• 締切済み

【アンケート】車のカスタマイズで、○/×と思うのは

車にアクセサリーをつけたりカスタマイズしたり、マニアにとっては楽しいものらしいですが、自己責任&自己満足でされているものに意見を申すものではありません。 アンケートです。 他人のこういった車をみて、 1.「あ、スマートだね、真似してみよう」 2.「バッカじゃないの、迷惑極まりない」 と思われたものを教えてください。 ちなみに 1.で見つけたモノ (1) サブクラクション(チャイム等)取り付け → 警笛を使わず、歩行者や弱者にサインを送る 2.のモノ (1) 後方にヘッドランプをつけて、後続車を眩しがらせて威嚇していたもの (2) テールライトやブレーキライト(国際法:赤色)をクリア電球(白色)にして、追突してくれと言ってるもの (3) 逆に、フロント車幅灯を赤ランプにして、正面衝突してくれと言ってるもの (4) マフラー改造、大騒音。 オーディオの極ハイパワー、走るチンドンヤ。 などがあります。

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

いいなと思ったこと ノーマルより「少し」だけ車高を上げているクルマ 段差トラブル対策かとも思いましたがグッきました コーナリング性能がなんとかと言う意見もありましょうが、道交法範囲内ではなんら問題ないレベル なんか賢そうな人が乗ってました アホかと思ったこと やたら黒くした車、全窓濃いフィルム、テールランプ、ヘッドランプ、ナンバープレートまで真っ黒、ドレスアップというより単なる違法行為、当然のようにベッタンシャコタンでした 乗ってる人間見えなかったけど、十分想像できました

ax-WAI
質問者

お礼

普段 凸凹や轍の大きい道を走るのかもしれませんね。 用途に合わせて合理化しているのは、スマート(クレバー)ですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

>1.「あ、スマートだね、真似してみよう」 これは、ないですね。 今、そんなにカッコいい車を見ません。 > 2.「バッカじゃないの、迷惑極まりない」 ワンボックスに天まで伸びるようなスポイラーや後部バンパーが異常に出っ張っている車体。 また、車軸をハの字にした異常キャンバ(鬼キャン仕様?)の車高の低い車体。 こいつら、ファミレスなどの駐車場の段差で引っかかるので、異常に遅く進入したりするので結構迷惑。

ax-WAI
質問者

お礼

ありがとうございました。 >段差で引っかかるので、異常に遅く進入したりする これもありますね。 公道でも腹打ちするのではないでしょうか? 外れた部品が後続車に飛んで行かぬように・・・(笑)

noname#211434
noname#211434
回答No.1

>>(1) ワンオフで製作したと思われるパーツ。 既製品でも、あまり人と被らないパーツ。 元の面影が残っていてもいなくても、 ゴテゴテしすぎない程度にそういうパーツが付けられているのを見ると 自分でも製作したり真似して買ってみたりすることがあります。 ドレスアップが好きなので、そういう方向で「真似してみよう」と思います。 >>(2) 他者に迷惑を掛ける類のもの(形、光、音、匂いetc...)。 ネガキャン、極端なシャコタン。 その他法律や条例に違反するもの。 私はサーキット走行を月に何度かするので、愛車は 車高、吸排気系、ウイング、ランプ等々が純正ではないです。 でもナンバー取得して街中でも乗る(=競技車両ではない)なら、 モラルは大事にしないといけませんよねえ。。 そういえば私の友人の車はウインカーが赤色(改造ではない)で、 初めて見た時は驚きました。

ax-WAI
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ウインカーが赤色(改造ではない)で、 昭和中期の国産車でも、リアランプと兼用点滅の赤色ウインカーがありましたね~。最近はみないですが、国の規準が変わったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 交差点手前で進路空き待ちしたらクラクション!?

    こんにちわ。 私の運転はマズかったでしょうか。 片道1車線(自分側も対向車線も1車線)で、Y字路のように本線から側道が分岐するところに信号があって、側道から上がってくる対向車と交差しています。 Y字路のようにといっても本線は直進で、その先に別の道と直角に交わる交差点があり、信号待ちの列が出来ます。 その為、進路を見極めないと、側道から上がってくる対向車線を塞ぐ形で立ち往生してしまいます。 地元なのでいつも突っ込まないよう気をつけており、今日も詰まり気味の車列を見て、手前で車列が進みだすのを待ちました。 その先の交差点が青になったので進み出したところ、右サイドミラーに後続車の姿が映りました。 私もアクセルを踏んでいるので進行しているのに、あっという間もなく並んだかと思ったら急停車して後方に下がっていきました。 どうやら私の車をかわして側道へ急ぎたかったようですが、あろうことか、クラクションを鳴らしながらこちらを睨むのです。 さすがに頭にきます。 無謀に対向車線へはみ出して追い越そうとしたうえ、タイミングの悪さを人のせいにして不必要な警笛を鳴らし、威嚇するなど、軽蔑に値すると思っているのですが、私の運転はマズかったでしょうか?

