• 締切済み

世界平和は本当に実現するか?

世界平和は実現すると思いますか? するとすれば何時頃でしょうか? 根拠があれば根拠を、実感であれば実感を教えてください。 簡潔にお願いします。どうぞよろしく。

みんなの回答

noname#218039
回答No.18

16です。 すみません! 熱など上げてませんよ。文章表現が下手なだけです。 嫌な気分を感じさせたことをお詫び申し上げます。 自分は日本よりアメリカのほうが人権は守られていると思いますよ。 重みやら自由やら、個人を尊重している度合いが日本人よりあります。 アメリカ人は特に命を大切します。 安全管理が日本よりも厳しいですよ。 軍隊においても銃の携行に対する躾が徹底してます。 すみません!細かい部分を言います。 自衛隊は、訓練において休憩する場合、隊員の銃を全て一ヶ所に集めて見張り員を配置して保管しますが、米軍は集めません。休憩する場合も個人で 携行します。銃は絶対に身から放しませんよ。 自衛隊の場合、休憩は休憩なんすよ。 しかし、米軍の場合、休憩も訓練の一環なんすよ。 実際の戦闘中に休憩なんてありません。いざ!と言うときに手元に銃が無かったら撃てません。運悪く先に撃たれます。 日本はこの人命軽視に関してのあり方は旧軍から改善してません。 アメリカは軍隊以外の一般社会でもその人命重視が浸透してます。 その辺りの考え方は、結局、自国の人民を尊重し何が何でも死なせないという徹底した姿勢だと思います。 例え遺体となり、遺体の原型も無ければ、その一部でも必ず本国に戻し遺族に引き渡します。 日本よりもアメリカは徹底してます。 アメリカ社会において、人権尊重を感じることが可能ですよ。 都会で車を運転して加害者の立場で事故を起こして下さい。尽かさす名刺を差し出す者が2~3名ほど現れますからね。 彼らは弁護士です。 「必ず私どもが貴方に有利になるような示談にさせますから!後で連絡貰えないか?」と言うわけです。 アメリカの弁護士は滅茶苦茶多いです 日本の約10倍は軽く存在しますね。 人権たるものを重視するゆえに弁護士が多く存在しているのではないでしょうか? 黒人差別も目立たなくなりました。 現在は黒人の米国大統領です。 アメリカを見てたら、白人社会は皆そうなのかな? と、自分は思います。

回答No.17

16です。 すみません! 熱など上げてませんよ。文章表現が下手なだけです。 嫌な気分を感じさせたことをお詫び申し上げます。 自分は日本よりアメリカのほうが人権は守られていると思いますよ。 重みやら自由やら、個人を尊重している度合いが日本人よりあります。 アメリカ人は特に命を大切します。 安全管理が日本よりも厳しいですよ。 軍隊においても銃の携行に対する躾が徹底してます。 すみません!細かい部分を言います。 自衛隊は、訓練において休憩する場合、隊員の銃を全て一ヶ所に集めて見張り員を配置して保管しますが、米軍は集めません。休憩する場合も個人で 携行します。銃は絶対に身から放しませんよ。 自衛隊の場合、休憩は休憩なんすよ。 しかし、米軍の場合、休憩も訓練の一環なんすよ。 実際の戦闘中に休憩なんてありません。いざ!と言うときに手元に銃が無かったら撃てません。運悪く先に撃たれます。 日本はこの人命軽視に関してのあり方は旧軍から改善してません。 アメリカは軍隊以外の一般社会でもその人命重視が浸透してます。 その辺りの考え方は、結局、自国の人民を尊重し何が何でも死なせないという徹底した姿勢だと思います。 例え遺体となり、遺体の原型も無ければ、その一部でも必ず本国に戻し遺族に引き渡します。 日本よりもアメリカは徹底してます。 アメリカ社会において、人権尊重を感じることが可能ですよ。 都会で車を運転して加害者の立場で事故を起こして下さい。尽かさす名刺を差し出す者が2~3名ほど現れますからね。 彼らは弁護士です。 「必ず私どもが貴方に有利になるような示談にさせますから!後で連絡貰えないか?」と言うわけです。 アメリカの弁護士は滅茶苦茶多いです 日本の約10倍は軽く存在しますね。 人権たるものを重視するゆえに弁護士が多く存在しているのではないでしょうか? 黒人差別も目立たなくなりました。 現在は黒人の米国大統領です。 アメリカを見てたら、白人社会は皆そうなのかな? と、自分は思います。

