• 締切済み

給料明細書について

給料明細書を毎回もらうんですが、基本的な時間給とかトータルの就業時間とか残業時間かかれないのはなんででしょうか? そういう会社って他にもありますか? パート社員で時給で働いているので月によって変動はあるんですけど、あまりにも先月と違いすぎると混乱するし疑ってしまいます。 上の人に希望言えば、今後表示されたりするんでしょうか?

  • ksndr
  • お礼率54% (24/44)

みんなの回答

回答No.4

私のバイト先もそうです 基本給...○円 時間外手当1...○円 時間外手当2...○円 ※1と2の違いは8時間以上の労働か22時以降の労働か? どっちがどっちか解ってない 所得税...○円 交通費...○円 これだけです 1分単位で計算してくれるのは有難いんですが、全く以て従業員に優しくない明細です しかも8時間以上の労働には60分の休憩が義務ですが、休憩もろくに行けないわ、でも給料はちゃんと60分引かれているわのややこしい職場です 8時間以上働くの止めました アホらしいでしょ?

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

>基本的な時間給とかトータルの就業時間とか残業時間かかれないのはなんででしょうか? トータルの就業時間などを書かなければいけないという法律が無いからでしょう。 給与明細書は、賃金の種類と金額、源泉徴収の税額、控除された保険料、振り込んだ金額があればOKです。 会社側は、上記のように控除額(差し引かれる額)の明細は出さなければなりませんが、給与自体の額が書かれていればそれで良いので、自分の就業時間などは自己管理されれば良いと思います。 >上の人に希望言えば、今後表示されたりするんでしょうか? 質問者様の会社の上司の考えは、回答者にはわかりません。 記載義務がもともと無いものを記載してほしいという個人のお願いを聞き入れるかどうかは、上司や会社の判断だと思います。

noname#211324
noname#211324
回答No.2

上の人に希望言えば、今後表示されたりするんでしょうか」←そうですよ・・ 第三者に聞くよりも確実な方法です・・

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

給料明細書に、残業時間がかかれない会社は、通常はありません。上の人に希望を言えば、今後、表示されたりするでしょう。

関連するQ&A

  • 給料明細書について質問させて下さい。

    給料明細書について質問させて下さい。 現在、個人事業のお店で週に3日ほどパートをしています。 時間も3~3.5時間と短く月給も所得税もつきません。その店から初めて給料をもらったのですが その給料明細がA4用紙を四等分に切った紙で記載事項が「名前(私の)」「就業時間」「時給」 「支払い金額」が書いてあるだけで、支給月、就業日数、事業主(もしくは店名)も書かれてません。 今までこのような形式の給与明細書は見た事もありません。支払い自体も現金支給でした。 ちゃんとした給与明細書を出して下さいとお願いしたところ何の反応もありません。 聞いた話だと給与明細書は発行の義務がないと言う事ですがそれはどういう意味なのでしょうか? 所得税の発生しない給料では発行義務がないと言う事でしょうか? そうだとすれば事業主側も人件費として落ちないのではないでしょうか? ちなみにタイムカードもありません。 お忙しいと思いますがどなたかお返事いただけると助かります。

  • 給料明細書について

    私はA社にてパートを致しております。給料は30日締めの15日銀行振込で支給されますが、 就業時間の明細書等なにもなくただ期日に振込まれるのみで、就業時間の確認など一切できません。この雇用主側の行為は労働法のようなものに違法なものとされてはいないのでしょうか 私個人が明細書の要求をして提示すればそれで済む問題なのでしょうか どなたかお詳しい方よろしくご教示ください

  • 給料明細

    2ヶ月前になるのですが~ 辞めた店から給料日過ぎても明細が送られてきません。 辞める際言っておいたのに・・・ 電話して送ってもらおうと思ってるんですが (円満ではなかったの取りに行けない・・・) 明細自体残ってますかね~ というより社員ならともかくパート・バイトは 送らないものなのでしょうか? あと送らなかった明細はどうしてるのでしょう~

  • 給料明細

    パートで働いているんですが 給料明細に時給がかいてなく わかりません それと、なんの確認もなく 今月のシフトが 減らされました。 最初の面接の際週5で 働く約束をしたのですが 今月は週3になりました。 言ってもキツイ言葉が 帰ってくるだけで ゆうのもこわいです どおすればよいですか?

  • 給料明細の記載及び支払額について

    12月よりアルバイトとして働きだし1月に初の給料を受け取ったのですが給料明細に記載されている金額などが自分で計算してもイマイチ良く分からないので詳しく分かる方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 (出来れば詳しい計算方法など教えて頂けるとありがたいです) 出勤日数10日、勤務時間29.80時間、残業時間0時間、深夜時間29.80時間 基本時給800円、基本支給額24,590円、深夜手当6,148円 募集時の時給規定明記は昼間850円、深夜1,065円、高校生800円 で、私は社会人(20歳以上)です。 総支給額などは問題ないのですが・・・試用期間で時給自体が多少減らされている可能性はあります。 給料明細に記載されている基本時給で計算すると多く支払われている事になり支給額から逆算すると深夜手当が120%で少ないのです。 計算方法が間違えている可能性もありますので分かる方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。 乱文失礼します。

