• 締切済み

プライマリーバランス0は健全なのか

日本の財政問題において 「プライマリーバランスが均衡」=「借金がふえない状態」 ということをよく聞きますが、プライマリーバランスの支出には国債の利払いは含まれてないので、利子分だけ借金は増えていくとおもうのですが。

• fisica
  • お礼率77% (235/305)

みんなの回答

• ga111
回答No.4

大辞林 第三版の解説 プライマリーバランス【primary balance】 財政における,公債金収入以外の租税等収入と,公債費を除く歳出との収支。プライマリー-バランスの均衡とは,公債金収入が過去に発行した公債の償還費と利払いにあてられるのみで,一般歳出に支出されることのない状態をいう。基礎的財政収支。 よって、あなたの言うことは違いますね。これは定義の話です。 >「プライマリーバランスが0=健全」という文言がひとり歩きしているように感じます。 追加の赤字国債を出さないことは、それを出す場合よりは、より健全であるということだと思いますよ。 一方、プライマリー-バランスの均衡さえもとても達成できる状態ではありません。経済(GDP)の成長により歳入が増えれば、プライマリー-バランスの均衡を目指せたのですが、消費税増税により経済(GDP)の成長が低下してきているので、プライマリー-バランスの均衡は今のところまったく無理でしょう。

fisica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れてしまって大変申し訳ありませんでした。 >公債金収入が過去に発行した公債の償還費と利払いにあてられる 「利払い」にもあてられるのであれば納得できます。 しかしこちらで調べていますと、プライマリーバランスにおいて「元利払い」は含まないようなのですが。 提示された「大辞林 第三版」においては「償還費と利払いにあてられる」としっかり記載されているのですね。 私の方はしっかりした情報源を提示できず反論できないので結論は保留になりそうです。

• DCI4
回答No.3

プライマリーバランス0は健全なのか 「プライマリーバランスが均衡」=「借金がふえない状態」 ★回答 健全ではない 増えるのが健全 単年度で 「プライマリーバランスが均衡」=「借金がふえない状態」を言う奴は 詐欺師 裏がある 自分のみへの個人的 利益誘導などがある場合が ほとんどである 税金などで 自分の使う予算を増やしたい 馬鹿が誘導する時使う せりふ インフレ経済では金の価値は下がる 現在の数字(円換算金額)は意味をもたない 借金 金額そのものは増えるのが健全経済である 借金は増えるのがあたりまえ  馬鹿だけ借金がふえない状態がいいと思うわけ インフレ経済の国にある  業績いい大企業は 事業拡大のため 借金増やすのと同じ仕組み ・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・ より詳細回答  以下参照 http://satoshi-fujii.com/150919/ http://okwave.jp/qa/q9037637.html ↑何のために財政健全化は必要なのですか http://ameblo.jp/hirohitorigoto/entry-11621833827.html ↑このへん見る 景気に関係なく 給料さがらん デフレが お好きな人向けの仕組み 財務省のキャリアーは日本経済の将来をどう見ているか? http://okwave.jp/qa/q9056121.html 仕組みはこれよ↑

• angel2015
回答No.2

現在ゆるやかなインフレです 例えば1ドル80円のときに80億円の借金があったとします 同時に海外に1億ドルの資産があったとします これは資産と借金が同額です しかし1ドル120円になってしまいました このとき1億ドルの資産を日本円に換えると120億円になります 日本の借金は円建てなので、今資産を売却して返却すれば(そういう契約内容ではありませんけど)利子を多少払っても資産価値が借金を上回ることになります 現実にこれに近い運営を日本は現在行っています

• f272
回答No.1

名目上は利子分だけ増えますが,経済成長していれば実質的にはその分だけ借金は増えません。利子率と経済成長率のどちらが高くなっているかということです。経済成長率の方が高ければ実質的な借金は減ります。

fisica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということはやはり「利子分は増加する」ということですよね。 プライマリーバランスが0であっても、財政の健全には経済成長率が必要であるなら、「プライマリーバランスが0=健全」という文言がひとり歩きしているように感じます。