  • 初心者の運転について

    私は、自動車学校を卒業してから約半年(5ヶ月弱)の間、学科試験に行かず2週間程前にようやく免許を取得した者です。 ・仮免技能は1度落ちた経験があります。(一時停止不停止) ・卒業検定、免許試験は一発合格でした。 免許取得して3日後には乗る準備が整ったので乗って運転してみました。約半年も運転していないと右左折で戸惑ったりしてぎこちない運転をしてしまっていましたが、最近はそこそこ乗れるようになったと思っています。今のところ親を助手席に乗せて運転していて、10時間程乗っています。 ただ、まだ知らない道路だと道を間違えそうになったりして後続車に迷惑をかけたりする事があり… バック駐車もまだ練習不足(家の車庫での練習は他の人の迷惑になりそうで…)で安定しておらず、車幅の感覚もイマイチ掴めていなかったりしています。 練習車はワゴンRなので乗りやすいはずなのですが…笑 今は駐車、車幅の感覚を掴む練習を主にやっていこうと思っていますが、いい練習方法やコツ、他に練習したほうがいい事がありましたら教えて下さい! また、皆さんは危険な場面に出くわしたりするものでしょうか?私は既に1度出くわしてしまいちょっと気分がブルーです…。下手だからでしょうか…。 2車線の道路で右側の車線を通行中、反対車線から転回して来た車があり、ブレーキを踏んで待つ余裕があったにも関わらず、左後方に車がいましたが左の車線に避けてしまい後方からクラクションを鳴らされました。今ではなんて馬鹿な事をしたのだろうと思っています…。 幸いにも接触事故にはなりませんでしたが…。 まだ一人で運転するには危険すぎますよね。 運転の知識・技能をつけて安全に運転できるようになりたいです。

  • 車カスタマイズ

    Bbのイグニッションキーイルミネーションを自作したいんですけど、作り方わかるかたいますか? また安く売ってるならどこで何と検索するかおしえてください。

  • 車のカスタマイズについて

    ほとんど素人なので、教えて下さい。ヘッドライト交換、LEDアイライン取り付け、ホーン交換、アンサーバックホーン取り付けなどをまとめてしてもらうのに、1番安いのはどこですか?知り合いや自分でやれとかいう答えはいりません。また、やってあげようかという優しい方はいませんよね? 車はスズキワゴンRソリオ2002年式です。

  • 車のカスタマイズについて

    新車を購入し、エアロ、内装、ホイールすべてに手を加える場合、仮に財布にすべてを賄う余裕がある場合ですが、一括で民間のカーショップ(大手ではない)にお願いするのがお得ですか?ホイールだけだといわゆるホイール専門店で買ったほうがかなり安くあがったりするわけですが。。。どうでしょうか?  

  • 小型犬の無駄吠えについて・・・怖がりな為か物音で吠えて困ってます

    我が家にはチワワメス4歳、ダックスオス3歳がいます。 物音に敏感に反応して吠えて困っています。 チワワの子の性格なのですが、とても怖がり自己主張が激しい。 散歩に連れて行ってもしっぽを下げていてあまり歩かないし、車の音や人がそばを通るのにもビクビクしています。 知らない人に、声をかけられて触られると噛みつくマネをして威嚇します。 家のチャイムがなると吠えます。 犬がそばを通ると1匹のときはおとなしいですけど、ダックスもいると吠えます。 吠えたり、いけないことをして叱ると大袈裟にキャンキャンないたりします。 ダックスのほうの相手をしたり、他にも猫とフェレットを飼っているのですが相手をしていたりすると、やきもちをやいているように吠えます。 ダックスの子の性格は、わりとのんびりマイペースな感じです。 散歩中に他の犬とすれ違うとすごい勢いで吠えかかります。ダメと言って気を引こうとリードや首輪を強く引っ張ってこっちを向かせようとしても興奮してまったく言うことを聞きません。 知らない人に触られると怖がって吠えます。 物音に関してはチワワほど敏感ではないですが、花火や人の声などで吠えたりします。 家のチャイムが鳴ると吠えます。 怖がりで自己主張が激しいチワワの子が吠えるとダックスが吠えるような感じになっています。 テレビでお酢を薄めたスプレーがいいとか、天罰方式がいいとか、超音波?嫌な音が出るとかいろいろ試してみたのですが効果が出ませんでした。今は留守をするときはラジオをかけています。 この間、隣に住んでいる人から3時間くらいずっと吠えてましたよ。 と苦情があり、どうしたらいいのかとても悩んでいます。 家族からは声帯の手術をしたらどうか、との提案もありましたが、それはかわいそうで今のところは考えていません。。。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 駐車場順番待ちでのトラブル

