• 締切済み

TVのCMについて

TVのCMに腹立ちませんか?番組のスポンサーが付いてることはわかりますが、あるドラマのいいシーンの途中でCMに切り替えたり、いい加減にしてくれと言わんばかりの長いCMだったり、イライラします。なんとかなりませんかな?

  • CM
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.4

おっしゃる通りで、お気持ちよ~く分かります。 特に最近のテレビ作成は、視聴者に『見ていただく』から『見させる』という非常に意地の悪い制作手法がメジャーです。 ひどいと、1時間番組のA~Cパート、Aパート放送中にBパートのちょろ出し放送(番組内番宣)をやりやがる! で、引っ張って引っ張って、やっとこさと思ったら、Cパートを流してみたりと、非常に腹立たしいプログラムです。 これで思い出すのは、エロビデオの手法だ。 エロビデオ、60分ものだと、出会い~感情盛り上がり~お触り開始~服脱がせ~ローターでのいじり~下着脱がせ~ローター攻撃~全裸~ローター攻撃・・とここまで45分使います。 さらにチョイ入れ~ローター攻撃で、55分。 残り5分はやっとこさ本格的な本番に入る・・が、ゆうてる間に終了! 過去、この手法にどれだけ腹が立ったか!(さっさとヤらんかい!!そんなもん体力勝負やんけ!!) だから私は日本系は嫌いです。 脱線しましたが、日本のTV界は、そういう番組構成しか作れないほど、レベルが低いのです。 ましてやバラエティやトーク番組は、笑い声の挿入や口元隠して××のオンパレード!! どのチャンネルの全ての番組でコレをやられると、すぐにBS・CSに逃げます。 私はいつもTVに突っ込みます、『お前ら、見せる気あるんか、無いんか、どっちや!』とね。 ま、名前を付けるとしたら、『エロビデオ手法』だね。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

CMをなんとかすれば、ドラマの作成ができなくなりますよ。 また、その放送局の存在自体が危ぶまれます。 収入なくして放送局は存在しませんし、ドラマも作れません。 どうしてもってなら、先の回答のようにDVDやブルーレイ化されたものを購入するか、一度録画し、CMスキップのよな機能を使ってみるかしかありません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

テレビ局としてはCMを見てもらうことで収入を得ているのですから、いろいろ手段を変えて「見ざるを得ない」ようにしています。番組よりもCMの方が主役なのです。 私は基本録画で見てCMは早回しにしたり、直接見る場合はCM中は録画してある番組を見るようにしています。だいたいCM時間はわかるからです。

回答No.1

おっしゃる通りで番組スポンサーなので仕方ありません。 回避策としては、DVD化されたドラマを見る、です。

関連するQ&A

  • 最近CMがうざくないですか?

    日本のCMはアメリカなんかよりかなりボリュームが大きいと感じます。 ボリュームもそうですが、その作りそのものが押し売りがましくて、 嫌気がさします。 せめて番組の内容も考えればいいのに、例えば、悲恋物のドラマで とても泣けるシーンの途中でぱっとCM入りしたと思ったら、 ジャーン!!!ギャギャギャギャーーー!!! 今ならお買い得の何だかんだです!お見逃しなく!!!! みたいな感じで、せっかくのいいシーンがぶち壊しになるようなケースとか って最悪ですよね。。。デリカシーのかけらも感じられません。 それに最近多いのが、一番見たいところで、え?何?っと思ったら、 いきなりさっとCMが割りこまれるパターンのやつ。。。 確かにスポンサー様のお陰で番組が見られるから、ありがたいとは 思いますが、これなら逆効果で、イメージがかえって悪くなるような気がします。 こんなふうに感じてるのって私だけでしょうか。 みなさんはどのようにお考えですか?

  • ドラマとCM出演の重複

    前から気になっているのですが、ドラマの主な出演俳優さんって、たいていその番組のスポンサーCMに出てません? これって、ドラマへの配役が先に決まって、それに合わせて出演俳優関連のCMスポンサーが付くのか、それとも逆に、ドラマのスポンサーが先に決まっていて、スポンサー側に気を利かしてCM出演俳優を起用するのか、どっちなんでしょう?

  • バラエティ番組のCM前後の編集の仕方はスポンサーに優しくない?

     バラエティ番組ではよく、CMの後にCM前のシーンを もう1回流してます。  私の場合、CM中に他の用事(トイレとか)をして、 始まってからTVの前に戻ることが多いです。少しくらい 見逃しても、前と同じシーンですから平気で、これは 私にとってはありがたいのですが、これってスポンサー にとってはどうなんでしょうか?  CMを見ない訳ですから、スポンサーとしては困ります よね? もしCMの後に映像をもう1回流さないとする と、見逃さないようにずっとTVの前にいて、CMも見る と思うのですが。  ちょっと疑問に思ったので、お尋ねします。スポン サーの会社のCM担当の方とか見てらっしゃいませんか?  私のように、CM中に用事をすませるって方が少数派 でしょうか?