yuniko99
質問者

お礼

確かに、自国民の人権を守る事は日本の比ではないでしょう アメリカでブラック企業とか有り得ませんよ 断る事の出来ない雰囲気、空気があるからどこの企業に行っても 多かれ少なかれ労働基準法違反はあると思います。 和を重んじるとか言いながら 嫌でも一緒にいないと苛められるのが日本です。 体重もそうで、日本で太ってたら何と言われるか、場合によっては人間として見られない事もありますが アメリカにはそういう感覚はないのでしょう。太ってる人が多いです。 最近になって 自分の体重をコントロールできない人は管理職に向かない みんなをまとめる事もできないと言われてダイエットが進んできたところでしょう。 日本人は優しそうで陰険ですから 本音と建前が何時も違うんですねえ 集団の圧力で生きるのが日本、仕事がタフなのがアメリカ ですかねえ。 僕はアメリカの方がいいけど 今更英語もよく分からないし 日本でいじましく生きて行きたいです。 どうもありがとうございます。 つまり住むにはいい国だけど 対外的には怖い国という事でしょう。

回答No.16

世界平和には絶対にならない最大の理由は複数の国が存在し様々な形態で独立しているからですよ! あと、人権が守られている国が平和な国ですか? 国連安保常任理事国の一国一国を調べて下さい。 他の国よりも戦争や紛争など武力行使を頻繁にやってませんか? また、この間の安保闘争を思い出してください。 同じ民族、同じ教育、同じ社会でありながら、賛成派と反対派に分岐しました。しかし、妙なことにどちらも日本の平和を考えての対立でした。 同じ「平和」ですけど、「平和」に対する考え方が違ったのですね。 価値観の違いとも言えます。 もし、そのときにそのもの場所に、両派の側に武器があれば武力衝突が起きていたかも知れません。 対立に人権は関係ないと思います。 歴史から見ても比較的同じ民族同士での争いって少なくありませんか? 何故少ないのかは価値観が同類だからではないですよ。 日本の場合も戦国時代以降は江戸末期の倒幕などの革命的な争いぐらいまででそれ以降ありましたか? 世界を見ても現在はどうですか? あと、全ての国が核装備をしたら平和になるだろうと仰る方がいましたが、直ぐ様世界中の至る場所で核紛争が発生しますよ。 核装備の管理が厳重に出来ない国、つまり、軍隊の弱い国のことだがテロ組織から核を奪われやすく、犯行に使用される可能性が高い。 映画のようなストーリーが現実になります。 そうじゃなくても、核使わないで通常兵器の争いのままで結局何も変わらないですよ! 主さん! キューバ危機をご存知ですか? 核を一発放すと、核の報復攻撃の可能性が高いです。 平和への試練ではなく世界が崩壊するでしょう。 アメリカ本土に核攻撃されれば、核の報復し核戦争勃発です。 米国の対戦国に余力があれば在日米軍基地にも核攻撃されますよ!

yuniko99
質問者

お礼

随分お怒りのようですね。もし失礼があったら申し訳ありません 私も争いたくてこのような質問をしている訳ではないので もしお怒りの様でしたら 堪忍してやって下さいm(_ _)m 戦争をすれば平和ではなくなります。アメリカは平和でも 攻撃している相手国が平和でなくなれば平和ではない 人権も守られていないという事です。 平和に対する考えが 同じ日本人でも違ったのは  宗教が違えば価値観も違うのですから その様なものでしょう。 議論ぐらいなら良いですが、論争、闘争、紛争、戦争となると悪化の一途を辿り 日本がかつてそうだった様に、焼け野原になります。 アメリカは焼け野原になった事がないのです、だから攻撃ばかりする。 アメリカは世界大戦から学んでいない。その国が最強なのですから 手に負えません。 キューバ戦争の時は苦悩したようですねえ。 それで核を減らそうと言い出した、のにもっと軽い核を作っている。 随分自分に都合のいいように考える国です。 ペガサスとユニコーンはどちらも馬ですが ペガサスは羽がありますが ユニコーンには角しかない。僕も羽のほうがいいなあ。 どうもありがとうございます。

回答No.15

#11です。 yuniko99さんのおっしゃる通り、今のアメリカと中国の関係、日本と北朝鮮の関係は平和状態では無いですよね。 そこでお聞きしたいのですが、このような冷戦状態の国が沢山存在するこの世の中で yuniko99さんの言う「世界平和」は訪れますでしょうか?

yuniko99
質問者

お礼

今の状態では無理ですが 日本も過去戦国時代から江戸時代へと変わった訳ですので 10年20年 或いは100年200年するうちには統一されて 戦争が終わり 人権が守られた平和な状態が何時か訪れないものかと このような質問をしている訳です。 世界平和は何時かは訪れると思いますが そうなる前に人間の時代が終わっれしまっては 訪れないでしょう。 どうもありがとうございます。

