• ベストアンサー

柿と高血圧

夜寝る前に柿をたくさん食べたら、翌朝の血圧が目覚ましく下がっていた、という話を聞きました。 高血圧に聞く食物といえば、バナナ・野菜・ビターチョコなどが有名ですが、柿が良いとは聞いたことがありませんでした。 科学的に言って、あるいは経験から言って、妥当でしょうか?

  • gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

科学的に効果があるようですね。 http://www.kouketsuatsu-w.com/Persimmon.html      しかし夜寝る前に沢山食べるというのは如何かと思います。

gesui3
質問者

お礼

おお、まさしくそうでした。 今まで何も考えずに食べていましたが、良いこと尽くめの良い果実でした。 これからどんどん食べようと思います。 #夜中に脳溢血などを起こさないために、夜のカリュウム摂取が大事とお医者が言っていました。

その他の回答 (1)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

これまで果物を全然食べていなかった人であれば 何らかの果物を食べ始めることで失調が治ったりしますよ。 要はそれまで栄養失調だったのが直ったということですね。 柿を食べて高血圧が治る人も多くいるでしょうね。

gesui3
質問者

お礼

いえいえ、誤解です。 私は毎日リンゴやナシをよく食べています。それにいろんなものを食べているので栄養失調ということもありません。 ちなみに昨夜は2個の柿を食べました。 すると今朝の血圧の下がり具合は先日の半分で、正常値までも半分でした。もしかしたら、私の身体では4個が適量なのかもしれません。これから個数を変えて実験してみます。w

関連するQ&A

  • 高血圧について

    よくある質問かもしれませんがすみません。 自宅でちょくちょくオムロンの血圧計で寝起きと寝る前に計っています。寝起きは平均140~150および90前後、寝る前(すみません、大体ビール350ml1本、焼酎2杯飲んでます)で120前後および80前後です。多分高いと思い、なるべく休みの日は1時間程度ウォーキング、食事はもともと野菜が好きなので、ドレッシングも好まないので、そのままブロッコリとかパセリとかトマトとか、あるいは血管に良いとされるそば系(そばの芽、10割そば)など、塩分に気をつけながら食べてます。カロチンの多いバナナもよく食べます。 それでもなかなか良いとされる血圧にはなりません。しょうがないのでしょうか?何か具体的にこうしたらもう少し下がる手立てみたいのがあればどなたかお願いします。

  • 頻脈が改善し血圧が下がったのですが、原因は?

    2週間ほど前に病院で血圧と脈を測ったら 血圧:117/76  脈:110 と、血圧は正常だったものの、脈拍が多く頻脈気味でした。 兄弟の脈と比べても私は脈が速く、ドクッドクッと強すぎるほど波打ってました。 その後食生活を改め10日ほど過ぎた昨日、改めて血圧と脈を測ったところ、 血圧:111/73  脈;69 に下がっていました。この下がった原因が知りたいのですが… ちなみに食生活ですが、それまでコンビニ、外食、偏食が多く、 野菜や果物は好んで食べていたものの、魚やコメをあまり食べていませんでした。 ここ10日ほど、一汁三菜の和食を心がけ 毎日魚、納豆、大豆食品、黒酢、バナナを食べています。 上記の食品は血液をサラサラにしたり血糖値を下げてくれるとのことで 毎日食べているのですが、やはりこれらを摂って血液の状態が良くなったから 頻脈が改善し血圧が下がったのでしょうか。 血圧ですが、111/73と少し低いような気がするのですが この数値は低血圧の部類に入るのでしょうか。 ちなみにその2、3日前測った際には徹夜明けからか101/65でした。 長文の質問で申し訳ないです。

  • この数値なら、低血圧かどうか?

    私(41歳男)ですが、約10年前の春。 現在73歳である、お袋(母親)が、「当時、上の血圧だけだが、推定150前後で、高血圧を拗らせて、脳内出血で倒れて、重度の級の身体障がい者に、ならざるを得なくなった後遺症が、出てしまった」事態に、息子として、遭遇しました。 後年、私も血圧含む、特定健診の対象になり、かかりつけ内科医院で、持病の逆流性食道炎で、定期受診する際、血圧を測って貰う様になりましたか、院長先生からは、「お袋さん、倒れる直前の4月時点の血圧は、上の血圧だけだが、最低で140~145前後だったけれど、君の血圧も、上の血圧は138前後と、高血圧では無いが、ごく普通の血圧の人よりは血圧高めなので、心配」と、言われました。 なので、去年の9月の定期受診以降。 「胃腸の持病、逆流性食道炎の飲み薬と合わせて、血圧を下げる飲み薬も、追加で処方して貰う事で飲む。 かかりつけ内科医院に、行かない時は、自宅にある家庭用の血圧計で、毎日朝と夜の2回は測る等、それぞれで警戒する」体制により、生活してます。 この為、体調的に落ち着いれば、血圧として、「上が138前後、下が80~90前後」と言う日が、殆どです。 一方、低血圧と言うか、血圧が低い日もあって、こちらは、主に冬中心に、「上が106~110前後、下が70~80前後」と、言う日も、時々あります。 ただ、この場合、低血圧の人に良くある、「夜の睡眠から、翌朝起きようとしたら、中々起きれない」と言う症状も、時々は出ます。 そこで、質問したいのは… 「私の場合、体調が落ち着いて無い時もあるが、血圧が低ければ測ったら、血圧として、「上が106~110前後、下が70~80前後」が出る日が、時々ある。 これらの数値から見て、「低血圧では無いが、血圧が低め」的な言い方で言えば、どうなのか?」に、なります。

