前カセットで紙曲がる?プリンター複合機購入検討中です

このQ&Aのポイント
  • L版や封筒などを前カセットから印刷するとき,Uの字に必ず曲がりますか?
  • 後トレーがないプリンター複合機を購入したい
  • 前カセットからの印刷でも紙に問題は起こらないのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

前カセットで紙曲がる?

プリンター複合機購入検討中です L版や封筒などを前カセットから印刷するとき,Uの字に必ず曲がりますよね? 本当は後トレーがあるものを購入したいのですが最近はないようなので,前カセットから印刷して紙に問題は起こらないのか,教えて下さい ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

前カセットからの給紙は構造上機械内部でU字に紙を送り込むため用紙が曲がります。またインクジェットの特性上、用紙に水分を含ませる形で印刷することから、写真など「ベタ」が多い印刷はどのように印刷しても用紙は曲がりやすくなります。 基本的に用紙が曲がることによる印刷の問題は出にくいと考えられます。印刷が終わったあとの「曲がり」が問題になるだけです。 ただし、曲がったままの用紙を再び印刷しようとしたときには紙詰まりの原因になることがあります。十分にそりを均して投入する必要があります。(年賀状印刷などで、裏面を印刷したあとに宛名の表面を印刷・・・というときが一番多い) 複合機タイプはどうしても「小型化」と「省スペース化」を念頭に置くため背面方向にスペースをとらない全面給紙が多くなります。上部はスキャナを搭載してしまうというためというのもあります。 A4プリンタも複合機からプリンタ機能を抜き取った形式は全面給紙になっています。今のラインナップだとiP7230がそうですね。 しかし、コストを最大限抑えるか印刷時の「用紙そり」を軽減させるなら背面給紙タイプのほうが良いといえます。コストを抑えるという点ではiP2700、用紙そりを軽減・・・つまりプリンタ本来の能力を最大に使うという点ではiP8730やPRO-1がこれにあたります。共通するのはプリンタ単機能機であることですね。