• ベストアンサー

ドラレコ選びに困ってます

ドライブレコーダーが万が一の事故以外にも不当な検挙対策にもなるということで 愛車にもドラレコの導入を考えているのですがあまりにも種類が多すぎてどれがいいのかわからず困っています。 なにのどの機能がついていたほうがいいのか? どこのなにがいいのかなど教えていただきたいです。 Wi-FiやGPSなどなど実際あるといい機能はありますか? 何万円もするようなものはちょっとドラレコには高すぎると思っているので それなりの金額でコスパが高いものがいいです。 個人的には画質より機能性重視といった形で 夜間走行もします。 よろしくお願いいたします。

  • kyock
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10692)
回答No.1

警察としては自身の運転を振り返るための個人データですので 警察とのやり取りで役に立つかは不明です http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/drive_recorder/index.htm まだ証拠品と認められていないと思います デジタルデータは加工しやすい 個々が思う悪質行為に対応するほど人も時間も余裕がありません 事件が起きないと警察は動けない 悪質運転で事故が起きれば参考資料になる程度だと思います 防犯カメラと同じ 勝手に公表すると人権侵害の可能性が有る 画質が良くないと何が写っているのか分からない 画質が良くなると記録データ容量が増える 必要なデータだけ別のものにコピーすると更に証拠能力が低下 記録メディアを提出すると自身の運転状況も見られてしまうのが難点になるかも知れない Wi-Fi付き アプリ利用で本体操作・カメラ表示などが可能 未録画中にデータコピー可能などなど スマホはその間通話・ネットが切断される可能性あり(接続先が変わる) GPS付き Googleマップなどの地図データと位置データが連動 時計の自動修正 メーカー提供の動画は修正されているものが多いと感じます 個人情報の方が参考にしやすいですが こちらも見やすく加工しているかも知れない(明るさ調整) 実際に購入して自身の環境で再生してみないと分からない部分が多いと思います GPSは時間修正用として付いていた方が楽です 電波時計のような感じ 時計ほど正確では無いのでGPSが無いと月に5分程度のズレが生じる場合があります Wi-Fiは操作機能が見やすくなりますが スマホとドラレコを直接接続しておかないといけない 走行中の操作は前方不注意 走行時間が長い場合に上書きされる前に別端末に保存しやすい 要空きスペース 私はアサヒリサーチの720を付けていますが 16Mのカードで足りています 予備にもう1枚常備しています 録画ボタンが付いていますがルームミラー裏に隠しているので運転中の操作がしにくい 強く押すとカメラが空を向いてしまう事があるので常時録画を選択 必要であれば帰宅してからパソコンにデータコピー ガラケーなのでWi-Fi無し GPSを付けておくんだったと思う以外は概ね満足しています

kyock
質問者

お礼

警察とのやりとりに関しては以前40キロ道路を40キロで走行中に突然パトカーに速度違反だと取り締まられそうになったり(記録無し・警察の目測のみだった為取り締まり無し)や信号無視だと止められた(渡る直前に黄色に変わった)時に警察官に暴言を浴びせられたりした事もあるので 多少でも正統性を証明するきっかけになればと思っています。 Wi-Fi付きは便利そうなんですが価格が上がりますよね。。。 GPSはほかの方もお勧めしているようなので必要事項にいれようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

GPSがあれば、場所(緯度・経度)、時間、速度が記録されるのでいいでしょうね。 画質をどの程度求めるのか・・・・・・・。

kyock
質問者

お礼

やはりGPSは必須のようですね。 画質・・・いいことに越したことはないんですけど 価格があがりますしね。 店頭で確認してみます。 ありがとうございました

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

トラセンドの220を最近設置しました。付属SDカードが他社の倍の16GBあります。画像補正もあり夜間もキレイですし、GPSも付いているのでパソコンにコピーする際便利です。バッテリー内蔵ですので、取り外しての単体で操作・画像確認もできます。 ただし、各種の安全機能(車線逸脱など)の機能は役に立ちません。普通に走っていてもピーピーうるさいので止めています。 台湾製なので、説明書が国産よりかなりアバウトです。 価格は夏で23000円程でした。本当はパナソニックが欲しかったんですが、価格が少し高いのと、トラセンドの各種安全機能に惹かれました。 ドラレコは、できれば画質にはこだわった方がいいですよ。証拠能力が違いますから。 今はオートバックスやイエローハットなどに独自の比較表の冊子があります。私もあれが大変役立ちました。

kyock
質問者

お礼

トラセンド気になってます。 個人的には画質はそこまで、、、と思っていましたが 720ではだいぶ荒くなりそうですよね。 ABやYHの冊子をみればみるほどどれがいいか迷いますね(笑 でも参考にさせていただきます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ビデオカメラの機種選びに悩んでいます。

