• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キリスト教を進化させたい。)

キリスト教を進化させたい

このQ&Aのポイント
  • キリスト教には良い所が沢山ありますが、問題もあります。
  • イエスの死を「贖罪」としてありがたがることや、聖書の成長が止まっていることが課題です。
  • キリスト教は進化し、アメリカの殺戮を止めるべきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 イエスを中心とする一派が国家を脅かすほどの存在となり、中心人物であるイエスが公開のうえ処刑されたというのは当時広く宣伝されたであろう事実ですから。おそらく当時の権力者はこれで信者はまとまりを失って壊滅すると考えたのでしょう。  しかし残された信者達はかえって信仰を強くし、更に勢力を増してしまった。そこで方針を転換して、その宗教を認めて彼ら自身が上層部となり利用することにした。  しかしここで問題になるのは創始者であるイエスが罪人として処刑されたという事実。それをなんとかするために考えられたのが『イエスは人々の罪を一人で背負って変わりに罰を受けた』という解釈。  本来はキリスト教を潰そうとして行われた処刑をキリスト教として意味のあることだったとしようというのだから苦しいのは当然でしょう。

yuniko99
質問者

お礼

仰る通りですね。全くです。全くのでっち上げです。人間が書いたものですから 嘘が入ってるのです。嘘が入れば台無しです。日本人はウソを方便とか言いますが 嘘で殺されたら堪ったもんじゃありません。 自然界にも擬態が在りますが、人間の世界には嘘が沢山組み込まれています 刷り込まれてるフェイクです。 キリスト教自体が嘘だったら キリスト教徒は嘘を信じている事になります 本当はキリスト教よりも無宗教の方がいいのかもしれません。 どうも大変ありがとうござます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • YKANAJAN
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.13

3回目の回答になりますが。 どうもあなたは、キリスト教を進化させたい、といいながら、キリスト教の本質の部分を全然理解していない気がしてきました。 キリストの死に意味を持たせることがそもそもキリスト教の本質(のひとつ)なので。 キリスト教をろくに理解せず、上から目線で批判だけしているので、あなたの発言はキリスト教徒に対する差別に他なりません。 ご自分の考えや行いは、キリスト教やキリスト教徒より進んでいる、という発想が透けて見えますね。 あなたが考えるべきことは、キリスト教の進化というより、完全な新興宗教の設立ではないですか? それなら筋が通ります。 あるいは、裁判官、検察官、弁護士等の職業に就けば良いと思いますよ。 少なくとも、人を殺してはいけないことや、人権や愛が大事である、という思想は日本の法体系の中にしっかりと刻印されているので。 キリスト教の精神が大事だと思うが、世の中はそれを実践していない、というならば、まずあなた自身が実務家になりましょう。

yuniko99
質問者

お礼

人々がイエスに 律法の中で一番大切な律法は何かと尋ねたら イエスは「心を尽くし、思いを尽くし、精神を尽くしてあなたの主なる神を愛せ」 「あなた自身を愛するように あなたの隣人を愛しなさい」 だったかと思います。 その二つが実行されれば世界は良くなるのです。 それに加えて「あなたの敵を愛しなさい」と言います。 他にも教えは沢山ありますが この3つさえ守られればキリスト教は成功し イエスの葡萄の木に世界中が結ばれたのです。 それは新興宗教でもそうなると思います。エホバでも統一教会でもモルモンでもそうです。 ところがそれが守られなかった。敵を憎み異教徒を殺してきた 血塗られた歴史となったのです。 ドイツもキリスト教徒だとすれば キリスト教国ほど沢山の人を殺した国家宗教はありません 第二次大戦でロシアは2000万人中国は1000万人殺されたとしています(中国人を殺したのは誰か?) 日本も300万人が主にアメリカに殺されました。 教えが守られてないではありませんか? 長崎、広島に原爆を落とした、それも市街地に。こんな恐ろしい事を誰が考えるでしょうか? 日本やドイツも原爆を開発してたようですが、それに至らなかっただけで 出来れば使っていたでしょう。この歴史はなんでしょうか? クリスチャンが止めていれば止まった戦争です。 日本中が焼け野原になりました、ヨーロッパもアジアも アメリカだけが対岸の火事だったのです。 人を殺して「贖罪だ」等と言うのはやめましょうよ イエスの説いた言葉を守りましょうよ。 それがなければ平和な世界は来ません。キリスト教も実らないのです。 どうでしょう。ISとアメリカの戦争をどう思いますか? あんな所まで出かけて行って、自分の蒔いた種のISを爆撃して 国境無き医師団まで殺してしまいました。恐らく誤爆は数知れないでしょう お分かりでしょうか?人を殺して「贖罪」等と言うのは止めましょう という事を書いているのです。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.12

