• 締切済み

【アンケート】車のカスタマイズで、○/×と思うのは

車にアクセサリーをつけたりカスタマイズしたり、マニアにとっては楽しいものらしいですが、自己責任&自己満足でされているものに意見を申すものではありません。 アンケートです。 他人のこういった車をみて、 1.「あ、スマートだね、真似してみよう」 2.「バッカじゃないの、迷惑極まりない」 と思われたものを教えてください。 ちなみに 1.で見つけたモノ (1) サブクラクション(チャイム等)取り付け → 警笛を使わず、歩行者や弱者にサインを送る 2.のモノ (1) 後方にヘッドランプをつけて、後続車を眩しがらせて威嚇していたもの (2) テールライトやブレーキライト(国際法:赤色)をクリア電球(白色)にして、追突してくれと言ってるもの (3) 逆に、フロント車幅灯を赤ランプにして、正面衝突してくれと言ってるもの (4) マフラー改造、大騒音。 オーディオの極ハイパワー、走るチンドンヤ。 などがあります。

みんなの回答

• 6750-sa
回答No.3

いいなと思ったこと ノーマルより「少し」だけ車高を上げているクルマ 段差トラブル対策かとも思いましたがグッきました コーナリング性能がなんとかと言う意見もありましょうが、道交法範囲内ではなんら問題ないレベル なんか賢そうな人が乗ってました アホかと思ったこと やたら黒くした車、全窓濃いフィルム、テールランプ、ヘッドランプ、ナンバープレートまで真っ黒、ドレスアップというより単なる違法行為、当然のようにベッタンシャコタンでした 乗ってる人間見えなかったけど、十分想像できました

ax-WAI
質問者

お礼

普段 凸凹や轍の大きい道を走るのかもしれませんね。 用途に合わせて合理化しているのは、スマート(クレバー)ですね。

• mimazoku_2
回答No.2

>1.「あ、スマートだね、真似してみよう」 これは、ないですね。 今、そんなにカッコいい車を見ません。 > 2.「バッカじゃないの、迷惑極まりない」 ワンボックスに天まで伸びるようなスポイラーや後部バンパーが異常に出っ張っている車体。 また、車軸をハの字にした異常キャンバ(鬼キャン仕様?)の車高の低い車体。 こいつら、ファミレスなどの駐車場の段差で引っかかるので、異常に遅く進入したりするので結構迷惑。

ax-WAI
質問者

お礼

ありがとうございました。 >段差で引っかかるので、異常に遅く進入したりする これもありますね。 公道でも腹打ちするのではないでしょうか? 外れた部品が後続車に飛んで行かぬように・・・(笑)

noname#211434
noname#211434
回答No.1

>>(1) ワンオフで製作したと思われるパーツ。 既製品でも、あまり人と被らないパーツ。 元の面影が残っていてもいなくても、 ゴテゴテしすぎない程度にそういうパーツが付けられているのを見ると 自分でも製作したり真似して買ってみたりすることがあります。 ドレスアップが好きなので、そういう方向で「真似してみよう」と思います。 >>(2) 他者に迷惑を掛ける類のもの(形、光、音、匂いetc...)。 ネガキャン、極端なシャコタン。 その他法律や条例に違反するもの。 私はサーキット走行を月に何度かするので、愛車は 車高、吸排気系、ウイング、ランプ等々が純正ではないです。 でもナンバー取得して街中でも乗る(=競技車両ではない)なら、 モラルは大事にしないといけませんよねえ。。 そういえば私の友人の車はウインカーが赤色(改造ではない)で、 初めて見た時は驚きました。

ax-WAI
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ウインカーが赤色(改造ではない)で、 昭和中期の国産車でも、リアランプと兼用点滅の赤色ウインカーがありましたね~。最近はみないですが、国の規準が変わったのでしょうか。