PCゲーム初心者の困りごと!ゲームが起動できない問題について

このQ&Aのポイント
  • PCゲーム初心者がゲームをセーブして終了した後、起動できない問題に直面しています。
  • インストールしたフォルダにはソフト名のアプリケーションがありますが、起動すると「起動NG」「ゲームCDから起動させてください」というエラーメッセージが表示されます。
  • 一応調べたりしてみましたが、アプリケーションの役割が理解できず、一発起動する方法が分からない状況です。お助けください!
回答を見る
  • ベストアンサー

PCゲーム初心者です!助けてください!!至急

今初めて買ったPCソフトをやったのですが、 一度ゲームをセーブし終了すると、もうできません。 というか、できるのでしょうが、どうしたらいいのかわからないんです。 一応インストールしたフォルダには ○○(ソフト名).exeというアプリケーションがあるのですが、 クリックすると、 「起動NG」「ゲームCDから起動させてください」 と出ます。 (他はavi/dat/pdなんというものが入ってます。) はっきりいって、ネット以外殆どいじらないので、 アプリケーションがなんなのかすら知りません。 (一応調べましたが・・理解できず) どうやったら一発起動できるんでしょうか。 本当にめちゃくちゃレベルの低い質問だとは思いますが、お願いします。

noname#163157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

メッセージ通り CDを入れて起動したらよいのでは? ゲームとかはCD入れないとダメなやつ多いですよ

質問者

お礼

すみません!やっぱもう締め切ります。 聞いておきながら。。。って感じですが。 質問からわずか3分で回答していただいてありがとうございます!! おばかですみません~。

質問者

補足

その通りでした・・ データディスクが入ったままだったので、「??」だったのですが、早速システムディスクを入れたところちゃんとできました。^^; でもデータディスクとシステムディスクってなんなんですかせっかくなので、どなたか教えていただけるとうれしいです。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.3

CDから起動しないとだめとか、CDを入れないとだめとかそういうことではないのでしょうか? あと、ゲームのタイトル入れてくれると、回答しやすいです。

質問者

お礼

その通りでした。 ありがとうございました。 くだらない質問に付き合わせてしまって・・すみません。

質問者

補足

CROSS†CHANNELです。

• oneball
回答No.2

おそらく毎回、CD-ROMを入れて起動させないといけないと思います。

質問者

お礼

その通りでした。 ありがとうございました。 くだらない質問に付き合わせてしまって・・すみません。