• ベストアンサー

ラグビーの素人の質問です。

ラグビーの素人の質問です。 先日、衛星放送で指導者の春口廣さんのインタビュー番組を見て、感銘を受けました。 これから日本でワールドカップも開くし、これからラグビーが盛り上がっていくのではないかと思いました。 しかしそれをラグビー部だった友人に話すと「ラグビーは日本代表が弱いので盛り上がることはない」と言われました。 確かに日本では学生や社会人ラグビーで盛り上がっていますが、国際試合では全く活躍していません。 ラグビーは大体どこの学校にも部があって競技人口も多いし、優秀な指導者もいるのになぜ世界には通用しないんでしょうか。 素人の私にも分かりやすく教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deion021
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

プレー経験なし、観戦歴20年の素人です。 世界に通用しないのは、大きくは以下の2点ではないでしょうか?  1.裾野の広さが違う     オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、イングランド、フランスあたりが     世界のトップレベルだと思いますが、これらの国ではラグビーが1番、もしくは     サッカーの次ぐらいの人気スポーツではないでしょうか。日本で言うと野球のような。     子供から大人まで競技人口は日本の比ではないからではないでしょうか?  2.体格差     日本に比べ他国は大きく、強い体格をしています。     フォワードだけでなくバックスも。     日本のフォワード並みのバックスがたくさん居ます。     現在のルール的には、攻撃側に有利(攻撃が継続し易くなっている)ので、     体格差に劣る日本には不利だからだと思っています。 あと、日本代表があまり人気がないのは、外国人選手の多いことも要因のひとつです。 ラグビーの代表は、日本国籍を持っていなくても居住年数によって 日本代表になることができます。極端な話、15人全員が外国人でもいいのです。 現在は、15人中6~7人が外国出身者(帰化人含む)なので、 あまり思い入れができないのもあるかもしれません。

scr84063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本人の体格は外国人並みに良くなったと思っていましたが、ラグビーの世界ではそうでもないのですね。 それと、外国籍でも代表になれるというのは驚きでした。 他のスポーツでは考えられませんね。

関連するQ&A

  • アメリカは 何故? ラグビーが弱いんでしょうか?

    ラグビーワールドカップの 日本代表の活躍は 素晴らしかったのですが、 意外に思ったのが アメリカの弱さです 体力的には日本代表と あまり変わらないように 見えますし、 アメリカだから 先端技術的な練習もしている だろうし なのに何故? あんなに弱いのですか? フットボールは 強いですよね? 素人目で ラグビーと同じように 見えますが アメリカは 何故? ラグビーが弱いんでしょうか?

  • ラグビーワールドカップ日本大会は新国立競技場?

    今、新国立競技場の建設費がすごい高いので問題になっていますが。 東京オリンピックの前年に開催される「ラグビーワールドカップ日本大会」があるので 工期が間に合わないので、このまま進むような意向ですが ラグビーワールドカップ日本大会って新新国立競技場でないといけないのでしょうか? 簡単に調べたら、札幌市や横浜市に花園ラクビー場と数ヵ所でやるようですし 集客人数が3万人のスタジアムもあります。 大きなスタジアムは横浜国際総合競技場(72,327)、埼玉スタジアム(63,700)とあります。 あまりにも新新国立競技場の建設費は高すぎます。 ラグビーワールドカップ日本大会って新新国立競技場でないといけないのでしょうか?

  • ドイツのラグビー

    ドイツというとスポーツが強いというイメージがあります。 オリンピックでもサッカーのW杯でもたいへんな実績があります。 しかし、ラグビーのナショナルティームの活躍は聞きません。 前々回のワールドカップから観ているのですが、 本戦に出場さえしていませんよね。 ドイツではラグビーは盛んではないのですか?