    2人目の子どもがもうすぐ生まれるので この機会にビデオカメラの購入を考えています。 用途としては子供の撮影になります。 出来るだけ安い方が良いのですが、長く使う予定なので 少しは性能の良いものと考えており、 エントリーモデルよりもひとつ上のモデルを考えています。 予算は5~6万円ぐらいです。 そこで調べたところ、 SONY PJ540、CX535 Panasonic V750M、V550M が良さそうです。 値段、大きさ、機能などを考えると、一番良いのはCX535なのです。 空間光学手ブレ補正が魅力的です。 ただネックなのが他の3機種についているWi-FiとNFCがこの機種には付いていません。 Wi-FiとNFCで何が出来るかよく分かっていませんが、 私はAndroidのスマートフォンを使うので この機能は欲しいと思っています。 実際のところWi-FiとNFCって結構つかうものでしょうか? それでWi-FiとNFCが付いているものと考えると SONYの場合、ひとつ上のPJ540ということになり、 候補になったのですが、値段が6万ほどします。 それとプロジェクター機能を使うかどうか???です。 6万円でPanasonicの機種を見ると、 センサーサイズがCX535やPJ540より大きいV750Mが買えたりします。 画質で言うと一番きれいに撮れると思うので、この機種も捨てがたいです。 ただ大きさが少し気になります。 PanasonicのV550Mは小さいのが魅力的で候補に入れています。 大きいけど画質のよいV750Mを選ぶか、 Wi-Fi,NFCをあきらめてCX535を選ぶか、 少し大きくなるのとプロジェクター機能を使うかどうか分からないけど、 CX535と同レベルでWi-FiとNFCがついてるPJ540を選ぶか、 持ち運び重視でV550Mを選ぶか、 結局のところ何を一番重視するかによると思うのですが、 どれを選んでおけば一番後悔がないでしょうか?

  • 新型nexus7をナビ兼ドラレコに使う?

    近々、新車を購入予定です。 今回、純正ナビをつけずに、近々、発売される(らしい)、背面カメラがある(らしい)、新型nexus7を購入し、アプリ使用でカーナビ兼ドライブレコーダーとして使おうかと目論んでいます。 現在、所有している車でも、ナビはついているのですが、あまりにも旧型で使い物にならず、使わなくなったiphoneをカーナビ兼ドラレコとして使用している状態です。 やはり、iphoneは画面が小さいので、せっかくならばgpsのついているネクサス7を、と思っているのですが、如何せん、アンドロイド機種をいじったことがないので、どの程度ナビとして機能するのか、ドラレコとしての使い勝手はどうなのかな?と疑問に思っています。 Googleマップのナビ機能は気に入っているので、ご本家だけに、むしろiPhoneよりもよいのではないのか?と思うのです。 実際にネクサス7をナビとして使っている方や、他のアンドロイド機をドライブレコーダーとして使っていらっしゃる方がおられましたら、是非!感想をお聞かせください

  • スタンドアロンGPSのついたドコモのスマホ

    スタンドアロンGPSのついたドコモのスマホを探しています。 ガラケーを通話、メールで使っているのですが地図とGPSが欲しいのです。 ガラケーはパケットを極力使わないようにしているので、スマホの白ロムを買って、 SIMカードをささずに使用したいと考えております。 wi-fi経由でオフラインで使える地図アプリを入れて、GPSつきの地図として使おうと思っています。 GPSつきの地図として最低限機能すればいいのであまり性能、デザイン等は求めず安さを重視しています。 電子コンパスは付いてたら嬉しいな、くらいです。 何かお勧めの機種はあるでしょうか? 将来的にスマホに移行するかもしれないので出来れば機種はドコモがいいですが、他キャリアでいいのがあれば教えてください。 必須条件は ・スタンドアロンGPSが付いたアンドロイド端末 ・地図アプリをまともに動かせる性能 出来れば欲しい条件は ・電子コンパス付き ・wi-fiでネットがサクサクできる性能 ・2~3万で買える です。 よろしくお願いします。

  • スマホのパケ代について

    今回初めてスマホに機種変しようと考えています。 ソフトバンクの新しく出たスマホ(iPhoneではなくて)にしようと思います。 スマホは初めてなのでよくわからなくて、いろいろ質問させてください。 1.なるだけパケ代を抑えたいので、家でwi-fiでダウンロードやネットをやろうと思っているのですが、 そのときはパケ代はかかりませんよね?そのときになにかスマホ側で設定することはありますか? wi-fi環境は整っています。iPodtouchをwi-fiで使っているので。 2.GPS機能をONにしているだけでもパケ代はかかるんでしょうか?外出先で地図を開いたりするのにはパケ代がかかるんですよね?地図を開いたりしなければパケ代はかからないんでしょうか? 3.外出先で地図等は使わない予定なのですが、ジオタグ機能だけは使いたいと思ってます。どこで写真撮ったかわかるといいし。その場合は、GPS機能をOFFにしていたらジオタグはつかないんでしょうか? わからないことだらけなので、ぜひ教えてください。

