• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラの機種選びに悩んでいます。

2人目の子どもがもうすぐ生まれるので この機会にビデオカメラの購入を考えています。 用途としては子供の撮影になります。 出来るだけ安い方が良いのですが、長く使う予定なので 少しは性能の良いものと考えており、 エントリーモデルよりもひとつ上のモデルを考えています。 予算は5~6万円ぐらいです。 そこで調べたところ、 SONY PJ540、CX535 Panasonic V750M、V550M が良さそうです。 値段、大きさ、機能などを考えると、一番良いのはCX535なのです。 空間光学手ブレ補正が魅力的です。 ただネックなのが他の3機種についているWi-FiとNFCがこの機種には付いていません。 Wi-FiとNFCで何が出来るかよく分かっていませんが、 私はAndroidのスマートフォンを使うので この機能は欲しいと思っています。 実際のところWi-FiとNFCって結構つかうものでしょうか? それでWi-FiとNFCが付いているものと考えると SONYの場合、ひとつ上のPJ540ということになり、 候補になったのですが、値段が6万ほどします。 それとプロジェクター機能を使うかどうか???です。 6万円でPanasonicの機種を見ると、 センサーサイズがCX535やPJ540より大きいV750Mが買えたりします。 画質で言うと一番きれいに撮れると思うので、この機種も捨てがたいです。 ただ大きさが少し気になります。 PanasonicのV550Mは小さいのが魅力的で候補に入れています。 大きいけど画質のよいV750Mを選ぶか、 Wi-Fi,NFCをあきらめてCX535を選ぶか、 少し大きくなるのとプロジェクター機能を使うかどうか分からないけど、 CX535と同レベルでWi-FiとNFCがついてるPJ540を選ぶか、 持ち運び重視でV550Mを選ぶか、 結局のところ何を一番重視するかによると思うのですが、 どれを選んでおけば一番後悔がないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

お子さん、おめでとうございます。 さて、パナのV750Mのセンサーが1/2.3型なのに対して、例えばソニーのPJ540や同じパナのV550Mが1/5.8型ということで高画質と書かれていると思うのですが、本当にそうでしょうか。 パナのV750Mは総画素数1276万画素で、有効画素数は603万画素。 ソニーのそれは総画素数251万画素で、有効画素数は229万画素です。 ソニーのはセンサーは5~6分の1の大きさですが総画素数も5分の1程度ですからセルの大きさという点では差がありませんし、 センサーの使用率でみるとパナは半分程度しか使われていませんがソニーのは90%以上使われています。 つまりセンサー比較ではパナが必ずしも高画質とは言い切れないということです。 勿論、ビデオの画質はセンサーだけで決まるわけでもなく、レンズ性能や画を再現するエンジンの性能にも左右されます。 ソニーがレンズユニットそのものをフローティング状態にしてブレを抑えているのに対して、パナはセンサーの中で撮影部分を動かしてブレを抑えているのでどうしても高画素数が必要だし、有効画素数がそれより小さくならざるを得ないのでしょう。 勿論パナの手振れ補正はすばらしいと思いますが、傾き補正が少しクセがあって、センサーが傾斜を察知しすぎて斜めになってしまうところがあります。 レンズを見ると、V750Mの方がPJ540よりは大きく明るいですから期待は出来ます。 V550Mはフィルターをつけるネジすら切られていないので、エントリーということもありますがあまり期待は出来ない気がします。 ざっとしか書きませんでしたが、私なら今後の子どもの成長という2度とない映像を撮るのですから、ソニーのPJ800以上を狙います。 確かに現在のAVCHDは高画質ですから、そこまで行かなくても良いのかもしれませんが、後悔がない選択というならそうします。 なお、WifiやNFCは私もカメラに内臓されていますが、使いません。それこそスマホのような小さいので写してどうするのという感じです。 私はソニーのプロジェクター機能も要らない派ではありますが、スマホなら余程プロジェクタで映してその場で楽しんだ方が実用的じゃないかと思います。 お考えの中からならプロジェクタは不要だしWifiやNFCも不要で、レンズ性能はパナが上でしょうけど、空間手ぶれ補正に一票でCX535を選ぶでしょうね。 V550Mはこの中では論外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 専門的なご回答でとても勉強になりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)

