• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

写真のピンボケ

孫の写真をスマホで撮影し、メールに添付して送ってきました。 画像もきれいでこの写真をZoomBrowser EXに転送して プリンターで印刷しようとしてプレビューを見たらぼやけていて 印刷できませんでした。スマホの写真の印刷は無理なんですかね? 因みにプリンターはEP-806ABです。 よろしくご指導ください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ZoomBrowser EXで写真の大きさが出ていると思いますが、このサイズがどのくらいになっていますかね?640×480とかのサイズなら元々の写真サイズが小さいので印刷すると小さい写真を拡大することになるのでボケたように見えてしまいます。 キヤノンは、L版にプリントするときは1024×768以上のサイズを推奨しています。 もし写真のサイズが1024×768より大きいサイズなのにぼやけて見えたとしたら、それは元々ピンボケか手ぶれの写真なのです。それをスマホや携帯のような小さい画面で見ればボケやブレが目立たなくて綺麗に見えるのですが、パソコンのような大きい画面で見るとそういう失敗が目立ってしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご返事有難うございます。 言われますとおり、写真サイズを確認しましたら84×150でした。私は いつもデジカメで撮影したのをアップロードしましてプリントして いたものですからそちらの方まで頭が回らなくてすみません。  ご教示ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4399/18489)

メールに添付して送ってもらったスマホの写真は分解能を落としていますので、綺麗な印刷は無理です。送ってもらうときに分解能を落とさないようにした、撮影時のそのままの写真ファイルを、パソコンからパソコンに送るようにお願いしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!