ダイアネティックスというDVDをお勧めしますよ。長渕剛さんが推薦していて本の方を読んだことがありますが、心理学なんかよりもかなり具体的で分かり易いものでした。まさに目からウロコ、でした。 私のなかでは、スピリチャルとは人の心も含めた精神の領域に類することを指す総括的な言葉です。 宗教というのは、単に精神の領域を科学的に体系化した学問という意味で理解しています。 また哲学というものは、事物のあらゆる現象の根源を証明し、私たちを取り巻く世界を理解至らしめる学問の一つとして理解しています。 何れも精神的な分野を指す言葉で、それらに垣根はありません。有効か否かの選択はあるにせよ別なものではありません。

yuniko99
質問者

お礼

スピリチュアルと宗教と哲学を混ぜようという訳ですね 融合しようと。 それが出来たら大したものです。 唖然呆然ですねえ。 「ダイアネティックス」ですか。全くの嘘っぱちとは思いませんが そう簡単に人の心が快復するのか疑問はあります。 私も心因性の病気をしていますが、治るものなら治して欲しいものです。 ただ心因性の腹痛が酷いので 治るか治らないか一発で分かりますが。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.11

僧侶を生きたまま土に埋める即身成仏や、大きな建造物を造る際の人身御供などの生贄も、人の死をありがたがっています。命を最重要なものと考える故に、それと引き換えに多大なる価値ある事柄が約束されると思ってしまう。 別に、命など価値あるものではないと考えるなら、そのような迷妄にはとらわれない。 ユニコさんには難しい考えだろう。 実際には命とはかけがえのないものであり、価値を与える事のできないものである。また、現象として、ただ移ろうものでもある。 キリスト教のおかしいところは、神を想定しているところである。また、イエスを王だとするところである。何方も時代遅れなのである。民主主義と科学の興った現代にはそぐわない、古代の遺物だ。 復活させようと乾いた写本に水をかけても教えは蘇らない。 読んだはじめ、十代の少女がした質問だと思った。その通りなら、趣味でもない批判を展開することもなかったが、蓋を開ければ鎮座ましますユニコ節ということで、言いたい事を言ってみようと思った。 それにしても、他の回答への返事の中に、ちと素っ気ないものがあったのが、らしくないなと思ったかな。 とは言え、自分も思春期の頃は聖書読んで、影響を受けたものです。崇高、高潔なものを求めていたんですかね。はじめに言葉あり、言葉は神であった。でしたっけ?なかなか痺れる文章です。ですが、今はそれだけとしか思わない。宗教全般おかしいとはおもうが、別に嫌ってるわけではない。未来の人類には不要のものだと思うが、それをどのように消化するのかが現代の課題かもしれない。

yuniko99
質問者

お礼

これは アホナさん 何時もお世話になっています。 宗教は信じる事ですから、その教理が正しければ正しいほど良い 正しいとは人間に真に利する事です。お金とか自己満足じゃなく 人生と人間の世界が目的に向かって向上することです。 民主主義と科学が正しいかどうか知りませんが 科学の発見をどう正しく使うか 考えてみたいと思います。 アホナさんには何時もご迷惑をかけてしまってすみません 僕は思ったことを書いてしまうので 本音ですが 時に言い過ぎです どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33098)
回答No.10