プロジェクター機能は、ご家族4人で上映会と言う使い方になると思います。子供さんおふたりにも見せる訳です。   これが無い。ビデオデータの保存だけというなら、思い出の作り方と、記憶の思い出がなにに由来するか。ただ、ビデオデータを子供さんが興味に持った場合、そこにたどり着く道筋をどう着けるか。   将来のメカとして、プロジェクターがあるか?!そこに尽きるのです。 会話のツールとして、カメラのプロジェクター機能を使うか、それとも、テレビなのか。   (テレビなら)ニュースを解説できるか、(プロジェクター機能なら)話題を組み立てられるか?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#230940
noname#230940

Wi-FiとNSCの有無が気になっているみたいですが、あまり気にしなくても良いように思われます。 私の場合は、Wi-Fiのあるデジカメを使ってますが、Wi-Fiは使用したこともありません。 Wi-Fiで何ができるかというと、PCとの接続とか、ビデオカメラではスマホに転送したり、スマホをリモコンにしたりということです。 NFCではスマホ転送とスマホリモコンです。 カメラを手に持って撮影する分には、リモコンなど不要です。三脚を持ち歩いて、カメラを固定して全員で集合写真という場合にあれば役立つという程度だと思います。 機能としては、あればできるけど、ないと致命的に使えないというものでもありません。 PCならUSBで接続できるでしょうし、テレビなどはHDMIで接続して使えるわけですから。 どれを選ぶにしても、本当に気に入って使えれば後悔するはずがないと思います。 一つ言えるのは、実際に店頭で手にとって比べてみることだと思います。 カタログやホームページ上の写真やスペックなどだけで決めてしまうと、いざ使ったとき使いにくいと感じることもあり得ます。それこそ後悔することになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 WiFiやNFCは不要かもしれませんね。

  • 回答No.1

お答えになるかどうかわかりませんが、、、 どんな商品でもそうなんですが、「出来ること」をこれでもかと言わんばかりに書き立てるのですが、「出来ないこと」に関しては何も書いてくれません。出来ることが他社に比べて優位性があればこれをネタにして売るためです。 なので、買う側としては「自分は何が欲しいのか」を自分で決めて選ぶしかないのですね。 ご質問の中で、既に色々な結論をお持ちのようですから、答えは出ているのだと思います。 つまり、NFCはともかくとしてWi-Fiは欲しい、画質にはある程度拘りたい、持ち運びに便利な大きさ、価格には制限がある、プロジェクター機能は使わない(と思う)、等々・・・。 一人目のお子さん、これから生まれるお子さんのお世話を考慮すると、今は取り回しの良い比較的小型のものが良いのではないかと思います。 いずれ家電製品は消耗品ですし、将来の買い換えと言うこともあるでしょう。 さっと取りだしてさっと撮れる。 今はこんなところ重視でお選びになってはいかがですか。 ついでですが、今のカメラはすべてフルハイビジョン設計ですから、凝った映像製作、画質に拘る編集などがなければ問題なく使えます。 あくまでも個人的な見解ですが、プロジェクタって便利そうで買った人も多いでしょうが、TVに繋ぐだけで観られるのに、本当に要る機能なのか疑問です。(当然価格に反映されていますよね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 候補にあがっている機種はSONY HDR-CX180とPanasonic HDC-TM85です。 シロウトなので細かい事は全くわからないのですが、単純に言ってトータルで画質がきれいなのはどちらでしょうか? 主に子供を撮りたいので発色が鮮やかな方が良いかとは思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ購入、2機種で迷っています。

