• 締切済み

国民年金脱退後の社会保険について

moyueの回答

• moyue
回答No.1

初めまして。 厚生年金も国民年金も日本年金機構が、運営する公的年金制度です。 以前、国民年金に加入していた時の年金手帳が、ありますよね。 今、年金に加入していなくてもその年金手帳を会社に提出すれば、良いです。 その年金手帳の年金番号をもとに厚生年金の加入手続きが、されます。 年金手帳を紛失された場合は、市役所に行って再発行してから会社に提出して 下さい。 ということを、会社は、おっしゃっているのではないでしょうか。 以下、年金手帳wikiより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%89%8B%E5%B8%B3 加入者1人につき1冊交付され、基礎年金番号も一生涯にわたり有効であるため、 大切に保管する必要があり、自分自身の「基礎年金番号」などが記載されている。 公的年金制度共通のものであり、転職などで加入する年金が変わっても、 新たに交付されることはなく、同じ手帳・基礎年金番号を共通して使うことができる。 企業に入社する際の厚生年金への加入手続きや、年金を受給する際の手続きなど、年 金に関するほとんどの場面で必要となる重要なものである。