  • ドライブレコーダー

    今、車の前後にドライブレコーダーを設置しています。 前:中国製のレコーダー(5000円程度で購入) 後:ドライブマン720 前に付いているドライブレコーダーを新規に購入しようかと思います。 こちらの考えてる条件は ・ドライブマン並みの画質 ・モニター付き ・シガーソケット接続可能 ・常時録画 ・GPS機能 これらの機能を兼ね備えたものを探しています。 GPS機能を考えなければ、ドライブマンをもう1台購入すれば良いのですが、 今回はGPSが付いたものが欲しいと考えてます。 (後で映像とともに、速度と位置を確認するため) これらの機能を兼ね備えたドライブレコーダーは存在するのでしょうか?

  • Android端末のGPS機能 N71A

    一月ほど前に中国製のAndroid端末を購入しました。 GPS機能を搭載している端末という事で、マップなどで活躍させようと思っていました。 しかし、購入当初はWi-Fiでの運用が殆どで、現在位置の情報をWi-Fiから取得していた為、 GPS機能が動いているかどうか分かりませんでした。 現在、PocketWiFiを契約し、外で使ってみたところ、GPSを取得できませんでした。 GPS関連のアプリケーションをインストールしてもやはり、GPSが認識されません。 そこで質問なのですが、 Windowsで言うところのデバイスマネージャーと言いますか、 現在利用中のAndroid端末に接続、搭載されている機能一覧を確認する方法はあるのでしょうか? 既に購入して1ヶ月以上経っている為、交換、返品が利かないので、もし非搭載なら非搭載で諦めて使うしかありませんが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • デザリング機能重視の機種選び

    auのガラケーからWiMAX対応のスマートフォンへの機種変を検討中です。 一番の用途は「モバイルWi-Fiルーターとして」で、 Wi-Fiルーターとしての安定感とかWiMAXの感度の良さみたいな部分を重視したいです。 電話の通話音質やカメラの画素数や本体の操作性などにはそれほどこだわりはありません。 ワンセグも必要無いです。 防水やオサイフは付いていたら便利かなと思う程度です。 機能に差が無ければ型落ちの古い機種でも(その方が安ければ)良いと思っています。 この条件だとどの機種が良いでしょうか? 逆に、これはやめておけという機種もあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スタッドレスタイヤ選び

    新潟県平野部に住んでいます。 凍結した駐車場でフェンスに激突し、怖い思いをしたので質問しました。 (冬場、夜間は0度を下回り、路面はツルツルに凍結します。日中0度を上回り、氷が少し融けよく滑ります。) 素人のため、「いろいろタイヤを履いたけどこうだよ」というものがあったら、ぜひお願いします。 (条件等) (1)車     :初期型ウィシュ4WD(ノーマルタイヤは偏磨耗しました) (2)タイヤ   :標準サイズ(195・65・15) (3)よく使う道 :凍結した農道、チェーンを巻いた重機の走った凍結路面、消雪パイプつき道路(高速はほとんど使いません) (4)走行距離 :1日50~60キロくらい (5)2~3シーズン使いたい (なんとなく良さそうなタイヤ) (1)REVO2 (2)REVO GZ(REVO2より総額1万円高くなるが私に合っているか?・・・耐久性、性能等) (3)トーヨーMK4α(ノーマルタイヤのトランパスがいいタイヤだったため) ※重視する順:安全性、走行距離の耐久性、コスパです。よろしくお願いします。

  • ガラケーsimカード

    docomoガラケーを持っていますが、そろそろ替え時が来ています。minisimカードではなく通常カードが合うガラケーを探していますが、bluetooth,wi-fi,gps機能付きのものもあればと思っていますがなかなかありません、何方か知っている方m(__)m

  • 現時点での高性能のドライブレコーダー

    購入検討していますが、たくさん種類あって迷っています。 現時点での高機能なドラレコでお勧めの物を教えてください。 夜間に移動がメインなので、暗闇でもある程度撮れる綺麗なもので、不具合が少ないものを探しています。 一番重要視したいのは、夜間の最低照度や画質の綺麗さです。 次は対応DSの最大GB数や熱などによる録画停止の少なさなどです。 また道中の車中映像を活用したいので、途中でSDを外してノーパソに一旦保存しようと思っています。 SDを外さないでドラレコ側にUSB出力などの端子があって、そこから保存できるものはありますか? それともSDを外して保存するやり方のほうが無難でしょうか? 設置位置にもよりますが、SDが簡単に外せたらいいなと思っています よろしくお願いします