• 締切済み

電柱に…

昨日の夜中一時ごろ、狭い道の電柱にバックしていて、車をぶつけてしまいました。 気が動転していて、電柱の傷跡すら確認せずに帰って来てしまいました。今からでも警察に連絡しようと思うのですが、この場合、事故証明はもらえるでしょうか?保険での修理を考えています。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.3

http://life.oricon.co.jp/rank_insurance/news/2043215/ 電柱を壊したりすると、保険を使わなければ払えないぐらいの賠償金になることもありますよ。 警察での事故証明は諸刃の剣だなぁ・・・ いや、建前から言うと、ちゃんと責任を取らなきゃいけないよ。 自分の車さえって事は出来ないからね。 事故証明を取るって事は、相手方への確認がされるって事だから。 本音を言うと、車の壊れ方次第だけどね。 一桁の修理代に保険は使いたくないですねぇ。 後の保険料を考えると。 現場を良く確認してから考えましょう。 保険のタイプ次第で、事故証明が無くても下りる物もありますし、無ければだめな物もあります。 会社により、契約内容によって違うんですよ。 保険会社に問い合わせなくては分かりません。 あなたの保険契約は私らでは分かりませんから。

回答No.2

まずは、保険会社に連絡しましょう。 自損事故なので車両保険ですよね。 その場合は、事故証明がなくとも、保険は使うことができます。 事故の起した住所はきちんとわかるように調べて、その時の状況もきちんと話せばいいと思います。 少なくとも、去年、私は、それで、保険を使い車を修理しました。

• kuzuhan
回答No.1

今すぐに警察へ連絡してください。警察の事故処理によって「物損事故」になり保険の適用になります。 届出のない事故については、保険屋も「事故の証明」がされないので保険を適用できません。 「当て逃げ」で捜査が開始されてしまうと、単なる物損事故ではなく刑事事件となり、検挙によって違反点数5(安全注意義務違反2+危険防止等措置義務違反に付加点数3)が加算されるだけでなく、罰金刑に処せられる可能性が出てきます。

781956
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事故証明は後日に連絡しても、貰うことは可能なのでしょうか?