新約聖書の始めは、ウダウダと家系を説明するところから始まります。なんでそんなのから始まるのかというと、一神教(旧約聖書)では救世主(キリスト)はアブラハムの子孫から出る、と旧約聖書で決まっているからです。これは日本の天皇が万世一系だと無理くりの家系図を持ってきているのと同じです。 そしてその後にベツレヘムの馬小屋で生まれた、というあの有名な話が出てくるのですが、史実のイエスはご存じのとおりおそらくナザレに生まれたわけです。だけどなぜベツレヘム生まれになっているのかというと、これも旧約聖書に救世主はベツレヘムに生まれるよ、と決まっているからです。つまり後から帳尻を合わせたのです。そうじゃないとイエスがキリストであるといっても「だって旧約聖書にはキリストはベツレヘムに生まれるって書いてあるじゃないか。神の言葉と矛盾している」と納得しないやつが出てくるからです。 ここらへんは、天皇はそのへんの人を適当に即位させればいいってわけじゃないのと同じことですね。まあどこの民族でも家系とかそういうのにウルサイ人はいるのです。 イエスが十字架の上で「我が神、我が神、どうして私をお見捨てになったのですか?」といったというのは新約聖書に書かれていますが、これは旧約聖書の詩編22の冒頭の部分です。「観自在菩薩」といったら般若心経だ、というようなものなのです。 この詩編22をよく読むと、最後は「神様によって行われます」と神様を賛美する言葉になっているんですね。反語的用法ってやつです。最初は「あなたひどいわ」といいつつ、最後は「そんなあなたを愛してる」になっているわけで、サビの部分をバッサリ切って、Aメロの冒頭部分だけを切り取って判断しちゃあいけないのです。もしかしたらイエス様も詩編22を最後まで言いたかったかもしれませんが、なにせ処刑の最中だったので息が続かなかったのでしょう。最後の言葉は「成し遂げられた」でしたから。 また新約聖書は成立するまでに300年くらいかかっています。それこそ100年以上議論をくり返して成立しているんですね。当時の知識人というか、今でいうところの神学者が100年以上の時間をかけて作ったものですからね。なんだかんだでよくできているとは思います。 >キリスト教立国アメリカがあれでは 聖書が泣くと言うものです アメリカはプロテスタントの国ですからね。新約聖書そのものに手を入れるならカトリックを無視するわけにはいかないのですが、これについてコメントし始めるといくら文字数があっても足りませんので、今回は自粛します。

yuniko99
質問者

お礼

学者が100年考えようが1000年考えようが、問題は内容です。 イエスが死ななくても、教えが実行されれば何の問題もないのです。 罪深き我等と 罪深ければいいと言うものではありません。 イエス・キリストを殺しておいて 罪が贖われたなんて 幾ら旧約の預言が成就する為だと言っても 本当に殺す必要などありはしません。 原爆だって本当に市街地に落とす必要など有りはしません。 長崎の教会に原爆が落ちたのは神の摂理 とありますが 嘘八百もいい所です。 山の上にでも落としてれば良かったのです。それがクリスチャンではありませんか? それを・・・・・ ユダヤの民が描いた劇にイエスが役を演じた そして殺された。 人間が描いたのならそれは劇です、自然法則ではありません 後から考えてイエスは贖罪のために犠牲となって神に捧げられたと 神学でそういうのでしょうけど イエスの身にもなって下さい この世が救われるから死んでくれと殺されて、現実はこの有様です 2015年ですから2000年程経ってキリスト教も分派バラバラです。 イエスも死にきれずに苦しんでいるのではないでしょうか 心の中で。 どうもありがとございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9733/12110)
回答No.8

