• ベストアンサー

柿と高血圧

夜寝る前に柿をたくさん食べたら、翌朝の血圧が目覚ましく下がっていた、という話を聞きました。 高血圧に聞く食物といえば、バナナ・野菜・ビターチョコなどが有名ですが、柿が良いとは聞いたことがありませんでした。 科学的に言って、あるいは経験から言って、妥当でしょうか?

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

科学的に効果があるようですね。 http://www.kouketsuatsu-w.com/Persimmon.html      しかし夜寝る前に沢山食べるというのは如何かと思います。

gesui3
質問者

お礼

おお、まさしくそうでした。 今まで何も考えずに食べていましたが、良いこと尽くめの良い果実でした。 これからどんどん食べようと思います。 #夜中に脳溢血などを起こさないために、夜のカリュウム摂取が大事とお医者が言っていました。

その他の回答 (1)

• mudpuppet
回答No.2

これまで果物を全然食べていなかった人であれば 何らかの果物を食べ始めることで失調が治ったりしますよ。 要はそれまで栄養失調だったのが直ったということですね。 柿を食べて高血圧が治る人も多くいるでしょうね。

gesui3
質問者

お礼

いえいえ、誤解です。 私は毎日リンゴやナシをよく食べています。それにいろんなものを食べているので栄養失調ということもありません。 ちなみに昨夜は2個の柿を食べました。 すると今朝の血圧の下がり具合は先日の半分で、正常値までも半分でした。もしかしたら、私の身体では4個が適量なのかもしれません。これから個数を変えて実験してみます。w