• 締切済み

液晶の欠陥ドット

最近の液晶について、欠陥ドットがあるのは常識ですか。 【背景】昔は欠陥がないものを選別していたので歩留まりが悪くて非常に高価でした。十年位前にノートPCを買ったとき、欠陥ドットがあったので交換を要求したら仕様だと言われました。今、会社にあるノートPC(新品、中古、横流し、法人向け、個人向け、他)を見ると、欠陥ドットが目につくものは1台もありません。

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

現在であっても、全数、全く欠点の無いパネルを製造するのは至難の業とされています。 メーカーの基準としては、数個の常時非点灯、常時点灯は基準値内であり、正常品として扱います。 一般的に、連続して数個の抜けがあったり、全体で10個以上とかの場合は、販売店側で初期不良として対応してくれる可能性があります。 とは言え、10年前よりは確実に歩留まりも良くなっています。 現在は、モニタが10台あったとしたら、平均して、2~3台になんらかの欠点がある、って所です。 その2~3台にあたる物も、欠点数は1~3個程度が殆どです。 目立たない物もあれば、目立つ物もありです。 大抵、R、G、Bいずれか一点のみの常時非点灯、又は、常時点灯ですので、R、G、Bの単色、もしくは、黒画面表示にしないと気が付かない場合が多いです。(複数の色ドットの連続(連結)欠点ですと、かなり目立ちます) 会社のモニタも、ドット欠けが目立たないだけかもしれません。 参考URLでチェック出来ます。 ここで、黒、青、赤、緑の単色を表示させ、目を凝らして画面を見てください。(モニタの明るさは最大にした方が分かりやすい) 黒画面で、何か光る点は無いか。 単色画面で、ごみが付着したように、ポツンと細かい黒点が無いか。 また、ある部位だけ、色味が違う点は無いか。(常時点灯があると、単色画面でその部位だけ色が違って見えます) どうしても、欠点無しのモニタが欲しい場合… ツクモでは、ドット欠け保障制度があります。 加入しておけば、1点の欠けでも交換可能です。 http://www.tsukumo.co.jp/shop/

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/myna/prog/html/lcdtest/
  • kn-coro
  • ベストアンサー率25% (49/192)
回答No.3

私がVAIO を買ったとき、説明書には確か 「 *個 までの欠陥は規格内ですので交換致しかねます 」 という様な事が書いてありました。 * は 5くらいの数字が書いてあったと思いますが、自信はありません。 「1個でも欠陥があったらアウト 」 という製品仕様では歩留まりがあまりにも悪いのでそう決めたのでしょう。運が良ければ全く欠陥の無い物に当たるし、欠陥ドットがあっても製品仕様(規格)以内の数であれば交換はしてもらえないという事ですね。 さいわい私の場合は欠陥ドットはありませんでしたが。

  • sanbuxiu
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

私も今使ってるノートパソコンを買うときに、数個のドット抜けは許容範囲との説明を信じさせられました。まーやむをえないかとあきらめています。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

10年前よりは性能が上がってきているので そういった製品が非常に少なくなっているのは 事実ですが、現在でもメーカーでの不良品の基準は 10年前とほとんど変わっていません。 そのため、大抵のカタログを見ても その旨の記載が載っています。

関連するQ&A

  • 液晶パネルの欠陥について

    こんにちわ。 液晶パネル製造に関わりのある方、あった方、もしくはこの業界に詳しい方がおられましたら、教えていただきたいことがあります。 液晶パネルの不良及びその原因について、そして、液晶パネル製造の現状について教えていただけたらと思っております。 一般的にいわれている液晶パネルの欠陥といえば、ドット抜けなどが考えられますが、その現状(その欠陥発生率、歩留まり)はどうなっているのか、またその原因はどのようなことで、それに対する対処策はこのようなことが行われているとかいったことが知りたいのですが・・・。 ドット抜け以外にも欠陥といわれるものは、あると思うのですが、それも現状としてどうなっているのかなど、どんな情報でも構いませんので、少しでもいただけたらと思います。 また、そのような情報が得られるサイトなどご存知であれば、併せて教えていただきたいと思っております。 何卒宜しくお願い致します。

  • PCの液晶画面のドットの細かさについて

    こんにちは。 PC画面(液晶)のドットの細かさについての質問です。 友人のノートPC(WindowsVista HomePremium)の液晶画面を 見たのですが、なんか、私のノートPC(WindowsXP HomeEdition) よりドットが細かく見えました。恐らく気のせいではないと 思うのですが・・・・最近のPCは、ドットひとつひとつが細かく なってるのですか?だとしたら、最もドットが細かい物は どのくらいまで細かいんですか? 型番:FMVNB55MTJ

  • 液晶画面に赤いドットが....

