- ベストアンサー
どう答えるのが正解なんでしょう
お店に定期的にいってるのですが、清算時に次の予約どうします?と聞かれます。 その時点では次いつ来れるかわからなく、この店はwebの予約システムがあるので 「またネットで予約します」 と、答えてます。 これで通じているのでいいとは思うんですが ほんとは、こう言うのが正解とかあるんでしょうか! ふと気になったので質問してみました!
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
それでいいのではないでしょうか。 繰り返しているうちに聞かれなくなるかと。 なんか、来ることを前提に聞かれてるようで、いやらしい聞き方だよなとうがった考えを持ってしまいます。
その他の回答 (4)
- kohichiro
- ベストアンサー率21% (306/1447)
>次の予約どうします?と聞かれます。 >こう言うのが正解とかあるんでしょうか! 「次いつ来れるかわからないので、今予約は出来ません。」 がひとつのシンプルな正解です。でもこれでは相手が気を悪くするのではというあなたの優しい配慮でそれを省略して希望を持たせてあげたということでしょう。いわずもがなの丁寧な(丁寧すぎる、より正しい、というか理解しやすい、というか誤解の少ない)言葉は相手が問題なく理解する限りにおいて不要なことも多いので、これも正解のひとつだろうと思います。
- midorinoneko
- ベストアンサー率36% (9/25)
言葉は、相手に自分の伝えたい内容が間違いなく伝わればそれでいいと思います。 言い方は何種類でも作れるので、「ほんとうはこれが正解」という言い方はないでしょう。
- alulunomori
- ベストアンサー率16% (32/196)
お店もお客様がいらっしゃらないと成り立ちませんから、そのお返事で大丈夫ですよ。
- Cirq1646
- ベストアンサー率38% (126/326)
似たような経験をしたので。 私の場合は美容院でした。 某大手のサイトでその店を見つけてそこでWeb経由で予約したのが最初でした。 次に行ったときには、実はWeb予約が間に合わないタイミングだったという理由で 電話にしたのですが、お店に行ったときに、「電話のほうが融通がききますから これからはどうぞお電話で」と言われました。 特に、過去に来店したことがある客ならば(その来店が数ヶ月以内ならさらに)、 どんなお客さんか分かるので、都合などに合わせて対応しやすいのだそうです。 それと、私のケースの場合ですが、その某サイト経由だと、たぶんお店は いくらかシステム料金を支払うことになるみたいです。(当然といえば当然ですが) それもあるから、直接予約してほしいみたいです。 私はショートカットなので、2カ月以内には次のカットというのが読めることも あり、いつも次はこのぐらいに、とか勧められます。 でも、その日の予定などはやっぱりその時点ではわからないので、「また電話 します」と答えています。 ほかに、例えば音楽などのレッスンスタジオの予約など、次回予約を必ず 確認する店舗もあるし、何も聞かないところもありますね。 Web予約は便利でいいですけど、予約から生身のコミュニケーションでというのも 今後もそのお店を利用するのなら、いいかもしれませんよ。 同じことを尋ねられたら、「また予定確認してからで」ぐらいでいいと思いますヨ。