• 締切済み

12歳の男の子の抜け毛

私の12歳の息子の抜け毛のことで悩んでいます。今年の9月から急に抜け毛が目立ち始めました。方に抜け毛10本以上ついていたり、(抜け毛の量を見るために)お風呂の中で頭を洗わせると、200本以上抜けている感じです。それが一週間以上続いています。地肌を見ると少しフケがでていますが、白くて綺麗な色をしています。 アメリカ在住で新学期が始まって、ストレスがあるのかなと思いましたが、本人は否定しています。他に理由を考えてみると7月に肺炎を患って、クラリスロマイシンを2週間ぐらい飲んでいました。これかなと思いネットで検索すると何人かこの薬を飲んで抜け毛を訴えている人もいましたが、公式な副作用として抜け毛はリストされていません。それから、最近は中学生になって少年から青年に変わっていっている感じがします(脇の匂いがするようになった。)。ホルモンバランスが崩れてるのかなと思います。 小児科に行って相談したところ、2ヶ月ぐらいしたら止まるはずだと言われましたが、本当に止まるのかと髪が薄くなるのが外見からもすぐ見て(他の子に)分かるようなるんじゃないかと本人は心配しています。 皮膚科に行こうか悩んでいます。同じ経験をされた方か、抜け毛を少なくする方法などご存知のかたは、いますでしょうか。それから、洗髪は毎日それでもした方がいいのかも悩んでいます。

みんなの回答

  • candymnht
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.1

フケが出ているのであれば皮膚科にいった方がいいですね。 診察で問題なく、薬の副作用でなければ男性型脱毛の可能性があります。 薬局でのこぎりやし(ソーパルメット)を売っていますので1ヶ月ほど 服用してみては? 男性型脱毛の原因になる成分の分泌を抑えてくれます。(個人差はあります) 私はこれで治りました。 もしそれでも抜け毛が治らないようなら男性型脱毛ではないと思うので 服用は止めた方がいいです。

関連するQ&A

  • 抜け毛なのですが

    ネットで調べると思春期の男子は抜け毛が多いとかいていました ぼくは洗髪時多分70くらい??で夜ブラシで10くらい 朝枕元も多くて10本朝ブラシで10くらいそしてドライヤーなどで10か20くらいで 1日に役120本ほど抜けてるぽいのですが、これは禿げるですかね??? どのサイトを調べても100以上は禿げるとかいてるので... あと、フケが出るんですが、かゆくないんです このフケは禿げるもとなんですか? 教えてくださいお願いします

  • 抜け毛(脂漏性フケ)

    閲覧ありがとうございます。 抜け毛についてなんですが、二週間ほど前から、かなり目立つようになって困ってます。 現在は洗髪50本 1日にしたら100本弱位は抜けていると思います。頭部を触った時に分かった事ですが、側頭部や後頭部は普通にサラサラしてるんですが頭頂部は明らかに根元にガサガサした脂っぽいフケの固まりがある事に気づきました。 (引っ張ったらストロー?みたいな真ん中の空洞のフケが大量にでで脂っぽい感じです) 今は薬用スカルプシャンプーで揉みながら洗ってるんですが、取れる気配もなく、抜け毛も変わらず、かなり精神的にも辛い状態です。 この脂っぽいフケが抜け毛の原因だと思うのですが、除去する何かいい方法はないでしょうか? フケ位で皮膚科へ行くのもな…と思い行ってないのですが、やはり皮膚科へ行くべきでしょうか?。

  • 大量な抜け毛です。

    8月くらいから抜け毛が多く枕に30~40くらい抜けている時もありました。きっかけは美容院ででかい大量のフケが洗髪時に一部分から出てきて美容師さんに病院に行った方がいいと言われましたが、翌日は全くでなかったので放置していました。それからどんどん抜け毛がひどくて今は生え際が痒くて昔はフケなんてなかったのですが今は若干でています。皮膚科にいったらリンデロンを処方してもらいましたが強めの薬ですし本当に一番痒いところにつけているだけの状態です。シャンプーも色々変えましたし、3.4分流すようにもしています。冷えからの原因もあるそうで漢方も飲んでいますがまったく改善なしです。当たり前にぬけているのでだんだんそれが普通に思えてくるくらいです。秋は抜け毛の季節だからとよく言われますが三か月以上大量に抜け続けることはないと思います。 なにかいいアドバイスお待ちしております。女で髪は長いです。

  • うさぎの抜け毛

    こんにちは。ミニウサギ(オス5歳)を飼っています。 抜け毛の時期は終わったはずなのに、抜け毛が激しいのですが、病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか。つい2ヶ月ほど前に同じような症状で、地肌が見えるほど抜けたこともあり、近くの獣医に見てもらったのですが、原因不明といわれ、皮膚病用の薬とビタミン剤で治しました。今は地肌は見えませんが、毛根にフケが付いたようになっていて、毛がごっそり抜けます。掻いたりもせず、健康そうなのですが、どうなのでしょうか。心配しています。

  • 抜け毛がどんどん増えていくんです!!

