• 締切済み

12歳の男の子の抜け毛

私の12歳の息子の抜け毛のことで悩んでいます。今年の9月から急に抜け毛が目立ち始めました。方に抜け毛10本以上ついていたり、(抜け毛の量を見るために)お風呂の中で頭を洗わせると、200本以上抜けている感じです。それが一週間以上続いています。地肌を見ると少しフケがでていますが、白くて綺麗な色をしています。 アメリカ在住で新学期が始まって、ストレスがあるのかなと思いましたが、本人は否定しています。他に理由を考えてみると7月に肺炎を患って、クラリスロマイシンを2週間ぐらい飲んでいました。これかなと思いネットで検索すると何人かこの薬を飲んで抜け毛を訴えている人もいましたが、公式な副作用として抜け毛はリストされていません。それから、最近は中学生になって少年から青年に変わっていっている感じがします(脇の匂いがするようになった。)。ホルモンバランスが崩れてるのかなと思います。 小児科に行って相談したところ、2ヶ月ぐらいしたら止まるはずだと言われましたが、本当に止まるのかと髪が薄くなるのが外見からもすぐ見て(他の子に)分かるようなるんじゃないかと本人は心配しています。 皮膚科に行こうか悩んでいます。同じ経験をされた方か、抜け毛を少なくする方法などご存知のかたは、いますでしょうか。それから、洗髪は毎日それでもした方がいいのかも悩んでいます。

みんなの回答

• candymnht
回答No.1

フケが出ているのであれば皮膚科にいった方がいいですね。 診察で問題なく、薬の副作用でなければ男性型脱毛の可能性があります。 薬局でのこぎりやし(ソーパルメット)を売っていますので1ヶ月ほど 服用してみては? 男性型脱毛の原因になる成分の分泌を抑えてくれます。(個人差はあります) 私はこれで治りました。 もしそれでも抜け毛が治らないようなら男性型脱毛ではないと思うので 服用は止めた方がいいです。