• ベストアンサー

アメリカは 何故? ラグビーが弱いんでしょうか?

ラグビーワールドカップの 日本代表の活躍は 素晴らしかったのですが、 意外に思ったのが アメリカの弱さです 体力的には日本代表と あまり変わらないように 見えますし、 アメリカだから 先端技術的な練習もしている だろうし なのに何故? あんなに弱いのですか? フットボールは 強いですよね? 素人目で ラグビーと同じように 見えますが アメリカは 何故? ラグビーが弱いんでしょうか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

こんな話があります。イギリス人の労働者階級の人が「フットボール」といった場合、それはサッカーを指します。イギリス人の貴族階級の人が「フットボール」といった場合、それはラグビーを指します。アメリカ人が「フットボール」といった場合、それはアメフトを指します。だからアングロサクソンの彼が「フットボール」といった場合、彼が何人でどこの階級に所属する人なのかを確認しないといけないのです。 だからね、あんまテレビでやってないですけどラグビーのイングランド代表の選手なんかはサッカー選手と違ってあまりタトゥーがありません。皆さんお育ちがいいのです。日本ではラグビーというと偏差値の低い学校が強いってイメージですけどね。あの「スクール・ウォーズ」の元ネタになった学校も手のつけられないヤンキー高校でしたからね。 さて、アメフトというというまでもなくアメリカが母国ですが、その人気は「アメリカ四大スポーツ」の中でもトップだといわれています。欧州サッカーリーグと同じで秋に開幕するのですが、NFLには32チームが所属するのですがその平均観客動員が驚くことに6万7千人超!東京ドームが5万5千人で、旧国立競技場が6万人でした。日本でこの観衆を入れられるのは唯一日産スタジアム(7万2千人)だけです。たまにBSで試合を放送していますけれどもね、3階席まである巨大なスタジアムが常に満席なんですからそのスタジアムを見ているだけでも圧巻です。 そしてその最終決戦、つまりアメリカンリーグとナショナルリーグの勝ち上がってきたチーム同士が戦う決勝戦が「スーパーボウル」です。このスーパーボウルは文字通りに全米が熱狂する最大のスポーツイベントです。どのくらい全米が熱狂するのかというと、アメリカ人に「スーパーボウルを見るか?」と聞くと男女問わずYesって答える人がほとんどです。というか私は女性も含めて「スーパーボウルに興味がない」というアメリカ人にまだ出会ったことがありません。「スポーツに興味がない。野球知らない、アメフトのルールも実はよく分からない。でもスーパーボウルは見る」って人が結構多いです。 全米最大ですからスケールが違います。なんとスーパーボウル中継のテレビCMは30秒で4億円!テレビ局が支払う放映権料はシーズンで350億円だそうですが、ところがそのうち300億円をスーパーボウルの広告収入だけでテレビ局は回収してしまうのです! そのスーパーボウルのハーフタイムショーに出ることはアメリカの歌手やエンターテナーにとっても栄誉なことで、歴代出演者にはエアロスミス、ブリトニー・スピアーズ、ティナ・ターナー、クリスティーナ・アギレラ、ストーンズ、マドンナ、ビヨンセ、レッチリ、レニー・クラヴィッツその他諸々とまー豪華な人たちばかりです。ジャネット・ジャクソンが乳首出して全米を激怒させたのは有名ですよね。あれはアメリカ人にいわせると「神聖なスーパーボウルの場で乳首を出すとは選手に無礼である」というニュアンスみたいです。ジャネットも泣きながら謝罪させられましたよね。 というくらいにNFL(アメフト)の人気はずば抜けておりますので、そりゃ才能がある選手はNFLを目指しますわな。しかしそれだけ人気のスポーツで全米から才能がある選手が集まるので平均在籍年数はわずか3年少々にしかならないそうですよ。ディフェンスの要であるラインバッカーは平均で1年少々とか。しかし身長2m、体重100キロの大男が防具に身を固めてガチで後ろからもタックルを仕掛けて(ラグビーは後ろからのタックルは反則ですが、アメフトは恐ろしいことに反則ではありません)くるので、毎回大型バイクが全速で突っ込んでくるようなもんだ。しかも後ろから。 ちなみにNFL選手は身体能力のみならず頭も良くなければ務まらず、その戦術書は電話帳のように分厚いそうです。そこでクオーターバックが「次の作戦は36のBの裏だ!」といったら即座に「ああ、その作戦ね」って理解しなきゃいけないのです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! アメフトの凄さを解説して頂いて 有難うございました 日本でもそこまで盛り上がる イベントはないですよね~ 想像を遥かに超えた 人気なんですね~ また、 ラグビーは国よって 印象が異なるのも 面白いですね! (^◇^)/

