• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPC-CPUの交換

ノートパソコンのCPU交換を行いたいと思っています。 私のパソコンは富士通のFMVNS1SGなのでCPUはCeleron900です。なので、おそらく ・ソケットーPGA478ソケット ・チップセットーGL40 ・FSBー800MHz だと思います。 そこで、Core 2 Duo T9500を購入しようかと思ったのですが、このPCの上位モデルに、Core 2 Duo P8700の搭載されたものがありました。 BIOSの対応としては後者の方が良いかと思ったのですが、こちらはFSBが1066MHzなので、どちらを選べば良いかわかりません。どちらも絶対とは言い切れないと思いますが、どちらの方がちゃんと起動する確率が高いでしょうか?また、全く別のCPUがいいでしょうか? またCPU交換時に諸注意等ありましたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2490
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

適合CPUを選ぶ際に重要なのはチップセットです。 チップセットにCPUが適合していなければ、例えソケットが同じでも全く作動しなかったり、作動しても、CPU本来の性能が発揮できない場合が多いです。 で、 このPCはCeleronモデルとCore2Duoモデルでは搭載されているチップセットが異なります。つまり初期搭載CPUによってシステムボード自体が違う。 ソケットが同じで物理的に異なるCPUが搭載できても全く作動しなかったり、仮に作動してもCore2Duo本来の性能が発揮できない可能性が高いです。 つまり、もしCPUの交換をされるのでしたら、人柱として勝負かけるしかありません。 またCore2DuoのT9500でしたら、あなたの所有するCeleronモデルとFSBは同じなので、理論上はT9500の動作周波数の2.6GHz(200MHz X 13)が出ますが、P8700は正規の動作周波数が異なるので、正規の周波数は出ません。 なぜならP8700のFSBは1066MHzなので、それをFSB800MHzのシスボに乗せると、本来266MHz x 9.5倍で動作してするCPUが200MHz x 9.5倍で動作し、1.9GHzでしか動作しません。 つまり理論上ではT9500よりもクロックが遅くなります。 ここで理論的にと書いたのは、CPUとチップセットの組み合わせが異なると、Core2Duoの最大の特徴である、Intel Dynamic Acceleration(Intel Turbo Mode)が動作しなくなる可能性が大で、過負荷時にもCPUクロックがオーバークロックにならず、倍率が固定化されてしまう可能性があるからです。 もともとCeleronはこのIntel Dynamic Acceleration(Intel Turbo Mode)は搭載されていませんので、GL40 Expressでも問題ありませんが、(というかGL40 Express自体がIntel Dynamic Accelerationに対応していないはず)このチップセットとCore2Duoの組み合わせだとCeleronと同様にクロック倍率が固定されてしまう可能性が高いです。 そうなるとわざわざお金を出してまでCore2Duoに載せ替える意味はほとんどありません。 今現在、市場で中古の T9500やP8700がいくらくらいで売られているか知りませんが、(私が最後にMobile Intel Core2Duoを購入したのはもう4~5年前のことなので)わざわざCPUを購入して載せ替えて、トータル性能がほとんど変わらない、下手すりゃ却って下げるようなことをしても意味がないと思いますが。 言っちゃなんですが、これだけ古いPCに投資をするなら、CPU変更など考えず、メモリの増設とか、HDDをSSDに交換するほうがはるかに費用対効果は高いです。 失礼かと思いますが、このPCは中古PCとしての買い取り査定価格は上限0円です。 つまり、商品価値0ということ。 せいぜい販売価格をつけるとしたら、ジャンク品で数百円から数千円というところでしょう。 それだけの価値しかない物に投資をしても仕方ないと思いますが。 PCの改造の経験が浅いと、一度はCPUの交換をしてみたいという気持ちはわかりますが、はっきり言ってCPUの交換ほど費用対効果が低い改造はありません。 今からもう15年以上前の、まだMobil PentiumIIIとかの時代とかなら、CPUの交換によって性能向上は見込めましたが、今ののようなCPUのクロックはGHzが当たり前の時代、わずか500MHzとか1GHz程度クロックが上がっても体感的な効果など殆どありません。 ほとんど自己満足でだけで終わってしまうのが落ちです。 その辺のことをよく考えて決めたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいご回答ありがとうございます。メモリは既に追加済みでしたので、お金を貯めて新しいPCを購入しようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

追加です。 私はいまだにT9500の載ったThinkPad T61pを持ってますが、はっきり言って遅いですよ。 最近ではほとんど使っていません。(買ったときは高かった。。。40万越えでしたから。) どんなに頑張ってもそれより新しい世代のCorei7とかCore i5の載ったPCには勝てません。 つまり今よりも快適に使いたいと思われるのでしたら、新しいPCに買い替えることが最善の策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追記ありがとうございます。新しいPCに買い換えます。

  • 回答No.1

http://ark.intel.com/ja/products/35501#@compatibility に対応するCPUが書かれていたりしますね。Core 2 Duo T9500、Core 2 Duo P8700の記載はないですね。 ただ、チップセットのGL40 Express搭載のPCでCore2Duo P8700って組み合わせもPCも存在するようです。 >このPCの上位モデルに、Core 2 Duo P8700の搭載されたものがありました。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/0910/s8390/ Core 2 Duo P8700搭載タイプではチップセットがGM45 Expressと異なりますね。 >どちらの方がちゃんと起動する確率が高いでしょうか? Core 2 Duo T9500の方が高そうな気はしますが実際交換してみないと分からないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方の意見も考えて、新しくPCを購入しようと思います。