  • TVのCM明けなど、番組のスポンサーを表示する時、

    TVのCM明けなど、番組のスポンサーを表示する時、画面にちらほらモザイクがかかるのはどうしてでしょうか? お教え下さい。お願い致します。

  • ■TV番組放映中「山場」でのCMの科学的根拠??について

    以前から疑問に思っているのですがTV番組で、スポーツとかノンフィクションものの放映中にここは"山場"と云うか"クライマックス"のようなタイミングをわざわざ狙ってCMに変わり、見ている側からすると今そんなCM見たくないと云う気がしますし、視聴者からしてそんなスポンサーに対しどうしても好意的な気持ちになれないばかりか、天の邪鬼かもわかりませんがむしろ"不快感"を持ってしまいます。スポンサーさんにその番組を提供していただいているにも拘らず決して好感を持たないのです。スポンサーに対するTV会社、あるいは広告会社の営業政策上視聴率を意識しての作戦なのかな?とも思いますがスポンサーの意とは視聴者の心理は逆に働き、言いすぎかもわかりませんが「買ってやるものか」と云う気持ちさえ湧いてきます。そこでマーケティング、あるいは心理学の専門家の方にお伺いしたいのですがこんな反感をもたれるようなタイミングのコマーシャルでも何か科学的、学問的な根拠があるのでしょうか?前から疑問に思っています。

  • CMの検索

    漫然とTVを見ていてCMになった時、そのCMに出ていたタレントが気になったとします。後でネットで名前やプロフィールをチェックしようと思ったのですが、後になったらそのCMがどの会社のなんの商品だったのか、はっきり覚えていないという状態です。しかし何の番組を見ていて何時頃放送したかは覚えているので、その番組のスポンサーはどこの会社で、何時にどのCMを流していたかということから、出演者は誰かというように探り当てていくことができるでしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • 下らないTV番組についての件

    皆さん、こんばんは。 今、さんま御殿を観ているのですが、途中で「家庭教師のトラコ」のCMが入りました。 イラッ;( ´ ▽ ` ꐦ); このCMを見るたんびに僕に湧き上がる感情です。 すげー下らねー! 「家庭教師のトラコ」 もうCMだけ見るたびに思います。 まず、主人公の女優の演技というか、見せ方?セリフ?もう全てがキモい。 ストーリーも、なんやねん!ってくらい、あり得なくて、下らない。 ホント、CMしか見てないし、本編のドラマも観たことないけど、早く終わってほしい番組です。 皆さんが思う、下らないTV番組、早く終わってほしい番組ってありますか? それは何ですか?

  • CMについて

    CMというものはいつどんなCMが流れるか決まっているのですか? それと番組と番組の間に流れているCMは番組のスポンサーのCMではないと思うのですがどういう基準で選ばれているのですか?(例・8:54にある番組が終わり「この番組の提供は何々でした」と言った後から次の番組が始まるまでに流れるCM) おしえて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • TVドラマの視聴率と広告収入の関係

     先日放送されたTBSのドラマ「華麗なる一族」が、1月スタートのドラマではダントツの視聴率を残したそうで、気になったことがあるので質問します。  TVのCMについての質問です。一般的に視聴率が高い番組・局は広告収入が上がると思います。 その具体的な中身なのですが、 広告主は高い視聴率の番組のところにCMを流したいと思っていますよね。 TV局は高い広告料を払ってくれる企業に広告を出してもらいますよね。 連続ドラマで視聴率が毎回出ますが、 視聴率が上がっていくにつれて広告料(?)も競り上がっていくものなのでしょうか? それとも、スポンサーとしてついてる企業が決まっていて、 最初の契約で話題性とかキャストなどを考慮していくら払う、 というのは決まっているんでしょうか。 いつも見てると、「この番組にはこのCM」ということも多いと思うのですが…。 少し疑問に思ったので質問したところです。よろしくお願いいたします。

  • ドラマ再放送のCMは長すぎてムカつきませんか?

    テレビドラマの再放送のCMは、長過ぎ・多過ぎでムカつきませんか? 一時間のドラマの間に、五分ものCMが4・5回あったり、ときには本編を3分放送してまたCMに行ったりですよね。 民放だからスポンサー料で成り立っているということは理解できるけど、録画して見る人はCMは飛ばすだろうし、その時間に見ている人はイライラするので、その時に見たCMの商品に対しては不快感を抱いてマイナス効果のほうが大きいような気がします。 それなら見たい人だけが見れるように、CMの時間枠をつくってその時間に15分でも20分でもまとめて放送したほうが、スポンサーと視聴者の両者にとってもいいんじゃないだろうか。 まあ、とにかく再放送の長いCMにはキレそうになりませんか?

    • ベストアンサー
    • CM