    近所のスーパーマーケットへ車で買い物へ行った際のトラブルについてです。 皆さんはどのように思われますか? 私は、スーパーの手前50メートル程度のところにある、信号つきの交差点を左折しで進入し(当然青信号で)、順番待ちの列の最後尾についたと思いました。 ところが、列に入ってすぐに激しくクラクションを鳴らされました。 何事かと思い、振り返ると、交差点をはさんで後方にも順番待ちの車がおり、私の車が横入りしたと認識し怒っているようでした。(実際、窓から顔を出し何か怒鳴っていましたが、よく聞き取れませんでした) 私も窓を開け、「青信号で交差点に進入したのだから問題ない!」と回答し、そのまま列に並びました。しかし、その後も激しい幅寄せとクラクションが止まなかったため、トラブルを避ける為、止む無く列を譲り、その場を後にしました。 私は確かに列が交差点の後方にも続いていることには気がついておりませんでしたが、その場所は交差点であり、双方に駐車場待ちの列に進入する権利は平等にあり、列に左折で進入したからといって、横入りであると指摘される筋合いは無かったと考えております。 あのような、クラクションでの威嚇や罵倒する行為は全く理不尽かつ自己中心的な行為で、思い出すと腹が立って止みません。 私の考えは間違っていますでしょうか? 長文になりすみません。 皆様のご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 車に関するアンケート

    皆さんなら、ティーダかスイフト(現行型)どっちを買いますか? メインは4人ぐらいで乗ります。 街乗り中心です。 燃費・維持費も考慮してくれると嬉しいです。

  • 車をカスタマイズしたいのですが相談に乗ってもらえませんか?

    車種・70系VOXY煌2 カスタマイズ歴・なし 状態・ドノーマル です。 初心者ですがいろいろカスタムしたいです。 18インチにインチアップしようかと考えています。 インチアップした時にやはり車高は何センチくらい変えた方がいいのでしょうか?

  • 運転のコツと知識について

    タイトルの通りお伺いしたいのですが、 私は2年間古いコンパクトカーに乗っていましたが、都心に出て、車に乗るといえばレンタカーをたまに借りるくらいです。 ですが私は車が好きで、本当にドライブが楽しくてしょうがないです。 しかもレンタカー会社で借りるものは最新のものばかりで、とても充実した休日が過ごせます。 とまぁここまでは私の自己紹介なのですが、当の質問の内容としては、 まず一つ目の運転のコツ →私はまだ車に乗るようになって2年弱ですが、まだまだ経験も浅いです。特に車線変更の後方確認と変更する車線に車がいるか目視することがへたくそで、隣に乗ってる人にも格好悪い(結構必死にやるために)と言われます。運転の上手い人はサッと見て確認しているのですが、私はどうしても不安でして・・・笑 他にも、バック駐車はもちろんのこと、コンパクトカーしか乗ったことがないので、憧れのスポーツカー(まだ怖くて乗れません)に乗った場合に、車幅が広いので対応できないという不安で乗ることが出来ません。それとMTは軽自動車しか乗ったことがなく、スポーツカーでのMT操作が不安です。(本当に乗りたいんです) 以上のことから、私に合うサイトや本、もしくはアドバイスがあれば是非是非教えて頂きたいです。 慣れだよ!と言われればそれまでなのですが・・・ そして2つ目の知識についてなのですが、私は車のオイルの知識もよくあるバッテリーの故障の知識、さらには排気量などの知識を持ち合わせていないです。私は今までに自分で購入した車がないために、車をいじるだとかそういった事はしたことがありません。ですので、大好きな車雑誌を見ても、いつもスポーツカーの写真を見て満足するだけです・・・(排気量やエンジンがV6だどうとかも見るのですが へ~ という程度です) 上記1つ目の質問と同じなのですが、そんな私にあうサイトや本、アドバイスが御座いましたら是非教えてくださいませ! ちなみに運転に自身がついたらフェアレディZに乗りたいですが、この車はやはり上級者向けですかね?それとマツダのロードスターは見た感じ乗りやすそうなスポーツカーなのですがいかがでしょうか?