• 締切済み

2歳の我が子に目を突かれて

とても激痛がします。 DVDを観ると言うので腰をかがめてセットしようとしてたら真下に我が子が... 次の瞬間我が子の小さい手が私の目に!! 激痛が走り「痛ぁぁぁい」と叫び怒鳴りつけました。 未だ痛みは引かず視界も遮られている変な感じです。よく見ると黒目の表面に輪のような傷があります。角膜が傷ついたのかもしれません。2歳でまだ何も分からないので故意にやったわけではないのだけれども、こんなことするなんて~とショックでなりません。 なぜ我が子の小さな手が私の目の方に来たのか状況が全く分からずでした。 運の悪いことに連休真っ只中のため、火曜日の祝日明けに行くしかありません。 目はとても痛いし涙が出てくるたび激痛が走り、明日からのお休みがたのしめそうにありません。 痛みが引かず涙が出るたび激痛が走るので明日急患にかかろうかと思います。 小さい子がいると目を突かれるとか普通にあるのでしょうか? 2歳で幼いから分からないでやっているのだとは思いますがやられたことがショックでショックで、そして目の痛みが辛いし日常生活に支障が出て困ります。 小さい子がいる場合気を抜けないということでしょうか? 何か体験談や慰め励まし何でも構いません。 ご回答宜しくお願いします。 目が痛くて何もできないしやる気がわきません。今日は夫も仕事で帰ってこないので、とても負担が大きいです。

noname#223564
noname#223564
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#211434
noname#211434
回答No.1

連休が楽しめる楽しめないではなく、 今後の人生に影響を与える可能性が高いです。 眼科救急やってる病院は沢山ありますから、明日とかではなく、 今日のうちにご自分の地域でやってる病院をPC等で探して行ってください。 >>小さい子がいる場合気を抜けないということでしょうか? 2歳になる今まででもそうだった筈ですが。当然です。

noname#223564
質問者

お礼

探してもありませんでした。 明日実家のある市に行くのでその時急患で診てもらう他ありません。近くの急患は診療科が内科小児科なので。 厳しいお言葉ありがたいですが、そのような回答はとても厳しく感じてしまいます。 母親という自覚が足りないのかもしれません。情けないです。

関連するQ&A

  • 眼のケガ後の後遺症は?水泳は大丈夫でしょうか?

     約2ヶ月前、子供の眼にエアガンの弾が当たり、ケガをしてしましました。(直接黒目の真ん中にです) 検査をして貰ったところ、眼の中などには異常は見られず、表面の角膜に傷が出来ているとのことでした。現在は視力も0.1→1.5に戻ったので、ひとまず安心しましたが、角膜内皮細胞数が、少なくなっているといわれました。再生しないとのことで、ショックです。年齢を重ねていけば減っていくものと聞いたのですが、このまま大丈夫なものでしょうか?  また、週に4回水泳をしていたのですが、プールの水など眼には大丈夫なのでしょうか?お医者様はプールもOKですとおっしゃっていましたが、何か影響がでないかやっぱり少し心配です。気にしすぎなのかもしれませんが、子供のことなので、心配です・・・。

  • 目の異物

    目の異物についてです(画像は気分悪くする場合、ご注意ください) 頻繁に目の中に少し粘り気があるような透明なものが出てきます。量が多い時もあります。瞬きしたりするとその透明なものが黒目に移動して視界が見えづらくなります。 そのせいなのかは分からないですが、目がゴロゴロしてきます。 なので、鏡に向かってあっかんべーして溜まっている透明なものを手で取り除くようにしています。そのものが上瞼にくっついていると上瞼を広げたりと時間もかかりますし大変です。目も画像のように赤くしてしまいます。 その透明なものは、何なのでしょう。 アトピーとも関係するのでしょうかね。 でも、眼科までは大げさかと思ってしまいます。

  • 目の表面に目やにのようなものが‥。

    突然、霧がかかったように視界がぼんやりすることがあります。 その時鏡を見てみると、角膜の上に、白く濁った目やにのようなものが膜のようにかかっています。 何度かまばたきをしたり、目薬をさすと、目頭の所に溜まるのでティッシュでふき取っています。 前に結膜結石で病院にかかったとき、目が乾きぎみだねと言われました。