    ビデオカメラ購入で、2機種のどちらにしようか迷っています。 全く知識もない者ですので、アドバイスください。 迷っているのは、 CANON iVIS HF M51 CANON iVIS HF R32 です。 調べたところ価格差は4000円くらいでM51のが高いです。発売されたのは3月と6月です。、 違いをみてみると 光学ズーム倍率(10倍と32倍)、 HD CMOSセンサーとHD CMOS PROセンサー Wi-Fi機能有無、外付けHDD保存有無 あとは重さくらいでした。 今までキャノンのミニDVテープのビデオカメラ IXY DV-S1を使っていました。 手持ちのハードなどに移せない、パソコンなどにも移せないのが不便なのとテープがかさばるので買い替えを検討しています。あとカメラ自体のサイズも大きいので持ち運びも気兼ねします。 (使っているハードはPanasonicのDMR-BR585です。) 使用用途は、小1の子供のピアノ発表会(といってもまだ初歩です)と運動会、持っていければ旅行などです。 特に運動会は校庭が広いので、ズームを使いますが、どのくらいまで必要なのか全くわかりません。 ものすごく画質にこだわるとかはありませんが、せっかく買うのだからという気持ちもあります。しばらくは使っていきたいです。 しかし、今までのものに比べたらどちらもよいものだと思います。 R32で十分でしたら、発売月も新しいですし、そちらにしようか、でも51のがきれいに撮れそうだし、と迷っています。 Wi-Fi機能は実際に使えるものなのか、外付けHDDはどのように使えるのか、分かる方教えてください。 どちらを購入すべきか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの購入について

    ビデオカメラの購入について、複数の機種で迷っているのでアドバイスお願いします。 また、重要視している下記のことから検討の機種よりも全く別の機種の方が良い等のアドバイスもあればお願いします。 (その場合は、メーカー・機種等も記載いただけると助かります!) *予算:3万~4万円前後 *迷っている機種:     SONY:HDR-CX270、HDR-CX180     パナ:HDC-TM45、HC-V300M *重視したい点  1、暗い所でも明るく撮れる  2、固定して連続撮影したいので、ある程度の撮影時間とバッテリー   (追加バッテリーを購入~との意見もあると思いますが、ここではあくまでも標準時の持ちで意見願います)  3、後に映像を編集して(音楽等もつけて)DVDにやきたい。  4、普通のテレビ(36?インチ位)で満足出来る画質  5、動画から気に入った部分だけを静止画に出来る機能(デジカメは別に持っています) これにプラスで、光学ズームが高ければなお良いかなぁ(ある程度あれば)。。。と考えています。 価格.com等見すぎて、分からなくなってしましました。。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • デジタルビデオカメラの選択で迷っています。

    デジタルビデオカメラの選択で迷っています。 既にご使用されている方や、詳しい方のご意見を参考にしたいと思っています。 迷っている機種は、 SONY:HDR-CX370V Panasonic:HDC-TM60 です。 撮影するものは、小学生の子供の運動会やピアノ発表会等がメインになると思います。 現在使用しているビデオカメラはテープを使用するタイプで、パナソニックを使用していたので、何となくパナソニックで後継を考えていたのですが、ソニーがなかなか評判が良いようなので迷っています。 店頭で見たときに、ソニーの場合はリモコン三脚を使用できることで操作性に優れているのではと思いました。また、画質も暗いところでも強いとか。 主に画質と、ズーム(P:25倍、S:12倍)がポイントになるのではと思いますが、手振れ機能や画質などはやはりソニーが優れているのでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • 最新のビデオカメラについて詳しい方

    ビデオカメラの購入を考えておりますが、電気製品は苦手なので頭が割れそうです。 今のところキャノンHF21とソニーCX520V(かCX500V)を考えてます。 画質ですがCX520Vは415万で、HF21は299万画素とパンフレットに書いてました。 100万以上も違いますのでやはり全然綺麗さが違いますか? 家のTVですがパナソニックのTH-32LX20, DVDがケーブルのレンタルでTZ-DCH2810です。 どちらもSDカードの差し込み口がありますので、差し込むだけで映像が見れますか? 電気屋で聞いたのですがはぐらかされ、画質が落ちるのでは・・と言われましたが・・。 ソニーはメモリースティックですが同じように差し込んだら見れますか?

