-PR-
解決済み

国民年金に未加入でいると・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63002
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

会社を2年10ヶ月前に退社して厚生年金から脱退した後、
国民年金に加入していません。
前に国民年金を3年以上、未加入、未払いでいると
以前、加入していた厚生年金や国民年金までも
無効になってしまうと聞いたことがあるのですが
本当なのでしょうか?
また障害年金までも受け取れる権利がなくなってしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

国民年金に未加入の期間があっても、今までの加入期間までが無効にはなりませんが、将来、65歳から受給できる年金額が減額されます。
障害年金も受け取れる額が減額になります。
2年間は遡って保険料を納付できますから、今から手続きをして、遡って支払えば、空白期間は1年間で済みますから、減額される金額も少なくなります。
至急、市役所で手続きをされるとよろしいでしょう。
お礼コメント
karinn1

お礼率 50% (1/2)

早速のご回答ありがとうございました。
空白期間があっても減額ですむのですね。
やっぱり万が一に備えて年金は加入しておいた方が良いですね。
ご紹介くださったHPも参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 22:10:09
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