  • 夜中血圧が上がったり、早朝血圧が上がったり

    最近、夜中に気分が悪くなって血圧を測ると140~160/100~120になることがしばしばありました。 (中国から戻ったばかりで中国で高血圧だと診断され降圧剤を持ってきたのでそれを飲んでいます。) ただ昼間は血圧正常です。 最近病院にいって、循環器科にかかり、血液検査と尿検査を受けましたが、脂質、血糖、心不全検査などの結果全部が正常でした。 お医者さんは高血圧ではないと言っています。 いかに私の不安材料を並べます。 1.今年39歳で体重70キロが10年続いています。 2.親が脳梗塞(父)、クモ膜下出血(母)の経歴ありです。 3.2,3年前から自宅で血圧を計ってみると130/100になることがしばしばありました。   が、無視してきたので、心臓に負担をかけていたのではと思います。 4.今年3月中国にいるときですが、忙しい日々が続いていたら、血圧上昇で夜中気分悪くなり、   病院に行ったら、高血圧だといわれました。 5.今年5月ごろ心臓にすこし痛みを感じ、漢方医にかかったら、体全体の機能が弱っているといわれ、漢方薬を処方されました。それを飲んでいるときは血圧も正常になりました。 (心臓の機能をよくする効果があるらしいです。) 今は飲んでいません。 6.最近夜1,2回は無呼吸でびっくりして目覚めます。ただ昼間に眠気で仕事に支障を与えることはまだありません。 7.今朝6時に無呼吸でびっくりして目覚めて、パソコンを少し見ていて、のどが渇いたので野菜ジュースを飲んだのですが、吐き気がして、いっぱい吐きました。 血圧は147/117でした。 私はあぶないでしょうか? この前かかった循環器かのお医者さんは血圧が上がるとき吐き気がするというのは聞いたことがない、心臓が悪くて血圧が上がるというのも聞いたことがないと言っています。 でも、うちの母親がクモ膜下になる日には、朝吐いて、発症したので、ちょっと怖くなりました。 どのようにすべきか、お分かりの方いらっしゃいませんか? 今夏休み中なので、今日とりあえず違う病院に行って見ようと思いますが。。。

  • 血圧がちょっと高い

    32歳女性です。 1年以上前から、とにかく頭がぼーっとするようになって、同時にやたらと目が疲れるようになった(PCのせい?)のですが、「疲れているのかな?」くらいの気持ちで気になりつつも放ってありましたが、今年に入ってから動悸がするようになって、ようやく医者に行く決心がつききました。 尿検査、心電図、血液検査(甲状腺)は異常なしでしたが、通院2回の血圧測定で2回とも160/90でちょっと高めだと言われました。 私は検査で異常なしということで、ホッとしていたのですが周囲が「高すぎる、怖い、気をつけないと」とか言ってくれるので、ちょっと気になってます。 そもそも、160/90だと高血圧の水準じゃないですよね? これくらいの数値なら、軽いスポーツ(ゴルフ)をする程度は問題ないでしょうか?(最近、高血圧の人がゴルフ場で倒れるって話を良く聞きます) それと、血圧が高くなると頭がぼーっとするものなのでしょうか?(動悸、血圧よりこっちの方が気になってます) そういえば、ゴルフの時やたら動悸と息切れがします。(とくに最初のホール) それと、ラウンドをした夜眠ってから、決まって胸が痛みます(目が覚めるほどの痛み、筋肉痛のような痛み) これはただの筋肉痛なのでしょうか? 医者からは「ヘルベッサーR100」という薬をいただいて、1週間後にまた来るように言われましたが、それ以外なんら説明もありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 高血圧が恐い。