回答No.14

#11です。 まずyuniko99さんの世界平和の概念をお聞きしたいです。まず何をもって世界平和というのでしょうか? 今アメリカと中国は戦争をしていませんよね。 しかし戦争はしていませんがお互いお互い同士サイバー攻撃していますよね。 戦争はしていませんが、アメリカと中国の政府関係者は平和状態ではありませんよね。 戦争はしていませんが、情報戦で戦っている状態ですよね。 yuniko99さんがおっしゃる「戦争をしないで人殺しをしなければ平和状態」なら 今のアメリカと中国の関係も今は平和状態なのでしょう。 お互いの政府関係者は戦争状態でしょうけど。

yuniko99
質問者

お礼

辞書の定義なら、戦争をしていないなら平和だという事でしょう 私の定義では 平和とは人権が守られていること ですから サイバー攻撃を受けている状態は平和とは言えません しかし まず戦争が亡くならなければ平和は始まりません。 喧嘩も平和とは言えないでしょうね。 どうもありがとうございます。

回答No.13

10です。 お礼コメント有り難う御座います。 100年後、200年後・・・ですか? 今まで通りなら、民族争い、宗教争いは無くなりませんよ。 人類の歴史を辿ればわかるものです。

yuniko99
質問者

お礼

しかしもう世界は満員バス状態ですよ。これ以上人が増えたら 戦争して滅茶苦茶になるか 戦争を止めて生き残りに努力するかしないと 人類自体がダメージを受けて どうなるかわかりません 何とかしないと今がピークでロシアが核兵器を使って核戦争・・・ とならない保証はありません。 ダメだというのは簡単ですが 何とかすることが必要です それでもダメな時は天命を待つしかないでしょう。 どうもありがとうございます。

回答No.12

けっして平和にならない世界で、スイスやスウェーデンのように自国だけが平和を貫くことが日本の戦略です。 まかりまちがっても、他国の諍いを日本が解決してやろうなんて野心を持ってはイケません。 スイスやスウェーデンの様に、自国は強い軍隊を持ちながら、決して他国の紛争に介入しないのが望ましい。 安倍ちゃんもその辺がイマイチだな。

yuniko99
質問者

お礼

力で解決することは難しいでしょう しかし理解で解決する事が出来れば 出来れば良いでしょうね、何時の日か。 自国を守るならそれなりの気概がないと アメリカがやれと言ったら やりますと言うようでは 自国も守れないでしょうね。 どうもありがとうございます。

回答No.11

世界平和なと100%ありません。 兄弟喧嘩、親との喧嘩、友達との喧嘩が無くならないのに国家間、民族間、宗教間同士の喧嘩も無くなる訳がありません。

yuniko99
質問者

お礼

喧嘩というのは殴り合いとか叩き合いとか喚き合いとか、揶揄の応酬などを言うのでしょう 戦争というのは殺し合いです。 喧嘩ぐらいは僕でもしますが 人殺しはしたことはないし これからもしたくはないですねえ。 どうもありがとうございます。

回答No.10

世界平和は実現不可能かと思います。 この世界を一国として統治すれば武力抗争は確かに急減するでしょう。 残念ながら、欲のために決して世界人類が希望する平和にはほど遠いです。 あくまで平和へ近づくだけです。 例えば、日本をモデルにしましょう。 ・民主・法治国家 ・価値観が同じとする単一民族 ・義務教育 ・宗教・言論・表現・勤労・教育の自由 ・厳正な銃規制 ・公正な選挙 ・道徳精神 ・その他 挙げれば切り無いのでこの辺りで止めます。 現在の日本国内での武力抗争とは? 組織で争うのはヤクザぐらいではないでしょうか? 他の組織ではありますか? 後は、個人的な犯罪行為ですよね。 世界も日本のような環境にすれば 平和に近づけることは出来ます。 平和に不可欠な要素は、価値観と教育及び道徳精神ではないかと思います。 と考えると、絶対無理だ!ということが理解出来るでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

う、ううっ それはその そうかもしれませんが 犠牲は出るでしょうけど100年後200年後には 世界は変わると思います。食糧不足や価値観の多様化 教育の有無はあるでしょうけど 道徳精神も偉人が出れば 変わるのではないでしょうか? 今の状態では無理でも 明日は 100年後は・・・・・ どうもありがとうございます。

noname#211437
noname#211437
回答No.9

>世界平和は実現すると思いますか? 祈願しているだけであって、 実現は不可能に近いとは思います。 ただ、過去の歴史から 「太平の世でなんたらこんたら」 という書物や記録も残っていますので、 そういったものが「世界平和の実現」 に繋がるヒントにもなるのではないでしょうか。 >するとすれば何時頃でしょうか? 不明確としか申し上げられません。 各国、国によって「平和」の基準範囲が 違うと思いますので。 世界各国の「平和」というものの 共通した基準が一致した時に、 「世界平和の実現」に到達する のではないでしょうか。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 私は 平和とは人権が守られている事だと思います。 戦争が終わって 人権が守られるのは 100年じゃ無理かなあ? でもベルリンの壁が壊れたのは意外に早かったですねえ。 どうもありがとうございます。