  • ビデオカメラ機種選びについて

    ビデオカメラを2台(自分用と嫁用)を購入しようと思っています。 撮影対象は3~5歳の子供で運動会(野外)や学習発表会(室内)です。 保存はDVDメディアにします。 DVDに焼く機械はPanasonicのDVDレコーダーDMR-XP11とDMR-XP12やノートパソコン(CPUはCeleron360J)の です。パソコンの性能の低いのでSD画質にしようと思っています。 予算は2台で7万円ぐらいと思っています。 購入候補はCANONのiVIS DC300とFS10かVictorのEverio GZ-MG330とGR-D850のどちらかを 購入しようと思っています。 記憶メディアはCANONがSDカードとDVDでVictorはHDDとminiDVの違いが有ります。 Victorの良い所はバッテリーが共通でCANONは違います。悪い所はminiDVの将来性が無い所です。 CANONの良い所は価格COMの評価が高く記憶メディアの将来性も今の所問題無いです。 出来ればメーカーを揃えたいと思っています。CANONかVictorどちらが良いと思いますか? それともメーカーに拘らず、上記の4機種で良いと思われる2機種はどの機種ですか? もしくは2台とも同じ機種の方が良いのではないかなどが知りたいと思います。 出来るだけ沢山の有識者様の意見を聞きたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

  • デザリング機能重視の機種選び

    auのガラケーからWiMAX対応のスマートフォンへの機種変を検討中です。 一番の用途は「モバイルWi-Fiルーターとして」で、 Wi-Fiルーターとしての安定感とかWiMAXの感度の良さみたいな部分を重視したいです。 電話の通話音質やカメラの画素数や本体の操作性などにはそれほどこだわりはありません。 ワンセグも必要無いです。 防水やオサイフは付いていたら便利かなと思う程度です。 機能に差が無ければ型落ちの古い機種でも(その方が安ければ)良いと思っています。 この条件だとどの機種が良いでしょうか? 逆に、これはやめておけという機種もあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • デジタルカメラ

    今ビデオカメラの購入を検討しています ハイ! 1番目が操作性、2番目が手ぶれ機能、3番目が画質、4番目がバッテリーの寿命、5番目がデザインの良さで検討しています。順番にあげた項目に1番・・合致するメーカーと機種はどれになるのでしょうか、ちなみにSONY、CX370Vも候補の一機種ですが、どんなんでしょうか・・・?ビデオカメラに詳しい方情報提供をお願いいたします。

  • デジタルカメラの買い替えに伴う機種選び

    ・デジタルカメラの買い替えを検討しております。 (デジタルカメラに関しては初心者です。)  現在使用している機種:ソニー DSC-V1  用途:食品やクレーム品の異物などの接写撮影がメイン ・このカメラの画像のきれいさ、及びマニュアル設定ができるところが気に入っています。 ・次に買うデジタルカメラも同様の画質・機能があるものを選びたいと思っています。 ・価格ドットコムで、「デジタルカメラ」→「満足度」→「画質」で絞り込みを掛けたところ、  シグマ SIGMA DP1  CANON PowerShot G11  リコー CX2 などの上位が良いのかなぁと素人ながらに考えております。 何かお勧めのカメラはございませんでしょうか。 《ポイント》 ・予算は4万円前後 ・ソニー DSC-V1 と同様の画像が撮影できる。 (接写が主な用途で、たまに三脚も使用します) ・マニュアル設定がある。 (あと、手ぶれ補正ありのほうがよいかなと思っております) 御教授頂けられれば幸いです。

  • デジタルビデオカメラについてご意見お願いします

    現在、コンパクトなデジタルビデオカメラの購入を検討しています。 初めてのデジタルビデオカメラ購入となり、家電量販店に実機を見に行きましたが、 いまいち説明員の方の話ではポイントがつかめず、質問致しました。 検討しているメーカー・機種はそれぞれ下記になります。 SONY CX390 Panasonic V520M Victor Everio GZ-E565 ・動画の映り(晴天下や暗闇での映り具合等) ・ズーム機能 ・バッテリーの持ち具合 ・手ブレ機能 ・コスト ・その他 上記のポイントで比較した時に、どの機種がおすすめかをご教示頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。