• 締切済み

TVのCM明けなど、番組のスポンサーを表示する時、

TVのCM明けなど、番組のスポンサーを表示する時、画面にちらほらモザイクがかかるのはどうしてでしょうか? お教え下さい。お願い致します。

みんなの回答

回答No.3

モザイクがかかる部分は、文字の部分です。洋服の柄だったり、名札だったり セットの文字だったり。 これは、視聴者にスポンサーの社名に注目してもらいたいからです。 画面にスポンサーの社名以外の文字があると、社名に目が行ってくれませんからね。 でも、個人的にはモザイクがかかることで、逆にそちらが気になって 仕方ないと思うんですけどねぇ。 …あ、それでも画面に注目してしまうから、スポンサー的には良いのかもしれませんね。

• pentium100
回答No.2

提供文字と 映像の文字部分が被ると、 提供文字が見づらくなるからではないでしょうか。 提供画面の背景映像に 文字の入った書き割りがあったり、 名札を付けている人がいる場合とかに 文字の部分にだけぼかしが入るようですので。

• ultraCS
回答No.1

モザイクが掛かっているのは大部分がセット内の文字やロゴの部分で、スポンサーの文字の視認性をよくするためのようです。