*「暗黒の 修羅場とばかり 思ひてし 晩秋の野に 驚きの満つ」 驚かせてすみません。実は、これは回答ではありません。祝福です。 おめでとうございます。そして、ありがとうございます。 素晴らしいご質問と素晴らしいご回答に感謝します。 それぞれのご投稿を閲覧、通読させていたきました。 幾分か主張の違いはあれども、 久々に一服の清涼剤をいただいたような心境です。 聖書や宗教を思い、人の心を思い、人間の幸福と未来を思う、 その気持は一つだと感じます。 いやなことばかりの多い昨今、殺伐とした、暗闇にかすかな光を見た思いです。 心洗われる思いです。カタルシスでもあります。 聖書やキリスト教に関心がないわけではありませんが、 あえて回答は控えさせていただきます。 というより、概ね、yuniko99さんやplapotaさんに賛同ですし、 それ以上のことは書けそうもありません。 お二人はきっと、あの「ギュゲスの指輪」を持たれても、「哲人王に近い振る舞い」 をなさる方々に違いない、とそう感じました。 みなさん、 質問してくださったyuniko99さん、 何度か回答を寄せておられるplapotaさん、そして、その他のみなさんに 感謝申しあげます。どうもありがとうございます。 駄作ながら、心込めて「頌歌」を捧げます。 *「暗黒の 修羅場とばかり 思ひてし 晩秋の野に 驚きの満つ」

yuniko99
質問者

お礼

なかなか思うに任せず もがいたり焦ったりでしたが 最近 自分を自分で許そうと思いました。 あまりに自分を責めすぎて 自分を殺しそうになるので 参ってしまいました 消耗し燃え尽きた感があります。 あとはもうやるだけやって 駄目なら自分の能力がなかったのだと諦めるつもりです。 頭ではわかるのですが どうすれば伝わるのか分かりません。 もう15年以上PCに向かっているのに・・・ どうもありがとうございます。清涼剤どころか晩御飯を奢ってもらって 頑張れよと励まされた思いです。 これはどうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214841
noname#214841
回答No.7

怪答番号1,2のplapotaです。コメントを拝見いたしました。 >人を殺しといて有り難がる宗教があっていいのでしょうか? 私もyuniko99さんと同じやうに感じます。かなりの人はそのやうな考へになると思ひます。でも実際にはそれが実態です。それが人間の本質に見えてきます。世の中には両面性がつきものです。きれいごとだけではすみません。平和を求めてゆけば、争ひ好きな人への攻撃がはじまります。愛を標榜すれば、それに反するおこなひをする人を憎みます。正義を掲げれば、不正な人を倒したくなります。先日平和デモについて回答しましたが、多くの一般人は道路使用にかんして周囲に気を配つて、ゆづりあひとか、余計な排ガスを制御するとか、考へますが、デモ行進に参加するかなりの人は熱心であればあるほど自身の大義名分があるために、わがもの顔です。私はつねづね愛や平和を声高に主張する人こそが怖ろしいと感じてゐます。yuniko99さんのやうにQ&Aサイトで訴へてゐるのがちやうどよいのではないでせうか。最近おもふのですが、ほんとうに世界平和が実現したら、yuniko99さんは叫ぶものがなくなつて、生きる気力を失つてしまひさうです。今のままが良いのかもしれません。

yuniko99
質問者

お礼

>ほんとうに世界平和が実現したら、yuniko99さんは叫ぶものがなくなつて、生きる気力を失つてしまひさうです 何をおっしゃいますか。世界平和が実現したら、直ぐにでも結婚しますよ その為にみんな断って来たのですから 家庭も哲学も両方というのは 僕の能力では無理です。馬鹿ですから。 集中しないと出来ないんです。何ができるかって?何も出来ませんでした。 愛もより良い愛に昇華されなければなりません。 隣人愛、敵への愛、神への愛?が満ちて来れば上手くいくと思います。 自己愛や家族愛、愛国心だけじゃ駄目なんです。 正義もそうで 世界的な正義というものが形成されれば衝突もしません ゲームとして競う分には構いませんが、戦争はダメです。 この21世紀に戦争なんて正気の沙汰とは思えません。 それに乗っかるという政府も何を考えてるのか分かりません。 人を殺してる感覚が無いでしょうねえ 爆撃とかすると。 話せば分かると言う様に とことん話し合えばいい。 話し合える人たちが話し合って その輪を広げて行けばいい それが民主主義であり 本当のキリスト教精神なはずです。 どうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YKANAJAN
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.6

