• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンピューター検査が終らない

コンピューター検査が終らない! 前回では検査も2時間余りで完了していたが、今回は一晩かけても終了しません。キャンセルすると反応なしになってしまいます。 また、この文章を入力するのに、文字変換にありえないほど時間がかかる。 途中で終了すると「反応なし」になってしまいます。 wid10にはしていません。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

A.No2です。 >進行ログをみたことはありません スキャン中の設定画面の「コンピューターの検査」の右側の「検査を新しいウィンドウで開く」のリンクから、検査の進行状況のウィンドウが開けます。 そこで「対象」のパスが長時間止まった状態であれば、そのファイルに関連した影響かも知れないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

スキャンの進行ログを見ることができないですか? どこで時間がかかる、又は、止まっているのか分かれば、除外するという方法もあります。 (ESETでコンピューターの検査に時間がかかり遅いです) http://help.eset-smart-security.jp/hc/ja/articles/201542679-ESET%E3%81%A7%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%81%AB%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8A%E9%81%85%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いち早いご回答をいただきまして、ありがとうございました。  正直なところ、進行ログをみたことはありません。お恥ずかしい次第です。  コンピューター検査は、概ね月一の割合で行っているのですが、今までは  こんなに時間がかかったことがなかったので、むしろ何かのウィルスに感染しているの ではないかと心配でしたが、分割してでもまずは検査を実施してみることにします。  ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (490/2331)

リカバリーまたはクリーンインストールするのが確実です。データが無事のうちにバックアップして、きれいな状態にすることが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早朝よりご回答いただきまして、ありがとうございました。  確かにデータが無事なうちに手を打つのが得策ですね。  でも、リカバリーして、また一から設定するのはちょっと気持ちが重たくなるので、  もう少しだけESETの「頑張り機能」に期待してみます。  潔いアドバイス、ありがとうございます。