  • 猫の目について

    飼っている猫の目について質問させていただきます 茶白トラ、オス、捨て猫だったために正確な生年月日はわかりませんが 獣医さんによると、1歳半程の年齢になるそうです この子は拾ってきた時に、目やにが酷く、目の病気にかかっていたようで 今でも両目の瞬膜が常に少し露出した状態ですが、 獣医さんによれば、きちんと物が見えているとのことで問題は無いそうです 気になるのは、家で飼っている他の猫は 周りが暗ければ黒目が大きくなり、逆に明るくなると黒目が細くなりますが このオス猫に限っては、周りが明るくても暗くても、黒目の大きさは変わらずに大きいままです また、暗い場所で見上げるような仕草をすると、目が赤黒く見えることがあります 時々目から涙が出ていて、目の周りが濡れていることがありますが、 目やにが溜まったりするようなことはありません 気になる、考えられる病気などがありましたら教えてください 今の獣医さんは、他の猫たちも診ていただいているのですが この子だけ病院を変えようか考えています

    • 締切済み
  • 子供の目について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 2才になる娘の事なのですが、相談させてください。 今日こども用のはみがき粉のチューブを持って立ってうしろを向いていたのですが、少ししたら「ペコン」という音と共に左目を押さえて泣き始めました。 ペコンっという音はチューブで目を叩いてしまったか落としてしまったか(泣いた時は手に持っていましたが)の音だと思います。 泣いている時は目をこすっては目をあけ、目を開けているのが痛いのかまた目を閉じてはこすって・・・の繰り返しでしたが、すぐに普通に目を開けれるようになりました。 (泣いた&こすったので目は赤くなってしまいましたが) その後、右目を隠して左目が見えるかどうかも試しましたが、多分みえているみたいです。 また、眠っているときに顔を見たら、左のまぶたの目尻付近に一本だけ赤くなっていたので、ここにぶつかったのかなっと思いました。 ただ、やっぱり目の中に入ってしまったんじゃないか、角膜が傷ついてしまってこの先見えなくなってしまったらどうしよう。という不安があります。 主人は「角膜が傷ついていたら、痛くて目もあけれないし、充血するよ。」と言っているのですが。 この場合、角膜が傷ついている可能性はあるでしょうか? 明日にでも眼科に行こうか迷っているのですが、眼科でおとなしく目を見せれる程おとなしくしていてくれるか不安です。 ご相談に乗っていただけたら幸いです。

  • なんとなくだけど…目が汚くなったような。。。

    コンタクトを使用しています。 今は2weekのソフトです。 これにしてからは極力1日8時間装着を心がけ、週に1日くらいはコンタクトをしないようにしています。 (それまでは6年くらいハードでした) 今日ふと「あっかんべー」状態をしてみたら、黒目の下あたりがちょっと赤っぽいのと黄色っぽい感じがしました。 赤いなら充血とかだと思いますが、黄色っぽいのって!?(今日はちょっと寝不足です) コンタクトはまだ入れてない状態です。 よく加齢で目が黄色く濁りますよね?それかなぁとも思ったんですが、早過ぎない?ってところなんですが。(25歳です) あと同じ歳の友達にずっとハードをつけていて、この前会ったら、すごい目が黄色くなってました。。 本当に「にごる」って感じで正直「汚い」って表現が当てはまってしまうような。。。 その子は1日起きてる時はずっとコンタクトをしてるようです。 角膜内皮細胞を4月くらいに測ってもらったところ、正常値だけどやや少なめと言われました。 ドライアイはないけど、涙も少なめとのことです。 アレルギーがひどくなったため、ハードから使い捨てへ転向しました。 まさか内皮細胞が減って濁ってるのかな?と思い不安です。こんな短期間で減るものですか? 1年に1回くらい検査(コンタクトの検査ではなく、内皮細胞の検査)に行けばいいと思ってたのですが、もっとマメに行くべきですか?

