• ベストアンサー

ほふりの対応はどうすればいいのですか?

二つの証券会社を持ちたいと思いますが、 この場合、それぞれの証券会社から「ほふり」(証券保管振替機構)扱いにすることはできるのですか? それとも、ひとつの証券会社からしか「ほふり」扱いにできないのでしょうか?  それぞれの場合の、長所と短所を教えていただけませんか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

各所で申し込んでください。 それぞれで申し込みできます。 、ほふり内部ではAとBで預けてある株主ではなく、まとめて一人の持ち物として扱われますけど。 利点 テレビCMにあるように、 手元に株券を置いておかなくて良い。 名義書換しなくても株主になれる。 いつでも売れる。 ほふりにしていない場合、 紛失の可能性や、権利を得られない場合があります。 まあ、ネットでやる場合は必要不可欠の機構ですので。 ほふりなし長所 申請するまで誰にも損益がわからない。 誰名義にも書き換えられる。

hananihamizuwo
質問者

お礼

有難うございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

証券会社を幾つも転々とした為に5つの証券会社で 保振を指定してます。 勿論複数の証券会社で持株が有った時もあります。 同一銘柄で2社あった時も配当金は合算して送られて 来ていますから全然問題はありません。

hananihamizuwo
質問者

お礼

有難うございました。 5社も証券会社を替えたのですか!