その他の回答 (7)

• starchan
回答No.8

なぜなんだろうな~ なんでなんだろうなぁ? 日本のエンジンはナゼなんだろうなぁ… セナなんだろうなぁ 速いのは何故… 練習量かなぁ? 日本人のF1レーサーは何故かトップになれないんだよね~ 何故か? GTって、車の改造とかだって言うけど、TOYOTAの車とHONDAの車とフェラーリやベンツでどれ改造したら一番速いか? 結局は、その物にどれだけの熱意で作り込んだり、練習したり、研究したりして結果が出ると。 なんか、ゲームソフトとかでも、続編人気とか有るけど、作ってる開発会社や、メンバーが変わると全然違ったゲームになったりするって言うし! まあ、ラグビーは見ないけど、身近なところで興味あるもので考えればそういう感じかなあと思う。 ナゼなんだろうなぁ、どうしてなんだろうなあ? 結局は、本人に聞いてみろという? 自分でやってみるとか、経験して、でわかると言うか。 うーん。 適当な事は言えないと。 観戦ガイド 日本の熱気は最高潮に! http://www.jsports.co.jp/rugby/guide_rule/ アメリカラグビーサイト http://usarugby.org 多分、日本ほどの人気は無いのかと思う。 女子にも有るみたいなのでアメリカには女子に頑張ってもらいましょう(笑)

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 本当に不思議ですね~ (笑) 要するに あんまり熱を傾けてないから ラグビーは弱いって事なんでしょうね 女子のラグビーは 何だか怖そう 女のゴツイのばかりが 戦うでしょうかね? 女は感情むき出しになるから 怖いわ でも見たい気がします (笑)

回答No.7

アメリカはアメフトがあるからじゃないかな?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですよね~ 人気から考えて国も アメフトに力を 入れたいでしょうね~ (笑)

• natsuanko
回答No.5

No.3です。 > 日本に関して言えば > 外国人を10人使っているから > 強いんだと思いますけどね~ まあ、外国出身の選手がいるから強いのは確かだけれど、外国出身の選手を入れたからと言って強くなるわけではないですよ。前回1勝もできなかったワールドカップでも10人の外国出身選手がいました。 (参考までに、今回の10人のうち5人は日本国籍なので外国出身ではあっても外国人ではありません) 外国出身の多い選手は日本だけではなく、最多はサモアの13人、スコットランドは11人、そしてアメリカにも9人の外国出身選手がいます。 自国出身の選手だけで構成されているのはアルゼンチン1国のみです。 外国出身選手を増やせば強くなるのなら、9人いるアメリカだってもっと強くなっていいはずですよね。 ワールドカップのアジア予選で日本に負けた香港はほぼ全員が白人ですよ。 ちなみに、各国沢山の外国出身選手がいるのに、「外国人が」と言うのが日本人だけなので五郎丸選手もそれを嘆いてましたよ。 まあ、それも日本人の島国根性のせいでしょうかね。

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! そうですか~ そうするとやはり 指導者の力が一番の 勝因なんですね~ わかりました!