  • 目をつく、噛む子などする子がいます。(幼稚園)

    私には、4歳の女の子がいます。 幼稚園に入園して2ヶ月がたちました。 A君が、皆に乱暴をします。 娘は、目をつかれたそうです。皆、数回目をつかれています。 これは、目をねらっていると思って良いのでしょうか? A君の近くでお友達何人か手を繋いで、遊んでいたら、 A君は、「入れて」や「遊ぼう」も言わずに、 「自分が仲間に入っていない」と突然暴れて皆を、 叩こうとしたので、見ていた私は、A君の手を掴み 「仲間に入りたい時は、入れてとか遊ぼうと言って 一緒に遊ぶんだよ。」と言い仲間に入れてあげました。 A君は、喜んでいました。 私が見た感じでは、A君は、常に自分の方に注目して 欲しいようで、どこにいても、自分が仲間に入って いなかったり、自分の要求が通らなかったり、眠い、 しんどいとかなると、乱暴をするようです。 うちの娘は、大人しくて動作も遅く、常に叩かれる タイプです。急に手を出されれば、よけることも出来ずやられます。 やり返すことも、もちろん出来ない子です。 入園前なら、親が側で守ってあげる事が出来ました。 でも、隣で見ていても、一瞬で手を出されるます。 幼稚園では、私が側で見る事は、出来ません。 娘は、その子のお世話が出来る程、しっかりしてもいません。 A君のママは、悩みすぎて動けないみたいな感じで 顔色が悪く疲れきっています。 A君のママ曰く、何度か遊ぶとその子が好きで、 すぐ寄っていくようです。自分に気がつかず、 相手にされなかったりすると、乱暴するみたいです。 目は、危険だし、女の子なので、噛まれたりするのは、 心配です。娘に、どう教えればいいのか、娘が 遊ぶ相手とA君に認識されると、また意地悪されるし、 困っています。 私は、娘、A君、A君のママにどう接したら、 いいのでしょうか?

  • ジャンハムの目の色が赤くなってしまいました。

    雌のジャンガリアンハムスターを飼っています。 黒目の子だったのですが、片目が次第に赤くなってきて、今では赤ワインのような目の色になってしまいました。 私の手に反応しないのでひょっとしたら目が見えなくなっているのではと思い、とても心配です。 もう片方の目も茶けてきました。 飼い始めてから1年と3ヶ月です。

  • 眼医者さんが異物見落し?これからどうすべき?

    昨日から目に痛みとかゆみと充血があり、今日眼科で、まぶたの裏の炎症と言われました。 外傷もアレルギーの反応も出ていないとのこと。目薬を処方されました。 さきほど夕食の時に、ふと目を動かした途端、ものすごい激痛に襲われました あわてて鏡をみると目にひょろっと白い繊維?みたいなのが張り付いていて、 清潔にした手でどうにか外しました。現在は視界がぼやけてますが、だいぶ楽です。 前置き長くて申し訳ありません。以下、お聞きしたいことです (1) 診断書を貰っています。それを訂正してもらわないといけないし、 異物を自分で除去したので、その時に菌が入ってたりしたらマズイですよね。 もう一度行くつもりですが、明日は休診。とりあえず一度別の病院に行ってみるべきでしょうか。 ドクターショッピングになりますか?明後日まで待つべきでしょうか。 (2) 眼医者さんが目の異物を見逃すことってよくあるんですか? 先生に「外傷はない」と言われましたが、これも果たして信じていいのか… 長くてすみません。本当にどうしていいかわかりません。 全部いっぺんにお答えいただけなくても、一部でもいいのでお知恵をお貸しください。 また、他にもなにかアドバイスあれば、お願いします…

  • 眼がね

    目医者で書いてもらったメガネの処方箋を使って「メガネの三城」で、メガネを作りました、8年ぶりの買い換えで、かなり度が進んでいました。 今朝出来あがったのですが、 何か違和感があります、遠くのほうすごくよく見えるのですが、近くのものがすこし変です。本を読もうと思ったんですが、なんだかちょっとぼやける 「気を緩めるとなんだか焦点がづれるような?」感じです。また、眼鏡を外したときの、ら眼の「視界のぼやけかたが前より強い」ような感じですが、メガネがあってないのか?度が強すぎなのか?これから慣れるのでしょうか? それと新しいメガネをかけた状態の眼を見ると黒目の中の光を当てると小さくなるやつ瞳孔?がすごく小さいのですが。 それで、もう一回、目医者に行ってこのことを言うべきか、「メガネのみき」で視力を計り直してもらうべきか?みきの保証書にはメガネが慣れない場合6か月以内なら、レンズを無料交換してくれるそうなんですが、・ わざわざ目医者で処方箋を書いてもらったのに・・・

専門家に質問してみよう