面でその部位だけ色が違って見えます) どうしても、欠点無しのモニタが欲しい場合… ツクモでは、ドット欠け保障制度があります。 加入しておけば、1点の欠けでも交換可能です。 http://www.tsukumo.co.jp/shop/

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/myna/prog/html/lcdtest/
  • kn-coro
回答No.3

私がVAIO を買ったとき、説明書には確か 「 *個 までの欠陥は規格内ですので交換致しかねます 」 という様な事が書いてありました。 * は 5くらいの数字が書いてあったと思いますが、自信はありません。 「1個でも欠陥があったらアウト 」 という製品仕様では歩留まりがあまりにも悪いのでそう決めたのでしょう。運が良ければ全く欠陥の無い物に当たるし、欠陥ドットがあっても製品仕様(規格)以内の数であれば交換はしてもらえないという事ですね。 さいわい私の場合は欠陥ドットはありませんでしたが。

• sanbuxiu
回答No.2

私も今使ってるノートパソコンを買うときに、数個のドット抜けは許容範囲との説明を信じさせられました。まーやむをえないかとあきらめています。

• akio_myau
回答No.1

10年前よりは性能が上がってきているので そういった製品が非常に少なくなっているのは 事実ですが、現在でもメーカーでの不良品の基準は 10年前とほとんど変わっていません。 そのため、大抵のカタログを見ても その旨の記載が載っています。