2回目の回答ですが。 ・なぜ人を殺してはならないのか? ・人権、生まれながらに持っている権利の内容とは何か?それはどんな人間にも(極悪人であっても)与えられるべきものか? ・愛とは何か?罰することも愛なのか?何を罰するべきなのか? これに回答することはその宗教の本質と関わる問題です。 宗教によって解釈は異なっているかもしれません。 人を殺してはいけません、人権大事です、愛が大事です、というだけでは信仰するだけの深みがありません。 世の中も人間も宗教もそんなに単純ではないのです。

yuniko99
質問者

お礼

複雑な方がいいとか 単純なのは馬鹿だという訳ではないでしょう? 真理にしても複雑よりも単純まで解析出来ればしたいものです。 深み と言うのは何でしょう? 人間関係ももっと単純な方がいいのです 裏の裏を考えるから複雑になるのです。ウソをつかなければ単純なものです。 システムも存在も複雑なら良いというものではありません そこに秩序があるのなら 数学の解のように単純明快なのがいいのです。 訳分からない複雑さで絶滅したアンモナイトなど、 本物は理に適っていて単純なものです。PCは0と1です。 理論物理も分かれば分かる程単純だとわかるのです。 人を殺してはいけないのは 自分が殺されたくないからです。 人類が滅びないためです。 人権は人間の心が求めるものです。倫理の粋の結晶です。 愛とはお互いを活かすもの 相手を生かすものです。 罰するのは善い行いをする為の訓練です。死刑は失格です。人間失格。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224207
noname#224207
回答No.5

>つまり奇跡が起きて神の力が示されると 思っていたのではないでしょうか? 一人の人間を血祭りにあげて これで人間の罪は贖われたなど あんまりでしょう。 いかにも日本人的な発想ですね~ イエスは八百屋お七ではありませんので注意して下さい。 イエスの最後についても聖書には何通りか書かれていますので注意して下さい。 イエスを槍で突くローマ兵にたいして「神よお許しあれ、彼等は自分が何をしているのか分かっていないのです」というようなことを言ったともされています。 そもそも十字架というもの自体が処刑の道具です。 これに荊の冠を被せられて苦悶の姿勢のキリストを教会に掲げて礼拝するのがキリスト教です。 どのような意味があるとお考えでしょうか。 それは、さておき、イエスの死と復活というお話はキリスト教の原点です。 これによってキリストに神格が与えられました。 あるいは神の子である証明でもあります。 キリスト教の母体であるユダヤ教では、これを認めていません。 キリストなる人物は単なる預言者の一人として扱っています。 結果としてキリストを中心とした新約聖書など認めていません。 ユダヤ教とキリスト教とは旧約聖書は共用していますが、新約聖書はキリスト教のみの聖典です。 >キリスト教立国アメリカがあれでは 聖書が泣くと言うものです。 戦争はなにがなんでも悪であり、宗教は戦争すなわち殺戮行為を禁ずるものだ、という受け取り方も極めて日本人的な発想です。 キリスト教にせよイスラム教にせよ唯一絶対神を奉じる宗教では、その唯一絶対神を信じない異教徒は排除されなくてはならないという理論があります。 聖書にも他の神を崇めてはならないとされています。 旧約聖書にも,モーゼに従う者達が旧来の土俗の神を祀ったのを、モーゼが烈火のごとく怒ったお話が載っています。 十字軍もこの理論に基づいて編成され派遣されました。 スペインも南米でインディオを虐殺してインカ文明を滅ぼしました。 これを行ったスペイン兵は敬虔なクリスチャンでした。 ナチスの将校達も敬虔なキリスト教徒でした。 ナチス将校としての一日の仕事を終えて神に感謝しながら眠りに就きました。 宗教というものはこのような側面を持っていることをお忘れ無きようにお願いします。 現代の国際常識でも個人の殺人は罪悪ですが、戦争の名の元で行われる殺戮は認められています。 更に、その戦争そのものも国家間での外交交渉の一手段に過ぎないと考えられています。 広島、長崎への原爆投下も戦争という手段を早く終わらせるための手段であったと当時の戦勝国では考えられていて現在も子弟に教育されています。 旧日本軍の最大の間違いは戦争を目的化してしまったことです。 キリスト教を進化させたいとお考えであれば、新たな宗派を設立することが必要です。 カトリックからプリテスタントが派生したように、新たな思想に基づいて興す以外に方法はありません。 仏教も同様にして分かれていきました。 頑張って下さい。