    今年の五月に出産したのですが、産後の抜け毛といわれるものなのでしょうか?1日に50本以上の抜け毛で、どんどん地肌が見えてきました!!ここ一ヶ月このことでものすごく落ち込んでしまってます。同じような経験者の方、もしくは何か良い改善方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかアドバイス御願いします。

  • 抜け毛に悩んでます。

    私は、髪の毛の量は多い方ですが 数か月前から大量?の抜け毛に悩んでいます。 年齢は35歳で女性です。 シャンプー、リンスは1日1回です。 食事は偏っていないと思いますし、睡眠は十分とっています。 最近、仕事のことでストレスは溜まりやすくなっています。 喫煙しています。親族に薄毛の方はいません。 洗髪時に毎回 約40本ほど抜け毛があります。 あと、毎朝のブラッシング時に10本ほど…。 髪の毛の生え際から地肌が随分 見えてくるようになってきて 洗髪するたび 怖いです。 抜けた髪は、毛先は細くなく 産毛?などでもありません。 何かいいアドバイスや防ぐ方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抜け毛

    40代前半の男性です。 8月末頃から抜け毛が多くなったせいで髪のボリュームがなくなり、場所によっては少し地肌が見えるくらいにまでなりました。 一昨年も去年も、毎年この時期になると毛量が減ったと感じますが、今年は特にひどいような気がします。 もともと髪質は柔らかくて細く、量も少ないので、いずれはハゲるだろうと覚悟はしていますが、ちょっと去年に比べて抜け毛の量が多く、髪のボリュームが減り、髪がまとまらないので心配しています。 対策としては、評判の良い育毛剤を使ったりタンパク質の多い物を摂ったり、洗髪時のマッサージもしています。 秋は抜け毛が多い季節だとは思いますが、一過性のものだと受け止めきれずにいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 抜け毛で悩んでいます

    最近、洗髪するたびにごっそり抜けていきます。毛染めを最近したのでその影響でしょうか?  頭皮に痒みもありフケが多くでます。 それとも、食物アレルギーは抜け毛に関係ありますか? 又ドライヤーの熱風は毛に良くなく自然乾燥が望ましい と聞きました。 通常一日に平均何本くらい抜けるのでしょうか? このまま抜け続けるとカツラが必要になるのではないかと不安です。 どなたか、詳しい方お答えいただけないでしょうか。

  • 犬の抜け毛

    ミックス犬、1歳の抜け毛について伺います。 5月から抜け始め、今も抜けていますが 全体的に毛の厚さが薄くなり、ひと回り体が小さく見えます。 特に胸の辺りと前足の付け根辺りがホント薄くなり ピンク色の地肌が見えてきました。 見ていて少し可愛そうな感じなのですが、 これはほっておいていいものなのでしょうか? これまで犬用のブラシで一日おきくらいにとかしてきました。 先週から予想以上に抜け毛が多いので、 ファーミネーターなるステンレス製ブラシを購入し、 ブラッシングしています(地肌にあたらないよう気を付けています)。 どちらかというと長い毛です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 長髪、抜け毛

    自分は16歳です。 フケと抜け毛に困ってます。 フケは昔から大量に出るんです・・・ 髪は毎日洗ってるしトリートメンともつけてます。 なのに頭を掻くとすぐにフケが出ます。 シャンプーも何回か変えて、今はモッズヘアを使ってます。 どうすればフケが出なくなるか教えてください。 あと抜け毛がひどいです。 髪は長い方で、前髪は口くらいまで、襟足は鎖骨の辺りまであります。 今年の3月から10月までで茶→黒→茶→金→アシッド→アシッド→黒 と、7回染めて、内3回はブリーチが入ってます。 知り合いに聞いたら髪が長いから重くて抜けやすくなってると 言われたのですが、自分より髪が長い男性は他にも沢山います。 抜け毛がひどいせいか、最近は髪も薄くなってる気がします。 頭皮も目立ちます。 どうすれば抜け毛を抑えれるか教えてください。

専門家に質問してみよう