• 締切済み

車のカスタマイズについて

ほとんど素人なので、教えて下さい。ヘッドライト交換、LEDアイライン取り付け、ホーン交換、アンサーバックホーン取り付けなどをまとめてしてもらうのに、1番安いのはどこですか?知り合いや自分でやれとかいう答えはいりません。また、やってあげようかという優しい方はいませんよね? 車はスズキワゴンRソリオ2002年式です。

みんなの回答

• chibizo11
回答No.1

ソリオ、いい車ですね。 車の知識がほとんどないのであれば、ご自分で行なうのは相当きついですよね。 で、どこが一番安いのか。というご質問ですが、ズバリ○○ですよと教えてあげたいのですが、ご質問者さんの地域が分からないので恐らく回答者さんも回答に悩むかもしれませんね。 ただ、アドバイスするとすれば、ヘッドライトやLEDアイラインの装着などは「保安基準」に該当する場所となります。 装着しようとするその部品が例え「車検対応」「保安基準適合品」と謳っていても、取りつけ具合で車検不適合となるケースがものすごく多いんです。 つまり、 安く抑えて、保安基準にも適合する安心も求めるのであれば、 1、部品を購入したショップで取り付けも一緒に行なう(大概の場合、値引きしてくれます。経験上) 2、なるべく有名なカー用品店に相談する(例えば、イ○ローハットさんやオート○ックスさんなど) 相談がものすごく大事ですよ! あともう1つ、部品をネットなどで安く仕入れて取り付けだけを工場へ依頼するのだけはやめといたほうが良いです。 経験上、工場側はいい気がしないので、工賃は値引きしてくれないんですよ・・・。

taketchang
質問者

補足

ちなみに、三重県松阪市からです。あと、どこが安いとかは、オート○ックス系か、ガソリンスタンド系か、という感じの回答がいただけたらと思います。