    2年ほど前、高血圧で救急車で病院に運ばれました。 以前に「高血圧の気がある。恐らく遺伝的なものだろう。」と言われていました。 以来、月に1~2回クリニックで受診していたのですが、3ヵ月ほど前にも、夜中に、急激に血圧が上がり救急車で病院に運ばれました。 そして昨日、クリニックで受診の日だったのですが、下が130という血圧の高さでした。 私の勤務している会社には、血圧計があり、毎日計っているのですが、いつも下が100を超えているのです。 そのことを医師に話すと「勤務先でも欠かさず血圧のチェックをするように。」と言われました。 そして今日の日曜日、恐らく血圧が原因だと思うのですが、倒れてしまいました。 最初はジュースを冷蔵庫に入れようとしたとき、突然倒れ、ジュースまみれになりました。 自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がった瞬間、また倒れてしまい、飼い猫の水入れに頭を突っ込んでしまいました。 さすがに、この時は「ただ事ではない。」と思ったものの、独り暮らしなので誰にも頼れず、また自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がった瞬間、また倒れてしまい、今度は、猫の餌入れに頭を突っ込んでしまいました。 それ以降は、記憶が途切れているのですが、どうやら自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がったものの、足元が定まらなかったらしく、茶の間と台所の境のガラス戸に頭を突っ込んだようで、意識が戻った時、ガラスは粉々になり、頭の左側と左耳を切っているのに驚きと共に恐怖を感じました。 独り暮らしの私は、この先どうなるのでしょう? 今日も夕飯の支度をしていて「もし火を使っているときに倒れたら…。」「もし風呂に入っている時に意識をなくしたら…。」と思うと、生活の全てが恐ろしさと恐怖に包まれています。 私と同じように、高血圧で倒れた経験のある方、また、そういう人をコご存知の方、話を聞かせてください。 お願いいたします。

  • 減量しましたが血圧がまだ高いのです。。

    47歳の男性です。170cm83kgおよび高血圧(160-100)だった為、4ヶ月前からジムに通って筋力持久力を高めて体重が76kgまで落とし体脂肪も23%まで落とせました。心肺機能も高くなったと自覚できます。 しかし、血圧が下がりません。 と言っても夜ジムで始める前に高い血圧がジョギング等をジムでしっかりやった後は125-85まで落ちます。運動量が少ないともう少し高いので運動をすると効果があるのは確かなようです。ジョギングもゆっくり長くを基本に心拍数が上がらないようには勤めています。唯、この正月も運動はしていましたが食事を多くなってしまった勢で体重が3kgほど戻り、運動前の血圧が170-100までありました。この2ヶ月では体重は横ばいで、それも筋力がついてきた為で仕方がないかなと思っていました。実際体系はマッチョ系です。 以前運動していないことは血圧が高いと後頭部が重くて自覚できていましたが、現在は健康そのもので自覚はありません。今まで血圧の薬は漢方をやったことはありますが、病院からの薬は経験がなく、ジムに幾数ヶ月前からやめています。 対策としては、 1.運動はすぐに止めて病院に行ってしっかり検査する。 2.運動は継続しつつより食事療法を取り入れて体重をさらに落とす。 で迷っていますが、どんなことでも結構ですのでアドバイスを是非お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 健康診断前日の食事(お食事中の方はご注意ください)

    二日後に健康診断を控えています。 検査項目にバリウムを飲む胃の検査があります。 (何度か経験済みです) バリウムを飲んだ後、いかにスムーズに出せるかが(汚い話ですみません) 毎年の目標となっています。 一週間前から便通の良い食事を心掛けており、便通も良好ですが、 検査前日はさらに最良の食事をと考えております。 近所の定食屋さんで食事する予定です。 どちらが良いかアドバイスお願い致します。 パターン1 野菜のみそ汁& ※豚肉と野菜(白菜、きのこ、レンコン、三つ葉)を蒸したもの パターン2 野菜のみそ汁& ※ねばねば丼(豆腐一丁に、とろろ、納豆、オクラが入ったもの) この時に炭水化物は取りません。 理想としては、前日夜7時くらいに食事をして、翌朝便意を催す&検査後もすんなり出てくれれば…! ねばねば丼の方が翌朝もスムーズそうに思えるのですが、冷たい食事です。 蒸し野菜はきのこやレンコンの食物繊維を取れるし温かい食事なので、腸が活発になるかしら?と考え中です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 胃痛と嘔吐の原因

    昨日の夜から物凄く胃が痛くなり嘔吐もありました。 胃はキューっと締め付けられる感じがずっと続いて、あまりの痛さに夜は眠れませんでした。 一度だけ嘔吐がありました。 胃薬を飲んだら嘔吐してしまったので、今朝もう一度胃薬を飲んでようやく落ち着きました。 昨日はアルコールは飲んでおらず、夕方に夕食を食べました。 夕食は ・ご飯 ・野菜炒め ・ヨーグルト ・バナナ ・干し柿 おさまったので病院には行かなかったのですがなぜ起こったのかわかりません。

  • サックスは、高血圧の人はダメですか?

    いままで三十ウン年生きて来て、あらゆる楽器の経験がゼロのクセして、 この前見たスウィングガールズのDVDに感化されて、 軽率にもサックスを始めようかなどと思ってしまっています。 継続できるのか?とか、うまくなれるのか? などという話しは置いといて、一つ気になることがあります。 実は,ちょっと持病の関係で血圧140前後と高めなんです。 簡単には治らない病気なんで、血圧は思うように低くなりません。 血圧高い人は、サックスを吹くと危険ですか?