• ベストアンサー

派遣の経理にて【至急】

当方、22で、2年ほど一般企業で経理を経験したものなんですが、男性で経験2年程度で勤められた方とかいらっしゃますか? 派遣の経理は、どうしても女性を対象としてるように思えるのですが(受付け、電話応対含むなどの求人のコメントなんかあれば、尚更思います。個人的には、男がやっても勿論いいと思いますが、男の私としては女性のほうが、受付けはいいですしw)、男性ではどれくらいいらっしゃいますでしょうか? 詳しい方もしくは、女性でもこんな話あったとかありましたら、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daglion
回答No.2

私は27歳までクリエーターでしたが、意を決し 職業訓練校で簿記を勉強したのを機に、 その後クリエーターと売上・仕入計上に関わる経理と 簡単な総務を1年半ほど経験した者です。 私もかなり前から転職のたびに、正社員や派遣社員の 経理職を探して、色々活動をしてきました。 私の経験ですと経験年数が短いのと歳が高いのと 全く逆の職種の経験が仇となっているのか 特に派遣での経理の紹介はなかなか頂けませんでした。 しかし、kazuyuki111さんはまだ若いのと2年の経理経験があるので、まず経理のお仕事はあると思います。 多分派遣でも場合によってはキャリアの高い人を 求めるケースもあると思うので、探してみることを お薦めします。 派遣会社より人材紹介会社のほうが男性向きの求人がありそうですね。 ただ正社員のケースが多いかもしれません。 またこうした紹介会社の案件や求職サイトを 見ていますと、総務兼任の経理や上場を目指して いる会社の経理募集などもよく目にします。 これらは男性を意識していると思われます。 上場会社で四半期開示の経理を経験していたり、 上場作業を経験していたりすると、結構優遇されるようです。 私は経理をやっていたというには実務経験がかなり 弱いのですが、その後1年弱経営企画の仕事に 就いていたおかげか、今経理の仕事で応募すると、 上場の作業に少しでも関わったことが幸いしたのか 書類選考に通過できたり、2次面接まで進めたり することがあります。 派遣の経理という話とは少し反れてすみませんが、 男性の経理だと、やはりステージの高いところを 目指したほうが、後々スキルアップしたり、年収が あがったりして、良い結果になるかもしれません。 あと使ったことはないですが、経理バンクという 経理専門の派遣・紹介会社があります。 経理バンクでネットで探すと見つかります。

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.1

派遣先が、税理士事務所や会計事務所なら、男でも仕事がありますが、一般企業で、男は少ないというか、30万円以上の給与が出るなら、それなりの、男向けの仕事があると、思います。20万円くらいなら、男の仕事(経理の本質の仕事)では、無いような気がしますが・・・。 想像の域は、出ませんけど・・・・。