• ベストアンサー

MRI検査の結果の画像がほしいのですが

MRI検査の結果の画像がほしいのですが、 市民病院などで撮った画像は、いただけないのでしょうか? 自分から画像をくださいとも言いにくいのですが、 画像を請求しても問題はないのでしょうか? それとも医者からしてみれば目的がわからなければ画像はいただけないのでしょうか? もしいただく場合は、どのように言えばいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

画像をくれませんかと聞けばいいだけです。病院にもよると思いますが、たいていはCDに焼いたものをくれます。すぐとは言いませんが、数日で焼いてくれると思います。料金も取られますが。 これは他の病院で見てもらうとかの時に必要だからです。大抵は対応できると思います。ただ他の病院でも他の病院の画像を信用はしておらず、念のため同じ検査をして画像を取りますが。初回に確認のためざっとみる程度です。

phoneviet
質問者

補足

なるほど。よくわかりました。 他の病院で撮ったものをそのまま信用するのもいかがなもんですね。 画像を頂くこと自体は医者としても問題なく、よくあることでしょうか?

その他の回答 (2)

• Oubli
回答No.3

最近は簡単にCDRに落とせるので、頼めばくれますよ。 なんか言われたら主治医に見せるためとか言えばよいです。実費はとられるかもしれませんし、診療情報提供書を書かれるとその分はコストになると思いますが。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに気を遣わなくてもいいのですね。

• zabusakura
回答No.1

貰ってどうするのでしょう?私は専門医に治療してもらい、その時の画像などデーターを かかりつけ医に送って欲しいと言うと送ってくれましたが、個人的には、どうかはわかりませんが とりあえず言ってみればいいんじゃないですかね。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオンの必要があるときに、頂いておきたいのですが、 または、新たにMRIを取った時に過去の画像の比較のために、いただければいただきたいと思っていますが、医者の立場では問題ないのでしょうか?