• ベストアンサー

失業手当受給について

現在雇用保険失業受給の申請中のものです。最初の失業認定は11月4日です。来年4月1日より子供を保育園へ預ける為、就職活動中です。 質問ですが、 (1)手当を受ける以上、今すぐではなく4月1日から働きたいとハローワークの人に伝えるのはまずいことですか?(今すぐ働くことが出来ると実際は伝えてあります) (2)ハローワークを通し、就職活動していく中で、面接等で、4月1日からの就職希望だと伝えることはまずいでしょうか? (3)仮に、今から4月1日に内定をいただけた場合(約半年後の就職)、90日間の支給は変わらずもらえるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

1.雇用保険の給付条件には「認定期間中の求職活動」があります。4/1から働きたいということで、求職活動をしないのであれば受給から外れます。ハローワーク(雇用保険の受給担当)に伝える必要は全くありません。伝えることで就職の意志がないと判断されれば雇用保険の受給から外される可能性もあります。 2.就職希望日を伝えての求職は問題ありません。 3.内定を受けた場合は「次の就職先が決まっている」ことになるので、内定をもらった時点で雇用保険の受給資格を喪失します。具体的には「内定日」が資格喪失日です。企業側に内定を伝える書面を発行してもらい、それをもってハローワークへ申告します。残日数が残っていても求職活動による雇用保険は内定日までで終了します。 但し、内定をもらっても「別の求職活動は継続する」なら資格は失いませんが、普通は内定もらったら求職活動はしないと思います。 要するに「求職活動を終了した日」を明確に出来る日が「受給の要件を満たす最終日」と考えてください。 また、全体の給付日数が1/3以上残っている場合は「再就職手当」の対象となることがありますので、ハローワークで確認してください。

その他の回答 (8)

• simotani
回答No.9

4月募集分の先行選考は確かにあります。が、お子さんを目先無認可園に預けなさいと指導されたらどうしますか?無理なら支給差し止めになります。また「職安に子連れで来る事自体非常識であり、そうする覚悟が必要だ。」との指導をする職安もあります。 とりあえず4月採用の採用証明が出ても、それ迄のつなぎの仕事が欲しいと主張すれば(そして短期の仕事を探せば)失業給付金は出ます。が採用を理由に求職活動しないならば、就労の意思無しを理由に支給打ち切りになります。 育児休業を理由に3歳迄受給期限繰り延べも可能ですが、敢えて繰り延べしないで求職活動している理由は?

• mimazoku_2
回答No.8

これね。

• mimazoku_2
回答No.7

失業保険受給中の者です。 認定日~次の認定日までの期間にハローワークで2回以上の求職活動が義務づけられています。 バーコードの入ったはがきサイズ位の紙をもらったでしょ。 次の認定日までに、そのバーコードをハローワークのリーダーで読み込まないと、失業保険の給付対象になりませんよ。 なので、4月1日・・・言っても構いませんが、バーコードを2回以上通さないと、求職活動をしていないと見なされ、失業保険は給付されません。 認定日までの間に説明会があるので、よ~く聞いてくださいね。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

その昔、私の妻が第二子を妊娠中に失職(と言うかリストラと言う名の自主退職)しました 子供が生まれた後に、次の仕事を探す為 ハローワークに行き失業手当を申請に行きましたが、断られました 理由は、子供が自宅に居る内は働ける筈も無く 何処かに子供を預けなければ、働く意思は認められないと言う事です で、次に保育所に入園の申請に行きましたが、こっちはこっちで 保育所は働いている両親の為に存在するので、入園したいなら 就業証明が必要だと、断られました とどのつまり、ハローワークと保育所が、それぞれを 潰しあう条件を突き付けて来た訳です 結果として、偶々新聞広告に入って居た近所のパチンコ店の ホールスタッフ募集の記事を見つけたので、1日だけ妻の実家の母親に来て 子供の面倒を見て貰い、面接を受け、就職が決まり保育所に子供を 入れる事は出来ましたが、就職が決まったので失業保険はビタ一文も貰えませんでした ですので、失業保険を受給するには、今すぐに就職活動を始め それと同時に、子供を何処かに預けていると言う証明も必要です 子供さんを来年の4月に保育所に預けるとして 同じ4月に就職と言うのであれば、失業手当は貰えないと思います

• maiko0333
回答No.5

(1)(2)について、あなたは最初に説明を受けませんでしたか? まず、「失業保険」ではないこと。「雇用保険」と呼称してください。 雇用保険は「次の仕事を探している人が次の仕事にありつけるまでの生活費」だと。 つまり、あなたは4/1まで働く気はないとみなされて雇用保険はもらえません。 次の仕事が見つかれば支給は打ち切りになります。

• hahaha86
回答No.4

ANo.3が無難

• chie65535
回答No.3

>(1)手当を受ける以上、今すぐではなく4月1日から働きたいとハローワークの人に伝えるのはまずいことですか?(今すぐ働くことが出来ると実際は伝えてあります) 失業給付金は「働ける状態にあるのに、仕事が無い状態の人」に給付されます。 従って「子育てなどで、働ける状態ではない人」には、給付されません。 なのでハロワに「4月1日から働ける」と言ってしまうと「4月1日までの期間は失業認定できないから、4月1日過ぎてからハロワに来い。今来ても1円も出せない」と言われます。 >(2)ハローワークを通し、就職活動していく中で、面接等で、4月1日からの就職希望だと伝えることはまずいでしょうか? (1)と同じ。 >(3)仮に、今から4月1日に内定をいただけた場合(約半年後の就職)、90日間の支給は変わらずもらえるのでしょうか? 前職を辞めたのは自己都合退職ですか?自己都合なのであれば、3ヶ月の「給付制限」があるので、給付スケジュールは以下のようになります。 11/4 1回目の認定日 12/2 2回目の認定日 11/4~12/1の分は給付制限される 12/30 3回目の認定日 12/2~12/29の分は給付制限される 1/27 4回目の認定日  12/30~1/26の分は給付制限される 2/24 5回目の認定日 28日分の給付 3/23 6回目の認定日 28日分の給付 4/1 再就職 但し「働けるのは4月1日から」と言ってしまうと「失業者ではなくなってしまう」ので、1円も受け取れません。

回答No.2

受給資格に「働く意思が有る人」とあります 4月まで働かないつもりでも、それを言葉にしてはいけません また、半年も先にならないと働けない人に内定を出すような企業はありません 今すぐ人が欲しいから求人を出してるのです のらりくだりと2月頃まで過し、それから本格的な求職活動を実施するしかないですね