• 締切済み

給料明細書について

給料明細書を毎回もらうんですが、基本的な時間給とかトータルの就業時間とか残業時間かかれないのはなんででしょうか? そういう会社って他にもありますか? パート社員で時給で働いているので月によって変動はあるんですけど、あまりにも先月と違いすぎると混乱するし疑ってしまいます。 上の人に希望言えば、今後表示されたりするんでしょうか?

• ksndr
  • お礼率54% (24/44)

みんなの回答

回答No.4

私のバイト先もそうです 基本給...○円 時間外手当1...○円 時間外手当2...○円 ※1と2の違いは8時間以上の労働か22時以降の労働か? どっちがどっちか解ってない 所得税...○円 交通費...○円 これだけです 1分単位で計算してくれるのは有難いんですが、全く以て従業員に優しくない明細です しかも8時間以上の労働には60分の休憩が義務ですが、休憩もろくに行けないわ、でも給料はちゃんと60分引かれているわのややこしい職場です 8時間以上働くの止めました アホらしいでしょ?

• caf-caf
回答No.3

>基本的な時間給とかトータルの就業時間とか残業時間かかれないのはなんででしょうか? トータルの就業時間などを書かなければいけないという法律が無いからでしょう。 給与明細書は、賃金の種類と金額、源泉徴収の税額、控除された保険料、振り込んだ金額があればOKです。 会社側は、上記のように控除額(差し引かれる額)の明細は出さなければなりませんが、給与自体の額が書かれていればそれで良いので、自分の就業時間などは自己管理されれば良いと思います。 >上の人に希望言えば、今後表示されたりするんでしょうか? 質問者様の会社の上司の考えは、回答者にはわかりません。 記載義務がもともと無いものを記載してほしいという個人のお願いを聞き入れるかどうかは、上司や会社の判断だと思います。

noname#211324
noname#211324
回答No.2

上の人に希望言えば、今後表示されたりするんでしょうか」←そうですよ・・ 第三者に聞くよりも確実な方法です・・

• aokii
回答No.1

給料明細書に、残業時間がかかれない会社は、通常はありません。上の人に希望を言えば、今後、表示されたりするでしょう。