  • ラグビーワールドカップ in Japan

    2019年に日本でラグビーのワールドカップが開催されることは決まりですよね? その時まで新国立競技場は完成となるのでしょうか? 2020年のオリンピックに焦点を合わせているのでしょうか? どちらにしても、ブラジルワールドカップのように、とりあえずテレビに映るところは大丈夫です・・・というのとは違って、きっちり完成させますよね? ルールについてはそんなにきちんとわかっている訳ではないのですが、日本で開催されるならちょっとスタジアムで見てみたいなと思います(チケット取れないでしょうけど)

  • ラグビー日本代表の外国人選手について

    ラグビーワールドカップ 日本の予想外の活躍で 盛り上がっておりますが、 快進撃の訳は やはり外国人選手の 活躍が大きいと思います ただ外国人選手は 自分の国でも代表になれた人も いたかもしれないのに どうしてわざわざ 自国じゃなく 日本代表に参加したのでしょうか?

  • ラグビー日本代表への マスコミの対応

    ラグビーワールドカップ 日本は予想外の結果を 残して 素晴らしかったです その話題に乗って マスコミが この時とばかり ラグビーを取り上げておりますが、 ただ日本チームの強さを 考えてみたら 確かに素晴らしい指導者に 恵まれて 厳しい練習をした 結果かもしれません でも日本に関して言えば 外国人を10人使っていますよね~? 今回の快進撃は その外国人の力が あったからだと思います 仮に 純粋な日本人だけで チームを作って 優秀な指導者を呼んで 指導しても やっぱり日本人だけじゃ 限界があると思いますし これだけの結果は 残せなかったと思います なのにマスコミは 日本人選手を画面によく映したり 取り上げて あたかも 日本人だけで頑張った的な 感じに見えて 外国人の方は リーチマイケル以外は 隠れてしまって インダビューも無し だから 名前も知らない状態ですよね~ これで日本は ラグビー強かったねと 本音で言えますか? 皆様はどのように感じますか?

  • ラグビーワールドカップは日本がどの成績で成功か

    今、行われているラグビーワールドカップは、日本代表がどのくらいの成績で終わると成功でしょうか。

  • ラグビーの世界的人気

    サモア戦で初めてラグビーをちゃんと見たのですが、こんなに面白いスポーツとは思いませんでした。今まで素通りしていました。タックルの迫力がすごいです。ルールはトライだけは分かりますし、結構単純そうにみえます。そういうところも気に入りました。 ところでラグビーって世界でどのぐらい人気があるのでしょうか?サッカーよりは下だと思いますが、イギリスと関係の深い国だけ人気なのでしょうか?私はラグビーは野球より興奮できる見た目もかっこいいスポーツだと思ったのですが、野球からラグビーへ競技人口が流れ増えたらWCで日本が優勝候補になれるぐらいになれるでしょうか?体格で不利なのでやはり無理でしょうか?

  • 日本ラグビー、成長している?

     2015年、イングランドで行われたラグビーワールドカップ2015で、日本は南アフリカに勝利しました。「日本は世界的には弱い。ワールドカップでは1勝しかしていない。トップ4は別格。」程度の認識はありましたので、非常に感動しました。  つい先日、アルゼンチンとの試合がありましたよね?結果は惨敗でしたが、内容としてはあのワールドカップ時点から徐々にでも成長しているのでしょうか?それとも後退しているのでしょうか?  ワールドカップ時のヘッドコーチだったエディー・ジョーンズは名将でしたが、協会と馬が合わずに契約満了になった、というような噂も聞きますが、これって正確な所はどうなんでしょうか。  以上、よろしくお願い致します。

  • 2003ラグビーワールドカップ

    こんにちは わたしはラグビーが大好きなのですが、わたしの住む地方都市では、テレビ東京系の放送がなかった為試合の内容が詳しくわかりませんでした。スカパーの試合は一応見ましたが、詳細なスタッツなどがよくわかりませんでした。そこで、2003ラグビーワールドカップの日本戦4試合(スコットランド、フィジー、フランス、アメリカ)の詳細なレポート(スタッツ)がわかる方いませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう