• ベストアンサー

洗濯物 翌日の朝に取り込むのはよくないですか?

当日の朝に洗濯物を干して 翌日の朝に取り込むのはよくないですか? 当日の夜に取り込むとしても23時とかになるので それだったら朝に取り込んでも同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

乾燥している時期でしたら翌朝でも大丈夫です。でも朝取り込んで又洗濯もするって大変じゃないですか? 後は干し場所の問題、夜中に雨が降り濡れてしまったら、二度洗いです。

enjkdcrvbvf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいの独り暮らしです。 >当日の夜に取り込むとしても23時とかになるので それだったら朝に取り込んでも同じですか? 私なら朝取り込んでも、直ぐに畳んで仕舞わずに部屋にシワにならないように一時仮置きして、仕事から帰ったら仕舞います。

enjkdcrvbvf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

55歳 せっかく乾いたのに夜の間に湿気ちゃいますよ 太陽が沈むと湿気始めます その日の内が良いですよ

enjkdcrvbvf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#222886
noname#222886
回答No.2

いい、わるい の判断ではなく ご自身が結果、許容できるかどうかだと 思います。

enjkdcrvbvf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

日が落ちると温度が下がり、空中の湿度を洗濯物が吸ってしまうのです。 今の季節朝になると露が降りていますが、あれも空中の湿度が飽和して結露状態になるのです。     > 当日の夜に取り込むとしても23時とかになるのでそれだったら朝に取り込んでも同じですか? でも夜の方がいいと思います。明け方が1番気温が下がりますから。 朝、多少でもお日様が上がってからとなると、その具合でどちらがいいかは微妙ですが・・・

enjkdcrvbvf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨が降った翌日の洗濯物

    下らない質問ですが、ご意見をお聞かせください! 雨が降った翌日、非常に良く晴れたとします。 その時には洗濯物は室外で干しますか? それとも部屋干しですか? 素人考えなんですが 雨が降った翌日の晴れた日ってお洗濯にもってこいのように思うのですけど 太陽の熱で雨の水蒸気が上がって、洗濯物を外に干すとよく乾かないような気がしてしまって “どうしようかな…気のせいかな” とも思いつつ、いつも迷って結局は部屋干しにしてしまうのです。 一応、我が家に洗濯乾燥機・浴室乾燥機はあるんですが 干せるならば室外で干したいと思うのです。 皆さんはどうされているのか伺ってみたいと投稿しました。 ご意見を宜しくお願い致します。 因みにお布団も晴れが続いた時にしか干してません。

  • どんなに晴れていても朝から夜まで洗濯物を外に干して

    都内在住です。 同居している父なのですが どんなに晴れていても朝から夜まで洗濯物を外に干していても 取り込んで触ったら「乾いていない」と言います。 取り込むのは夜なので湿気で濡れてるのかもしれないのですが 父はそれを否定します。 ベランダの日当たりが悪いから乾かないんだと言います。 10時に干して 4時前に取り込もうとしても 「まだ乾かないから取り込むな」と言います。 でも乾燥機やコインランドリーは嫌います。 こういうのって病気でしょうか? 精神科に連れて行くしかないのでしょうか? 私が洗濯物を確認しても濡れていませんが 外に干していた為冷たいです。 私としては父はそれを濡れてると感じてるだけだと思ってます。 洗濯物が中々箪笥にしまえないので困っています。

  • 洗濯物を干しっぱなし

    一人暮らししてます。 洗濯物を干しっぱなしにしてしまいます。 (洗濯は2~3日に一回) 朝学校へ行く前に干したら、 翌日とか2日後に取り込む感じです。。。 新しいのを干すときに、前のを取り込んでるんです。 これってよくないのでしょうか? やっぱり干した日のうちに取り込んだほうがいいですか?

  • 洗濯物を夜中もずっと干して朝取り込むと湿気ると言い

    洗濯物を夜中もずっと干して朝取り込むと湿気ると言いますが 今みたいな真夏の時期でも同じでしょうか? 夏なら夜中も朝も暑いから湿気が蒸発して朝でも洗濯物は乾いたままですか?

  • 夜に洗濯物を取り入れるのは危険ですか?

    一人暮らしの女子が 夜に洗濯物を取り入れるのは危険ですか? 朝7時くらいに洗濯物を干して会社へ行き 毎日21時とかに帰るのですが その時間に洗濯物を取り込むのは危険ですか? 洗濯物の色から女子が住んでる事はばれてると思います。 夜にベランダに出るのは抵抗があるので 朝取り込むのは防犯上はOKだけど、 洗濯物的にはNGでしょうか? 雨の心配がない場合に洗濯物を24時間干すと どういうデメリットがありますか?

  • 洗濯物で洗う時間

    先ずは20時に風呂を入り濡れたタオルと一緒に洗濯機を入れたけど早めに洗うか朝干す前に洗濯物を洗うかどっちでもいいかな? 夜洗う場合は洗った洗濯物をガゴにいれてリビングに置いたままだと残っている水がカビになるよね?臭みができそうだし。

  • 洗濯物が臭いんです。

    洗濯物が臭いんです。 柔軟材のニオイも残らず、納豆のようなニオイがします。 洗濯槽の洗浄もしましたが、また臭くなります。 干すときはだいたい、夜に部屋干しして朝から外で干す感じです。 なぜ臭いのでしょうか? 教えてください。

  • 洗濯物がカビ臭い!!

    ここしばらく雨ばかりで室内干しばかりの為か 洗濯物のカビ臭さが気になり、対策の為に洗濯層用除菌洗剤で 洗濯機を洗ったり、除湿機(空気中の菌をなくす空気除菌イオン 発生タイプ)を買ったり、酸素系漂白剤(ブライト)を使ったり しましたが、どれも効果がなく今日もとにかくカビ臭くてもう 参ってきました↓ そもそも、脱水の終わった時点ですでに洗濯物が臭いんです。 てことは、室内干ししてる時に空気中の菌がついて繁殖してるん じゃなく、洗濯機の中で洗う時からすでに臭いってことです。 酸素系じゃなく、塩素系でないと除菌効果は期待できないんでしょうか?? ちなみに、うちは夜お風呂あがりに拭いて濡れたタオルもそのまま 洗濯機にほりこんで、朝仕上がるようにタイマーにしてるんですが その濡れたタオルや汗で湿った服などが洗濯機の中で朝までにすでに 菌を繁殖させているんでしょうか?? でも夜に洗濯する暇がないのと、朝起きてから回してたのでは時間 がないので、どうしても洗濯機にほりこんでタイマーが一番便利なんです。 何か、除菌効果が期待できる洗剤や漂白剤などありましたら教えて下さい><!!

  • 夜通しベランダに洗濯物を干してあります

    いつも夕方に洗濯物を干し、翌日の夕方頃に乾いた洗濯物をやっと取り入れます。 ずっとベランダに干しっぱなしです。 夜は室内に洗濯物を干したほうがいいとか、湿気るとかあるのでしょうか? 洗濯物の量が多いのですが、一日おきに洗濯をするようにしています。 0歳2歳の子がいる専業主婦ですが、いつも夜中にも外に洗濯物が干してあるのって、だらしないとか思われそうでかね? よろしくお願いします。

  • 洗濯物の夜洗いの朝干しが習慣となっていて、乾いた後の洗濯物がややすっぱ

    洗濯物の夜洗いの朝干しが習慣となっていて、乾いた後の洗濯物がややすっぱい臭いがするのですが、濡れたままにしてたたみ置くからでしょうか?臭いつきの柔軟剤や漂白剤を使用しているのですが…!

専門家に質問してみよう