    友人が全然使わないからと譲り受けたPCの液晶画面デスクトップがところどころゆがんで見える、写真を背景にしてみたら赤いドットがところどころに、青いドットの時もあります。しばらくそのまま使用しているとなくなるときもあります。どうしてでしょう?ちなみにPCはNECのディスプレー一体モデルVS700です。誰か教えてください。

  • 「ドット落ち」についてのアンケート

    液晶PCのドット落ちは製造過程で起こりうる欠陥とはわかっていても、 やっぱり新品を買って、家で立ち上げたときに、 あの「ポチ」を見つけたときはかなり凹みます。 実は私も先日購入したものに1個「ポチ」を発見してガッカリしました。 かなりの確率であるようですが、みなさんはいかがでしたか? そこでアンケートです。 1)ドット落ちPCを買ってしまった経験はありますか? 2)いつ購入したものですか? 3)メーカー、機種は? 4)何個、欠けていましたか? 5)何色のポチでしたか? 6)販売店、メーカーに問合せはしましたか? 7)販売店、メーカーでは交換に応じましたか? 8)ドット落ちを発見したときに心境は? 答えられる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • ドット抜けを目立たなくするには

    2ヶ月ほど前に新品購入した液晶モニタにドット抜けができてしまいました。 抜けは構造上どうしようもないもので保障外というのは理解したのですが DVDを見ることが多いのと目を疲れにくくするのに各アプリの背景を黒に しており抜けが赤色の常時点灯のためかなり気になります。 映画に入り込んでいても煌々と輝くドット抜けに気づいてしまって あーあとなることもしばしばだったので思い切って極細ペンで 塗ってみたのですが(保護フィルタしているので) 完全に覆うには2mm程塗りつぶさねばならず今度は白背景時に黒点が、、 購入時にチェックさせてもらったのに早速欠けてしまいがっくりきています。 ドット落ちを目立たなくする裏技みたいなものはないでしょうか?

  • ドット抜け品が多いお店とかあるんでしょうか

    液晶モニタの購入を考えています。 安売りのお店などでは、ドット抜け保障で返品された品などを再販する(新品として)ことがあるのでしょうか? 以前安売りのお店でノートパソコンを購入したところ二箇所ドット抜けがありました。 一応お店に電話したのですが、二箇所だと正常品だということなのでそんなものかと無理に納得していました。 ただ周りにの人に聞くとドット抜けに当たった人はいませんでした。 今回液晶モニタを買うにあたり、未開封の品でドット抜けがあったら仕方ないと思うのですが、 返品の商品を再販することがあるのかなぁと・・・思ったので。

  • PSPのドット抜け?

    先日PSPを購入致しました、訳があってこれで4代目です PSP-1000→PSP-3000(×3)でした 今回購入のPSPで初めてドット抜けらしきものを発見しました 発見をしたのは購入後電源を入れてすぐにPSPのロゴのバックが白なので黒い点で分かりました。 真ん中に結構目立つもので気になりますがSONYは任天堂とは違いドット抜けは仕様としている為に補償対象にならないのは理解しています。 ところがこのドット抜けらしきものは電源を切った状態でもポツンと有るのです、私のPCのモニタにもドット抜けがあるのですが電源を切ればドット抜けは出ません、気になって電源を付けた状態で画面を軽く押し込むとその点を中心にゆがみます。 これってドット抜けというかゴミの様な感じがするのですが新品の状態で液晶にゴミが混入ってあり得ますか? もしゴミの可能性があるのなら購入店で調べて貰ってからSONYに交渉して貰おうかと思うのですが・・・ 本当はここで質問せずに購入店で見て貰えば良いのですが店が遠い物でして・・・ 参考程度で構いませんのでご回答お願い致します しかしSONYは好きなのですが他社でも交換対象になったりする物でも相変わらず知らぬ存ぜぬ仕様ですの一点張りなんですね・・・ 好きなメーカーなのでなんかちょっと残念です

  • パソコンの液晶修理後、ドット落ちができましたが、不具合ではない?

    ノート型パソコンを誤って、上からふんでしまい、液晶の中身が割れて画面の端々が液晶もれのようになりました(表面は傷はなかったです) 買ってまだ一年未満でしたが、この度メーカーにて有料修理をしてもらい、LCDというのを張り替えてもらいました。 目立つ部分はほぼ治ったんですが、画面の背景が黒いと赤い点が一つ画面上に出ます。 ドット落ちというらしいのですが、治してもらう前はありませんでした。 メーカーの修理窓口に電話すると、LCDの張り替えもしたし、ドット落ちは不具合ではなく、今の技術ではどうしようもないのでしかたないと即答され取り入ってもらえませんでした。 点は小さいものとはいえ、かなり高額で修理をしたし、前はなかったものなので、メーカーが面倒がってそのような解答をしたのではないかと疑ってしまいます。 メーカーがいうように、これはしかたがないことなんでしょうか?

  • ニンテンドーDSライトの液晶画面

    今日DSライトを新品で購入しました。 上の液晶画面で気になることがあります。 ドット欠けではないと思うのですが、一番外側のドットの列が、ゲームの背景に合わずに点灯してるのですが、これは普通なのでしょうか?(例をあげますと、ポケモンのパールで街中を歩いてるとき、外側周囲の列のドットが黒くなったり背景の色になったりします。)

  • 液晶モニターを安く確実に手に入れるには。。

    15インチで十分なのですが、デスクトップPC用に液晶モニターを 安く買いたいと思っています。 ネットで見ると、2万円しないで買えるみたいなのですが、 1つ心配なのがドット抜けです。 新品で買ったとしてもドット抜けの可能性はあって、 サービスでドット抜け保証があるところもありますが、 1回のみの交換までしか対応しないというお店もあります。 ドット抜けについては、店頭で確認して、現物を買うというのが確実でしょうか? 中古でも構わないと思っているのですが、 中古だとこれがまずい!ってのがあれば教えてください。 ドット抜けの無い、通常使用に問題の無い液晶モニターの購入について、 どなたかアドバイスください。 お願いします。

専門家に質問してみよう