回答No.4

>素人目でラグビーと同じように見えますが ここに誤解がありますね。 フットボール(アメフト)とラグビーは全く違う競技です。同じのは、同じ様な形のボールを使っていることと、相手エンドにボールを持ち込むと得点となることくらいです。その実は野球とクリケットぐらい、空手とテコンドーくらい、バスケットボールとハンドボールくらい、スキーとスノボーくらい、、、etc。とにかく全く違う競技ですね。比較しても意味がないです。 また、アメリカでのラグビーは「超」が沢山付くほどマイナーなスポーツです。新聞に載ることも稀ですし、テレビで放映されることはまずありません。ルールを知っている人はほとんどい無いでしょう。競技人口はとてもとてーーも少なく、まともな指導者は皆無でしょう。 そんな状況ですので、アメリカのラグビーが強くなるわけがありません。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 確かに!(笑) アメフトとラグビー 似てるように見えて まったく違うとは 驚きです と言う事は、 アメフトにはアメフトらしい 魅力があると思いますが 同じく ラグビーにも ラグビーらしい魅力が きっとあるはずですよね~? 何でそんな差がつくんでしょうね~? 人気ないのはやっぱ 金ですか?(笑)

• natsuanko
回答No.3

アメリカンフットボールなでの他の競技に人が流れるのは確かですが、それは日本でも同じ事で野球やサッカーを選択して、ラグビーを選択する人は少ないでしょう。 代表的なのは現ヤマハ監督(元早稲田大学監督)の清宮克幸氏の御子息が高校野球(早実)で話題になっていましたよね。彼には是非ラグビーをやって欲しいのですけれどね。 また、競技人口はアメリカの方が日本よりずっと多いです。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3989b.html 上記には、最もよくするスポーツも記載されていますが、アメリカはラグビーが0.07%と少ないですが、日本はなんと0%です。 つまり、日本より競技人口の面ではアメリカが有利と言う事になります。 では、何故アメリカが日本より弱いのかは、指導者の力が大きいと思います。 日本は4年前のワールドカップまでは、アメリカと同じかそれ以下の力でした。それを4年間でここまで強くしたのは、ヘッドコーチであるエディ・ジョーンズさんの力が大きいと思います。 エディさんのやり方はNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」でも取り上げられていました。 http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0126/ エディさんなしでは、今回の結果は無かったと思います。 アメリカも良い指導者に恵まれれば、今回の日本と同等かそれ以上の結果を出すと思います。 現に7人制ラグビーでは世界6位と言う結果を出しています。(日本はこの年15位) http://rugby-rp.com/free.asp?idx=107409&code_s=10041001

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 指導者の力って 大きいですよね~ ただ私は 日本に関して言えば 外国人を10人使っているから 強いんだと思いますけどね~ いくら優秀な指導者が指導しても 日本人だけじゃ 限界があると思いますよ~

• lv48
回答No.2

自分でヒントを書いてますね。 アメリカ人はNFLを目指します。 たとえラグビーをやっていても、優秀な選手はNFLに引き抜かれます。 アメリカ人でラグビーをやるのは、NFLに注目されない2流選手。 NFLとラグビーでは年俸が桁違いなので、誰もラグビーには流れません。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m やっぱりみんな アメフトに行くんですか~ そこまで人気ないと 逆にラグビーやってる人が 貴重ですね~(笑) 何故? ラグビーやってんのか 理由聞きたいくらいですね~

• SPS700
回答No.1

人気がないからでしょう。日本の学校で相撲部に入って来る新入生と、サッカー部に入って来る人数の違いのようなものです。  人気のある男子はフットボール部へ、人気のある女子もそれについていく、残り物のスポーツってどうでもいいんでしょう。にんきも無いしひとけも無い、のが理由だと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m アメリカはラグビーが 人気ないとは 意外でした アメフトと同じような スポーツだから きっと人気あると ばかり思ってましたよ~