yuniko99
質問者

お礼

それはどうもわざわざありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

宗教は、一つになる必要があります。 それは、宗派が何を神と拝み、何を信仰しようと、神の目的は一つだという理念に基づいて。 宗派を問わず、例え宗教を持たない人たちに於いても、道徳的意義に基づいて、人は信仰あるその人の信仰を互いに尊重すべきなのです。 なぜなら神の目的や、イエスやモハメッド、ノア、ソクラテス、ブッダに至るまで、進化の過程にある思想哲学、宗教が目指すところは、人の、人々の、人類、至上の平和だからです。 彼らたち偉大なマスター(真理としての教師)たちが導きこうとした”悟り”とは、決して私たち一般の人間が到達し得ない絵空事や不可能事ではありません。出なければイエスも命を賭けに民に神の法を説きはしなかったでしょう。神への扉がすぐ私らの傍にあるが故に、イエスは必死こいて民の目を開かせようとしたのでしょう。 聖書をつらつらと長く書き足したとしても、その悟りが容易になるとは思えません。 寧ろ移りゆく時代という川の流れの中で、これら先人の知恵を礎とした、誰もが神に至ることのできる、より具体的で分かり易い教育と効果のある実践とを有した新しい宗教の出現が望まれるのではないでしょうか? などと私は考えたりします。

yuniko99
質問者

お礼

確かに それが出来たらそれに越した事はないです。 人々は忙しいですから。仕事に家事に育児にと 哲学を四六時中やってる訳にはいきません 本一冊読めば目からウロコで ポロっと真理が分かる様な本がDVDが出来ないといけません。 私のHPは長いばかりで読む人には負担でムズイ、カタイという印象でしょう 一度みんなで話し合わなければなりませんねえ 倫理、道徳の事とか 現状の問題について。また質問します。 ヒカリコムさんは 哲学系でしょうか それともスピリチュアル?宗教? またよろしくお願いします。素晴らしい内容だと思います。 どうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YKANAJAN
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

すごく、面白いこと言っていますね。 キリスト教だけでなく、宗教一般に言えることですが、ある宗教が進化するには、たとえば下記のパターンがあります。 ・神様から新たな預言を頂く人が現れる(ユダヤ教を進化させたキリストや、キリスト教を進化させてマホメットのような人) ・ものすごい哲学を持った人が現れる(ヒンドゥー教を進化させたブッダ) あなたがキリスト教のあり方に疑問があるなら、直接神様に語りかけて、新たな預言を頂き、その預言を人々に広めてみたらいかがでしょうか。 なお、誤解があるようなのでお伝えしておいますが、イエスはユダヤ教徒の改革者であって、キリスト教徒ではないです。 キリスト教とは、イエスが死に、その死の意味を定義することから出発しています。

yuniko99
質問者

お礼

あ 天から預言が降りてきた。 人を殺してはならない。 人権を犯してはならない。 愛し合いましょう。 これだけでも世界は変わります。これだけ守れたら世界平和も実現します。 たったこれだけです。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エリ・エリ・レマ・サバクタニ って本当にキリスト

    エリ・エリ・レマ・サバクタニ って本当にキリストが言ったこと? 「Eli, Eli, Lema Sabachthani?」 とは、ヘブライ語で「神よ、何ゆえに我を見捨てたもうや」という意味で、イエス・キリストが処刑される際に言った言葉である。

  • プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教

    プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教関連の本は結構読んでいますが,キリスト教の教義というか,根本原理(精神)等が未だに理解出来ません。取り敢えず下記の疑問点に付いて教えて下さい。*キリスト教で云う贖罪(罪を贖う)と罪を償うとの基本的な違い。*又イエスは十字架で処刑される事により人類の罪(原罪)を贖ったと云われていますが,この場合の人類とはクリスチャン以外の人(例えば仏教徒・イスラム教徒等)も含まれるのか。*前に述べた「原罪」はキリスト教徒以外の者にも有るのか*「贖罪論」・「原罪」等は聖書のどこに記述されているのか。以上宜しくお願いします。

  • ユダヤ教徒のキリストはなぜキリスト教を広めたのか

    イエス・キリストはユダヤ教徒として生を受けました。その彼がどういう経緯でキリスト教を広めることになったのか不思議です。キリスト以前の聖書を旧約聖書、キリスト以後の聖書を新約聖書と言っています。このことに何か関係がありますか。

  • キリスト教の真髄について

    カトリック教徒となって久しい私ですが、最近キリスト教の真髄ともいえる「私達の罪のあがないとして、イエスが十字架に掛かって下さった」ことに躓き始めました。未信者の友人に「2千年前の異国のイエスと、現在の我々と、何の係わり合いがある?」と聞かれて、うまく答えられませんでした。 私は、ボーンクリスチャンなので、理屈ではなく、体でキリスト教の空気を吸って育ちました。 なので、友人に聞かれて、初めて「はっ」とさせられました。 毎夜FEBCの放送が私の支えですが、未だ不信仰者の私です。 お恥ずかしいのですが、贖罪のイエスの意味を分かりやすく教えて頂けたら幸いです。

  • イエス・キリストの系図

    イエス・キリストの系図 日本の古典や旧約聖書のユダヤ人には系図が あり、非常に人間的に出来ていますが、 新約聖書のイエス・キリストには処女マリアから 産まれて系図がありません。なぜでしょうか?

  • キリスト教徒のセックス観

    映画『ダ・ヴィンチ・コード』について、「原作のテーマが、イエス・キリストが結婚して子供をつくり、その子孫が現在も生きているという、聖書を重んじるカトリック教徒にすれば冒賣的な内容なのです。」と解説した記事(http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20060521100000/Gendai_19935.html)を読みました。 キリスト教では、教祖であるイエス・キリストは結婚したり子供をつくったりしていない、と伝えているようですが、聖書を重んじる人々は、結婚しない、子供を作らない、ということを美徳としているのでしょうか? しかし、カトリック教徒にも子孫が存在する現実を考えると、それは不自然なので、きっと実際はそのような考えではないのだろうと思えます。 宗教に疎い(聖母マリアが処女でありながら受胎したことや、宗派によっては自慰行為を認めていない、ということを見聞きした程度)ので、キリスト教徒のセックスに関する基礎的な概念をご教示いただけると幸いです。 なお、宗教のカテゴリが見当たらないので「哲学」で投稿しました。

  • キリスト教徒が言うように、イエスキリストは神の生まれ変わりだと思います

    キリスト教徒が言うように、イエスキリストは神の生まれ変わりだと思いますか。 私は、使命を持って地球に生まれた同じ人間であると思うのですが。魂の位が高かろうと。 神が、人間としてこの世に生まれてくることがあると思いますか。