  • タイムカードも給料明細も無い職場で・・・

    上記のような家族経営の飲食店でパートを始めて5ヶ月になります。 タイムカードが無いので、労働時間は私が自分の手帳に付けています。 採用時、時給750円という契約文書?のようなものを頂き、先月分まで 私の手帳の時間よりほんの少し多いかな。。というお給料をいただいていました。(給料封筒には働いた期間と給料額が書いてあるだけで明細がわからず多い分は通勤費位の気持ちなのかな。。と思っていました) ですが、今月分が私の手帳に付けた時間と照らし合わせても6000円ほど少なく、すっきりしません。 雇い主に問い合わせればよいのでしょうが、昔気質の旦那様気質の方で 気の利かない私のことは余りお気に召さないらしく関係が良くありません。 こちらが言葉を選んで「今月の明細を教えていただけますか?」と低姿勢に出ても「先月までそんな事言わなかったのに。。こちらの方針に不満でも?」と気分を害されて一層働きづらくなりそうで。。 と言って、雇い主の暴言?にむっとしながらもがんばって働いてきた私としては泣寝入りしたら今後のやる気も萎えそうです・・ 出勤日が付けてある手帳は、自分にしか読めない状態なので見せたくありません。。^^; 波風立てずにすっきりさせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 給料明細のことで教えてください。

    うちの会社の給料は手渡しなんです。今月もらった給料の事なのですが、給料袋の中に給料明細と別に手書きの紙で○○邸分クレーム-3000円と書いた紙切れが1枚入っていました。 給料明細の方にはそのクレーム分の3000円については何も書かれていませんでした。ですから給料明細の金額よりも3000円少ない現金が給料袋の中に入っていました。 これっておかしいですよね。 そもそもその3000円ってのは会社の帳簿にも載らないってことにもなりますよね。これって会社に言ってきちんとしてもらえますよね。 あと、うちの会社には10人位の人間が常時働いています。 一応正社員として働いていますが、本当に正社員なのかどうか疑問に思うことも多々あります。こういう時はどのように確認すればいいのでしょうか? これだけの人数がいるのですから就業規則についても書類などを作ってもらってもいいんですよね?? 回答の方をよろしくお願いします。

  • 有給・給料明細について

    有休休暇について質問者します。 私は2年以上前から、ある会社で働いていますが給料明細に有休休暇の項目がありません。 おかしいなと思いつつ、無いものと思ってましたが、先日同じ立場の同僚が取得したことを知りました。 私自身の雇用契約書を見ると有休は有・条件は就業規則によるとなっています。(この4月まである店舗で働いていて就業規則等の書類は一切ありませんでした。今は別の店舗に異動になり就業規則をすぐに見ることの出来る状態です) 有休があるにはあるんでしょうが給料明細に記載が一切なく何日あるのか全くわかりません。 この明細に記載がない、本人そのものが日数等知らない状況について会社や法的には問題ないのでしょうか? ※給料は日給月給、勤務時間は契約で実7、5H、月に5日休み(シフトによる)、36協定を結んでます。 先日有休を取った社員も基本的に同様の雇用契約です。 店舗勤務(責任者)・本社は別にあります。

  • 給料明細について

    主人の会社は、基本日祝日休みで、土曜日は第2土曜だけ休みになっています。 今月の第2土曜は仕事が入り出勤になったのですが、私はてっきり休日出勤という名目で給料明細に載ると思っていて主人に聞いた所、この会社では休日残業扱いなると思うと言われました。 ですが、今月分の給料明細を見ると、通常の残業手当はいつも通り載ってますが、休日残業という項目はありませんでした。 主人も何でやろう?と感じだったのですが、これは通の残業手当と一緒の扱いになってるんでしょうか? 主人が詳しくわかっていたらいい事なのですが、 自身がそこまで把握出来てないのと、あまりいつもこまこまと明細を見ない人なので、正直把握出来てない感じです(恥。 ちなみに、明細は祝日等をはさまない限り、出勤日はいつも25日となっています。 あとここが変わってるのですが、例え19時半から残業をしていても、会社の事務所での事務処理だと、何時間居ても残業代は付かないんです。それは会社の前からの方針ですが、あくまで現場での仕事で残金代が付きます。 話はそれましたが、休日残業という項目は、会社によって載る載らないがあるのでしょうか?

  • 給料明細について

    お世話になっております。 私が勤めている会社なのですが、給料明細書がありません。 先々月までの給料は同じだったのですが、先月分、今月分の 給料が通常より、2万4千円、2万円と減少いたしました。 もちろん、欠勤や遅刻などもしておらず、所定労働時間もマイナスになってません。 ちなみに給料は固定給です。 不信に思い、社長に給料明細の開示をお願いしたところ、 「明細はまだ作ってない」と言われ、かわされました そこで、質問がございます。 ・給料明細書は従業員などに依頼されたら直ちに開示しなければいけないという義務(法律的に)はあるのか? ・給料明細書の代わりになるような、すでに作成済みの書類はあるのか?  また、それの開示義務(法律的に)はあるのか ・開示義務があるのにもかかわらず、かわされた時の対処法は? 当方、会社に不信を覚えつつ、大変困っております。 今後、社長と再度話し合う予定ですが、社長の返答によっては会社を辞めるかもしれません。 以上、お手数でございますが、御教示していただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう