スマート検査が2時間経っても終わらない、、、

このQ&Aのポイント
  • MacでESETを使用しているのですが、最近スマート検査が2時間経っても完了しません。
  • 設定は変えていないのに、なぜスマート検査が遅いのでしょうか。
  • 解決策を教えていただきたいです。困っています。
回答を見る
  • 締切済み

スマート検査が2時間経っても終わらない、、、

MacでESETを使用しているのですが、スマート検査が今までは15分弱で完了していたのに、最近は2時間経っても完了しません。 設定もなにも変えていないのですが、なぜでしょうか。 とても困っております。 解決策を教えていただきたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

Macの使用経験無し 私のバージョンにスマート検査無しですが(コンピューターの検査) 何かデバイスを接続したまま検査されていませんでしょうか? 検査状況はデータツリーで確認できるのでは?フォルダー表示が止まったままになっていませんか? パソコンを使えばデータ量は増えるもの 全てのフォルダー検査は時間が掛かるようになってしまいます 圧縮ファイルなどは時間がかかります 私はWindowsですが3TBの外付けHDD(デジカメ画像保存)も含めて実施すると長時間に至ります 終わりまで待った経験無し ドライブ毎に指定して検査し 全てのファイルで実施しないです デバイスとして利用可能でも調べるデータがないと止まってしまう場合があります データが供給されるのを待っている OS更新で古いプログラムに不具合が起きる可能性もあり ESET最新版を再インストールしてみるのも1つの方法だと思います macOSとESETのバージョンが合っているのか?までは不明です https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/7552?site_domain=default

yakko19850715
質問者

お礼

検査がどれくらいで終わるか待っていたところ、2時間半で完了しました。 最近、特になにかデータが増えたということもないですし、そもそもがSSD256GBで使用しているのが120GBなので、そこまでの負担はかかっていないと考えています。 疑問なのは、一週間前まで15分程度で完了していたのが、なぜ突然2時間以上かかるようになったのかということなのです。 新たにインストールしたものなどもないですし、、、。 ご回答、ありがとうございました!