  • キリスト教徒になる資格

    キリスト教徒になるための資格は何ですか? 本には、「イエスをキリスト(救世主)と信じること」って書いてあったんです。 僕は、キリスト教とかキリスト教徒をあこがれてるけど、信者じゃないので、ちょっと寂しい感じなんです。だから、まあ、教会に行ってみようかなと思ってるんです。でも、教会行ったら、たぶん、他人に威張ると思うんです。 「イエスは救世主だよ。イエス・キリストって名前違うよ。救世主イエスってことだよ。まあ、僕は、こういうこともきちんと理解して、教会に来てるんだけどね」とか、「聖書何冊持ってるの? 僕2冊だよ。まあ、少ないかもしれないけど、1冊の人よりはましだ。」とか、「キリスト教の本読んでる? きちんと大学教授の本を読んでるの?」とか、威張り散らすと思うんです。 威張るっていっても、みんなに威張るんじゃなくて、ちょっと仲良くというか、話したり出来るようになった人に、いろいろ威張るんです。 「三位一体って知ってるか? 教えて欲しい? うーん、教えてやろうか? よし。三位一体っていうのはな、父・子・聖霊が集まってていうかな、3個じゃなくて1つ。それがヤハウェ。分かったか?」とか、たぶん、他にも「イエスの職業何か知ってる? まあ、僕は、イエス様って言わないけどな、イエスの職業は、すばり、なんと、もう、僕は知ってるんだけど、な、な、な、な、なんと「大工」だ! 知ってた?」とか言うと思う。 僕は、あんまりキリスト教に関する知識は持ってないけど、その少ない知識を、自慢すると思うんです。 僕は、いつも、学校でも、会社でも、少数の、僕の話を聞いてくれる人に対しては、延々と、自慢したり威張ったりするんです。自慢の内容は、いろいろです。好きな芸能人のこととか、読んでる本のこととか。 こんな人がキリスト教会に来たら嫌ですか? みんなどんな性格でしょうか?

  • キリスト教改革は可能か?ここが変だよキリスト教?

    キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。 そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。 しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界的改革が可能と思われます。 昔日本でも流行った世界基督教神霊統一協会(統一教会)もそれを実現しようと 文鮮明の元信者を増やしました。しかしその教えが妥当なものではなかった為 お金は集めましたが 日韓トンネルも実現しないまま 合同結婚式で色んな弊害を出し 霊感商法と呼ばれ、反社会的と言われついに教祖の文鮮明氏も達成を見ないまま 92歳で死去しています。他にもエホバの証人やモルモン教等のキリスト教新興宗教が 出ましたが飽くまで聖書的で 聖書自体から何を学び、何をどう解釈するかが定まらず イエスの復活 イエスの死 イエスの贖罪 三位一体説 進化論 言葉 永遠の命 神への愛 隣人愛 敵への愛  神の死 原罪 終わりの日 楽園追放 姦淫など 解釈が一定でなく 現実とも異なるためもはや現代にそぐわない所が出来て来て 日本の仏教と同じで 聖書もろくに読まない信者も多いと聞きます。 このキリスト教を改革しないとこの世界の精神状況は現実と乖離するばかりです。 キリスト教をどう活かし、どう改革すれば世界は変わるでしょうか? 日頃神について疑問に思うことなどお聞かせ下さると幸いです。

  • 十字架に磔にされたキリストの言葉の正しさと奇蹟

    十字架に磔にされたイエス・キリストの七つの言葉は、正しいのに。 何故、聖書には余計な「キリストの復活」という奇蹟が記述されたのですか? 1>「父よ、彼らを赦して下さい。なぜなら、彼らは何をしているのかわからないからです。」(ルカの福音書23章34節) 2>「アーメン、あなたに言います。あなたは今日私と共にパラダイスにいます」(ルカの福音書23章43節) 3>「ギュナイ、そこにあなたの子がいます」「そこに、あなたの母が」(ヨハネの福音書19章26節-27節) 4>「エロイ・エロイ・レマ・サバクタニ(わが神、わが神、どうして私を見捨てられたのですか。)」(マルコの福音書15章34節)「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」(マタイの福音書27章46節) 5>「私は渇いている(ディフォー)」(ヨハネの福音書19章28節) 6>「終わった(テテレスタイ)」(ヨハネの福音書19章30節) 7>「父よ、私の霊をあなたの手にまかせます」(ルカの福音書23章46節) 私は、十字架に磔にされ死を迎えるイエス・キリストに仏性が働いていたと思うのです。 このことから、イエス・キリストは、人が神の使途であると信じることは、他人から批判されて、罪となると云う事を示しました。 同時に、自らの信仰は人間の幸福の源であると云う事も示しました。 「キリストの復活」の記述は、キリストの言葉の正しさを台無しにしています。 イエス・キリストが示した、自らの信仰による幸福と自由を無にしています。 聖書の奇蹟は、強固な組織を作って、功利主義を導くために記述されたのですか?